• ベストアンサー

小学生向けの【おもしろーい話】や【こわ~~い話】

スポーツ少年団で指導者をやっている者です。 8月に団のレクレーション行事として、1泊2日で出かける予定があるのですが、 例えば、夕食後、就寝前に子供達(多分ほぼ全学年)の部屋で、おもしろい話や こわい話をしてあげたいと思っています。 皆さんの、これはお勧め!これは絶対受ける!と思われるお話を教えて頂けないでしょうか? なお、実は約1年前にも同様の質問をしたのですが、数人の子はそのネタをよーく覚えているので、 新ネタを仕入れたく、再度質問をさせて頂きました。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97048 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • igmp
  • お礼率99% (1400/1412)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2697
noname#2697
回答No.15

おだてられると木に登るタイプですので、またしつこくやって参りました。 shino911さんの話、大笑いしましたよ。それで思い出したんですが、こんなジョークが ありました。うろ覚えですが、、、。 ----------------------------------------------------- おじいさんが死ぬまぎわの、夫婦の会話です。 『ばあさんや、結婚して70年、ばあさんにはいろいろ世話になったのう』 『何をおっしゃるんですか、おじいさん』 『ところで、前から1つだけ聞いておきたいと思っていたんじゃが』 『おじいさん、何ですか?』 『わしらの15人の子供たちのうち、みの助だけがどう見てもほかの子供たちと顔が違うと思っていたが、もしかしてみの助だけが父親が違うんではないだろうか?』 『およよよ、おじいさん、気がついていたんですか、ごめんなさい、ごめんなさい』 『やはりそうか。よいよい、泣かんでもええ。最後に1つだけ教えてくれ。みの助の父親はいったい誰なんじゃ?』 『おじいさん、みの助の本当の父親は・・・』 『本当の父親は?』 『それは・・・』 『それは?』   ・   ・   ・   ・ 『それは、あなたなんです』 ----------------------------------------------------- これも昔から出回っている有名な話ですが、かなり忘れてしまっているので、所々抜けていますがご容赦を。 ----------------------------------------------------- 令子さんは東京で一人暮らしをしているOLです。ある時、田舎に住んでいるおよねばあさんが東京見物をしたいというので、令子さんが案内してあげることになりました。 東京駅まで迎えに行った令子さんは無事におよねばあさんに会えました。およねばあさんは都会が初めてなので、見るものすべてが驚きです。駅のあちこちにアンケートの箱が置いてあります。『みなさんのお声をお聞かせください』と書いてあるのを見たおよねばあさん、箱に近付くと、『わっ』 バスに乗るときに、およねばあさんが乗ろうとするとバスの運転手さんがマイクで『後ろから乗ってください』それを聞いたおよねばあさんは、『都会は難しか乗り方ばするとね』と言いながら、後ろ向きになって前の扉から乗りました。 無事にバスを降りて、アパートの近くでケーキを買って帰ろうということになりました。ケーキ屋さんで 店員『何にいたしましょう』 おばあちゃん『じゃあ、これとこれ』 店員『どれですかー?名前を言ってください』 おばあちゃん『およね』 せっかくの東京なので、まずは寄席に行きました。入り口で学生が、『学生1枚』と言うのを聞いて、およねばあさんも『農業1枚』 疲れたので二人は喫茶店にはいりました。ウエイターが注文を聞きにきたので令子さんが『レイコー1つ』と言うと、およねばあさんはやっぱり『およね1つ』 結局、およねばあさんは田舎しるこを注文しました。ウエイターがアイスコーヒーと田舎しるこを持ってきて、 『田舎はどちらですか?』 『熊本ですばい』 まだまだ続きがあったのですが、忘れてしまいました。すみません。 ----------------------------------------------------- もうひとつ、鶴の恩返しを。 ----------------------------------------------------- むかしむかし、傷ついた鶴を助けたよひょうのところにきれいな娘が訪ねてきて『お嫁さんにしてください。働くし、料理もするし、布も織りますから』というのでおじいさんは娘を置いてあげたとさ。 『わたしが布を織るところを決して見ないように』と言われたものの、好奇心でつい部屋の中をのぞいてみると、家財道具が一切なくなっていたそうな。 あれは『つる』ではなく、『さぎ』だったんだと。 またある時、違う娘が訪ねてきたので、よひょうは娘を置いてあげました。 『わたしが布を織るところを決して見ないように』と言われたものの、好奇心でつい部屋の中をのぞいてみると、鳥が倒れていたそうな。 あれは『つる』ではなく、『がん』だったんだと。 またある時、違う娘が訪ねてきたので、よひょうは娘を置いてあげました。 『わたしが布を織るところを決して見ないように』と言われたものの、好奇心でつい部屋の中をのぞいてみると、機織りではなく紙すきが行われていたそうな。 あれは『つる』ではなく、『わし』だったんだと。 またある時、違う娘が訪ねてきたので、よひょうは娘を置いてあげました。 『わたしが布を織るところを決して見ないように』と言われたものの、好奇心でつい部屋の中をのぞいてみると、ねぎをしょっていたそうな。 あれは『つる』ではなく、『かも』だったんだと。 またある時、違う娘が訪ねてきたので、よひょうは娘を置いてあげました。 『わたしが布を織るところを決して見ないように』と言われたものの、好奇心でつい部屋の中をのぞいてみると、誰もいなかったんだそうな。 あれは『つる』ではなく、『しじゅうから』だったんだと。 またある時、違う娘が訪ねてきたので、よひょうは娘を置いてあげました。 『わたしが布を織るところを決して見ないように』と言われたものの、好奇心でつい部屋の中をのぞいてみると、高級な靴をはいていたそうな。 あれは『つる』ではなく、『フェラガモ』だったんだと。 ----------------------------------------------------- ということで、長々と失礼いたしました。どっとはらい。

