• ベストアンサー

GRECO SG について

Greco SG Standard Cherry Redの1990or1980年代のものは 物はいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.1

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e71273645 これの判断ですか?とりあえずコンディションは良さそうですし、木材もまともなものを使っているようですね。私ならピックアップは交換すると思いますが、他のパーツは不具合が出ない限りそのまま使えそうです。 SGってギブソン社がレスポール氏と契約していない時期に、レスポールモデルを発売できず代替として出したもので、氏に言わせればダブルカッタウェイではネックの強度が不十分でボディーも薄すぎるそうです。再契約に応じたものの「レスポール」の名前を付けなければ継続販売は問題ないということで販売が続けられたそうです。 逆に軽さと、ダブルカッタウェイによるハイポジションの弾きやすさで好きな人もいるみたいですね。音もレスポールとは違った音ですが、これはこれでありかと。SGの形が好きで、少々古くてもそれなりの材質の者が欲しい人にはいいでしょう。 メンテしてからの出品なのでトラブルは少ないと思いますが、オークションという性質上、競合してあまり高くなったら降りたほうがいいと思います。またハードケースは付属しないのにご注意下さい。

noname#29166
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。