• 締切済み

新聞購読のキャンセルについて

昨年の4月に現在の住まいに引越してきました。 その際、地元紙のA新聞と全国紙のB新聞の2紙(社)から勧誘があり、どちらも3ヶ月無料とのことだったので、最初の1年(H13.7~H14.6)をA新聞と購読契約し、次の1年(H14.7~H15.6)をB新聞と購読契約をしました。 現在、A新聞との契約が終了し、新たにB新聞がポストに入りだしましたが、内容的に地元紙のA新聞のほうがB新聞より充実していると感じています。 勝手だとは分かっているのですが、こういった場合、B新聞を断ることができないでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• etumi
回答No.3

こんにちは。 解約するには契約した月日があまりにも経ちすぎています。 No1さんがおっしゃってるように、無料の3か月分だけでも 払うということとで交渉するしかないと思います。 あとは読みやすい新聞を長く続けられればいいですよね。 拡張員は強引なので自分の意見までもあやふやにさせてしまいます。 今後は6ヶ月位を目安に契約してみてはいかがでしょうか。 その時の契約書は忘れないで取っておいてくださいね!!

• akilaja
回答No.2

下記で新聞について相談にのってもらっているものです。 今回のトラブルを通し、トラブルではない他方の新聞販売店に相談したところ、店側の非によるものではない、お客様側都合による解除は受け付けられないと店主が申しておりました。 このような場合には、通常、無料であっても購読分の新聞代、多少の違約金、景品代を払って解除を受け付けているとのことです。 解除にかかる支払額は販売店によっても異なるでしょうが、早急な解除申し出をお勧めします。 尚、契約ですが、将来どのような事態が発生するかわからないため、トラブルを最小限にするためにも、3ヶ月単位で行うべきとの記述のページがありました。 ご参考までに。

• mimidayo
回答No.1

無料で入れた分をお支払いすることで、交渉なさったらいかがですか? B新聞の販売店がどうおっしゃるかわかりませんが、7月分を無料でというのは、ちょっと・・・。お支払いして、お断りできないかを交渉するしかないと思いますけど。 それとA新聞で再度無料をしてくれるかどうかは、わかりませんよ、競合があるからやる場合もありますから。