• ベストアンサー

すべてのプログラム

いつもお世話になります。 実は先日 すべてのプログラムから あるソフトのショートカットをデスクトップに表示させようとメニュー画面からクリック&ドロップでデスクトップに引っ張り出しました。 そうしたら、すべてのプログラムからそのショートカットキーが当然のことながら消えてしまいデスクトップだけに表示されている状態になりました。 これをもとの状態に戻すにはどうにか方法があるのでしょうか? 教えてもらえないでしょうか?よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>すべてのプログラムからそのショートカットキーが当然のことながら >消えてしまい 左クリックでのドラッグ(引っ張り出す)を行った場合は Windowsではコピーではなく「移動」と自動判断されてしまい 元の場所から消えることになります。 移動してしまった場合の簡単な戻し方ですが、戻すのではなく 移動済みのアイコンを元々の場所へコピーする方法です。 該当のアイコンを右クリックしたまま 元々の場所、 すべてのプログラムの中の位置までドラッグで持って行きます。 アイコン上で右クリック→そのままマウスでスタートの位置へ→ 約一秒待っているとすべてのプログラムのメニューが開く→ いつものようにプログラムを選ぶ感覚でマウスを移動させる→ 戻したい場所で右クリックしていたままの指を離す→ 小さなメニュー画面が開くので コピー 移動 etc の中の コピーを左クリックすればOKです。 これで元々の場所にも同じアイコンが復活したはずです。 (正確には同じ物を再びコピーし、新規に作成した) この要領で逆のことをやれば すべてのプログラムで 選んだアイコンをデスクトップ上にコピーとして作成することが 可能ですので今後はこの方法でコピー、移動を行えば 間違いが少なくなると思います。 私は個人的に 動作が必ず一つ多くなってしまうものの 右クリックで操作しどうするのかを確認してから決定すると いう方法でやっています。 (Windowsが勝手に決めた自動ルール?を使わない) 上記の方法がわからないということであれば すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→ システムの復元 を選び最近の日付(アイコン移動前)で 復元操作を行って下さい。 誤った操作をする前の時点でデスクトップ画面も復元されます。

oyaji-man
質問者

お礼

ありがとうございました!! 復活しました。 これからは注意して操作します。 助かりました!!

その他の回答 (2)

• sasasa0
回答No.3

>すべてのプログラムからそのショートカットキー スタートメニューから表示される「すべてのプログラム」を言っていますか? それなら、 C:\Documents and Settings\xxxxx\スタート メニュー\プログラム (xxxxxは、ご使用のユーザアカウント名) ここに、「あるソフト」のショートカットを置けば、「すべてのプログラム」にその「あるソフト」のショートカットが表示されるはずです。

oyaji-man
質問者

お礼

すみません ご回答ありがとうございました。 No.2さんの方法で解決いたしました。 本当に皆さんありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

>すべてのプログラムから あるソフトのショートカットをデスクトップに表示させようとメニュー画面からクリック&ドロップでデスクトップに引っ張り出しました ドラッグでコピー&貼り付けする前にプログラムを右クリック「ショートカットの作成」でその作成したショートカットをドラッグして貼り付けし、名前を「の2」を削除変更したらよかったですね。 逆は(元にドラッグ)できないのですか?(プログラムに全くありませんか?)

oyaji-man
質問者

お礼

すみません。 >逆は(元にドラッグ)できないのですか?(プログラムに全くありませんか?) まさにこの状態で困っています。・・・・・