igmp
質問者

お礼

どんどん登っちゃってください! どれもこれも上品mon(?)ばかり、笑わせていただきましたよ(^_^)。 しかし、昔から出回っている有名な話なんですか。 私が知っていたのは「さぎ」の部分のみでした。 で、「鶴の恩返し」でひとつ考えてみました。 ・・・好奇心でつい部屋の中をのぞいてみると、な、なんとそこはディズニーランドだったそうな。 あれは『つる』ではなく、『ドナルドダック』だったんだと・・・・・・ダメっすか?(^^;) sinnamonさん、ご回答ありがとうございました。 およねはねよお・・・おやすみなさい(^^;

その他の回答 (21)

noname#3361
noname#3361
回答No.1

3人のお坊さんが頂いたお賽銭をどうするかという話をしていた。 A「うちでは境内の真中に線を引いてお賽銭を投げます。右側のお金は神様のためにお使いします。左側のお金はありがたくお寺のために使わせていただきます。」 B「うちも似てるけどちょっと違います。境内に丸を書いて投げて,丸の中に入ったら神様のためにお使いします。丸の外のお金はありがたくお寺のために使わせていただきます。」 C「うちでは空に向かって投げます。すると神様が必要な額だけお取りになるので,落ちてきたお金はお寺のために使わせていただきます。」 いかがでしょう。

igmp
質問者

お礼

yuseiさん、早速のご回答ありがとうございます。 これはなかなか奥の深い(?)お話ですね。 神様が取ったお賽銭は紙様に変わって落ちてくるんでしょうか(^^; しかし、お寺のため、神様のためって、どう使い分けるの? って、子供に聞かれそうです(^_^)。

関連するQ&A

  • ■■■【おもしろ~い話】や【こわ~~い話】教えて下さい!■■■

    スポーツ少年団で指導者をやっています。 今月末に団のレクレーション行事として、1泊2日で出かける予定があるのですが、例えば、行き帰りのバスの中(片道2時間程度)や夕食後、就寝前などにおもしろい話やこわい話をしてあげたいなぁと思っています。 そこでお願いなのですが、皆さんにとってのこれは絶対お勧め!この話を聞けば一生忘れることはない!!というような、小学生向けの【おもしろ~い話】や【こわ~~い話】を教えて頂けないでしょうか? 勿論、寒~~いおやじギャグ系の話も大歓迎です。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ■【おもしろーい話】or【こわ~~い話】教えてください!

    毎度お世話になります。スポーツ少年団で指導員をやっている者です。 7月に団の行事として、1泊2日で出かける予定があるのですが、例えば、夕食後、または就寝前に子供達の部屋で一生の思い出に残る(?)、おもしろい話やこわい話をしてあげたいと思っています。 つきましては、皆さまの、小学生向けで、これはお勧め!これは絶対受ける!と思われるお話(ネタ)、もしくは野外での胆試しネタを教えて頂けないでしょうか?(番外でお母さん向けも!?) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ■■■【おもしろーい話】や【こわ~~い話】教えて下さい■■■

