• 締切済み

筆王 2005について

「新規作成ウイザード」で「お年玉つき年賀はがき縦書差出人あり」を選択したところ、住所が縦書きとなっているが、文字は横に表示されています。どうすれば正しく表示されるのか、お教え願います。

みんなの回答

• shinkami
回答No.3

システムの復元機能はWindows98 MEからのようです。 これ以前のシステムには、DOSコマンドでする方法はあるのですが自分はやったことが無いのでおすすめできません。 敢えてやられる時は必ずバックアップを取ってください。 買い替えを考えて居られますが、Vistaマシンの場合 プリンタをはじめ、周辺機器の中にVistaに対応出来ないものがあると聞いています。こちらの方のチェックもお忘れなく

参考URL:
http://mikasaphp.fixa.jp/98bak.html
s3510
質問者

お礼

再三にわたりご親切なご回答を頂きまして、ありがとうございます。 貴アドバイスを元に検討いたします。

• shinkami
回答No.2

何かの不都合ですね 思いつくやることは次の2点です。何れも自信ないですがダメモトのつもりで試してください。 1.システムの復元…システムに異常があった時に正常に動作していた時の状態に戻します。 2.筆王の 再インストール 先ずシステムの復元をしてみましょう [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[システムの復元]と入って[次へ]でカレンダーが表示されます。 太字の日付が復元ポイントといって復元に必要なデータが保存されています。 このポイント以降にユーザが作成または更新したファイルは最新のままですが、インストールしたプログラム(例えばプリントドライバ)はなくなりますので再インストールが必要です。 復元は何度でも出来ます。今年の年賀状を作成した日の前後の復元ポイントで復元をやって見てください。 カレンダーが表示されます。

s3510
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 早速ご指示の通り実行しました。 1.システムの復元    「スタート」-「プログラム」-「アクセサリ」-「システムツール」まではいきましたが、弊パソコンには「システムの復元」がありませんでした。当方のOSが「WINDOWS 98」のためと思います。 2.筆王の再インストール    最初にアンインストールし、再インストールをしましたが、結果は得られませんでした。 パソコンも古くなりましたので、そのうち新しいパソコンを購入しようかと検討します。 アドバイスを頂き、ありがとうございました。

• shinkami
回答No.1

横書きになっている場所で右クリックから書式に入ってください。 縦書き、横書きのチェックが出ます。

s3510
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 横書きになっている場所で右クリックし、書式の縦書きにチェックを入れましたが、直りませんでした。OSのどこかに、不具合が生じているのでしょうか。今年の年賀状は、正しく作成されたのですが。 今回突然生じた不具合なのですが。