• ベストアンサー

mp3ファイルの長さを変えたい

route156の回答

• ベストアンサー
  • route156
回答No.4

原因は主に MP3 ファイルの方にあるみたいですね。  時間表示が狂うのは可変ビットレート(VBR)で作成した MP3 ファイルばかりでした。作成ソフトによっても異なるようで、VBR の情報が正しくファイルに書き込まれているかどうかで違いが出るのだと思います。他に、再生ソフト側の VBR 対応状況も関係がありそうです。… "VBR 時間表示" などをキーワードにして検索すれば、もっと詳しい情報が得られるでしょう。  解決方法は、固定ビットレート(一般的な MP3)に作り直してしまうことでしょうか。多少音は悪くなるかもしれませんが試してみてください。 :winLAME http://winlame.sourceforge.net/ (英語のソフトですが操作が簡単…オススメです) ○ ダウンロード  download -> winLAME rc2 full (installer) -> ファイルのアイコン(701kb の左)をクリック ○ インストール  ダウンロードした winLAME-rc2-full.exe を起動 -> I Agree -> Next -> Install -> Close ○ MP3 を作り直す  winLAME を起動 -> MP3 ファイルをドロップ -> Next -> Output Module を LAME mp3 Encoder に -> Output Location で保存先を指定 -> Next -> alt-preset: CBR 128 を選択 -> Next -> 三角ボタン ・ 音質を変えたくない時は WAV ファイルにしてみてください。ただし、ファイルサイズはかなり大きくなります。  winLAME を起動 -> MP3 ファイルをドロップ -> Next -> Output Module を Wave Output に -> Output Location で保存先を指定 -> Next -> Next -> 三角ボタン