    スポーツ少年団で指導員をやっている者です。 指おり待っている夏休みにある大会があり、5泊6日で遠征する予定です。子供達(5年生と6年生で総勢20名)にとって、何もかもがかつて経験したことがない、絶好の機会となること間違いなし!なのですが、例えば、行き帰りのバスの中(片道4時間程度)、またはホテルでの就寝前におもしろーい話やこわ~~いお話をしてあげたいなぁ~と思っています。 そこでお願いなのですが、皆さんにとっての、これは絶対お勧め!この話を聞けば一生忘れることはない!!というような、小学高学年生向けの【おもしろーい話】や【こわ~~い話】を教えて頂けないでしょうか? 勿論、寒~~いおやじギャグ系の話も大歓迎です。 なお、約3年前にも同様の質問をさせて頂いたのですが、数人の子がそのネタをよーく覚えているので、新ネタを仕入れたく、再再度質問を立ち上げた次第です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312817 以上、宜しくお願いいたしますi(_ _)g(_ _)m(_ _)P;

  • ■【こわ~~い話】や【おもしろ~い話】教えて下さい

    スポーツ少年団で指導員をやっている者です。 指おり待っていた夏休み、5泊6日で子供たちと一緒に遠征する予定です。 子供たちにとっては何もかもがかつて経験したことがない、絶好の機会となること間違いなし!なのですが、例えば、行き帰りのバスの中(片道4時間程度)、またはホテルでの就寝前におもしろーい話やこわ~~いお話をしてあげたいなぁ~と思っています。 そこでお願いなのですが、皆さんにとって、これは絶対お勧め!この話を聞けば一生忘れることはない!?というような、小学生の高学年向け【おもしろーい話】や【こわ~~い話】を教えて頂けないでしょうか? 勿論、寒~~いおやじギャグ系の話も大歓迎です。 宜しくお願いいたしますm(_ _;)m

  • 小学生向け、おもしろーい話、こわーい話、教えて下さい

    サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。 8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、 例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、 おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと 思っています。 皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話 を教えて頂けないでしょうか? ちなみに私の持ちネタの一つ。 よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、 蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。 なぜでしょうか? 答えは当然、蓋に1つくっついていたのでした、ですよね。 で、そのよしお君の大好きなおじいちゃんが、ある日突然、 亡くなってしまいました。悲しい話だなー。 そこで、大好きなおじいちゃんの顔を最後の最後に見てみたいと 思ったよしお君は、お父さんにお願いして棺桶を開けてもらいま したが、何とそこにはおじいちゃんがいませんでした。 なぜでしょうか? 答え: おじいちゃんは棺桶の蓋にくっついていたのでした。 程度が低くてすみません。 皆さんのご回答、宜しくお願いいたします。

  • 【きもだめし大会】

    スポーツ少年団で指導員をやっている者です。8月に団のレクレーション行事として1泊2日で出かけるのですが、初日の夜に以下の予定で、きもだめし大会(?)を企画しています。 1.子どもは約50名 2.大人は約10名 3.時間は1時間前後 4.場所は神社 5.きもだめしの前に約1時間のミーティングの時間あり(こわ~い話の時間!?) これはお勧め! これは絶対夏休みの思い出になる!と思われる脅しのアイデア、テクニック(?)を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 怖い話?

    他人の質問と回答を引用させていただき、失礼とは思いますが、まずURLの#4の回答をご覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=752823 このお話の意味がわかりません。 どのへんが怖いポイントなのでしょう。 教えてください!

  • デートでの話って?

    僕には付き合って3ヶ月の彼女がいます。同じ学校なので前は学校の話とかをしていたのですが、最近学校でも行事がなくなって何を話せばいいのかわからなくなりました・・・デートの前に少しデートで話すネタを考えるのですが、デートしているうちに全部言い終わっちゃって話すネタがなくなり、沈黙とかになっちゃいます。どういう話をしたら良いですか?いいアドバイスお願いします!別れるとかは正直考えていないです。

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • 親しい人への大切な話の切り出し方

    前回質問させていただいたものです。(質問の内容http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3qid=1322599)その後よく考え、またAさんが彼女が欲しいという事を最近よく言うようになり、このままではいけないと思いはっきり言おうと決めました。直接会って言おうと思うのですが、会う約束をするためメールをしようとすると、なかなか会おうよと言えません。自分の中では今は夢をかなえるべく集中したいと気持ちは整理がついています。しかし一歩前に進めないのです。自己保身もあるのかもしれません。けど、言おうとは思います。別れ話とはちょっと違いますが、みなさんはごく親しい人に重要な話を切り出すときどうしてましたか?どういう場所で言えばいいのでしょうか。普通に食事しながらとかでしょうか。また、どんな感じでいいましたか?どうしたら勇気がでましたか?ふがいない私ですが、一歩前に進むためにアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう