• ベストアンサー

タイヤの取り付け方向

はじめまして。 コンチネンタルのグランプリ4シーズンというタイヤを購入しましたが、取り付け方向がわからずに困っています。 通常タイヤの横に回転方向が記してあると思うのですが、このタイヤではいまいちよくわかりません。 ご存じの方がおられましたらどうぞご教授の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katana-3
回答No.3

No.1です。 すみません、今日現物確認しましたがコンチネンタルグランプリ4シーズンは 両側とも同じマークが入っていました。 パターンを再度確認しましたが「コ」字のような溝が 「>>」矢印に見えるように確認してもらうと この先が前方を指すようにはめるようにしてください。 http://www.bicycletires.com/img/products/gp3000.gif この画像で言うと上が進行方向ですね。

kine626
質問者

お礼

わざわざ確認していただきありがとうございます。 早速そういう風に取り付けてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tetsumyi
回答No.2

タイヤの溝を見てください。 回転したときに水を外側に逃がす方向が回転方向です。 どちらに回転しても同じであれば回転方向は考えなくても良いタイヤでしょう。

kine626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイヤのパターンが左右非対称?みたいな感じなのでちょっとわかりにくかったのですが何とかなりそうです。 ありがとうございました。

• katana-3
回答No.1

http://www.mizutanibike.co.jp/continental/road07.html 普通はタイヤラベルがある方が右側です。 両方あるとかだったら輸入代理店「ミズタニ自転車」 sales@mizutanibike.co.jp で確認してください。」

kine626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自転車に乗ったときにラベルが右側に来るという解釈でよろしいのでしょうか? いずれにしろラベルが両方にあるので代理店に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。