• ベストアンサー

濯いでも~濯いでも電気ポットから出てくる黒いカスみたいなゴミが・・・

電気ポットから湯を注ぐと黒いカスのようなゴミが出てきます。スーパーで買った泡立ちポット洗浄剤を使ってもダメです。ここ半年以上使ってなかったので、やはり買い換えるべきでしょうか?何かもったいないような気もしますが・・・なんか黒いカスが出なくなる方法などを知ってる方がおりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • splwtr
回答No.1

その電気ポットのメーカーに問い合わせしてみましょうよ。 問い合わせた結果、メンテナンス不能ならば、メーカーと商品名、理由を 掲載してください。

noname#64686
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。大変的確な対応内容だと思います。確かにメーカーへの問い合わせが一番かと思われます。しかし購入して2年半経ってますし(保証期間はとっくに過ぎてる)5~6千円程度で購入したごくオーソドックスなポットです。自分なりに考えまして、メーカーに送り、もし修理代や配送代なども含めてトータルで2~3千円位の費用がかかるとしたら・・・それなら金額的にも同じ位の新品の商品を買ったほうがいいと思いまして、本日同じメーカーでほぼ機能的にも同等の物を購入しました。約6千円位でした。今回splwtrさんへのご回答に補足する必要が無くなった事を申し訳なく思ってます。繰り返しますが本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.2

数年前くらい古いものなら寿命でしょう。底の表面に貼ってあるものが取れて出てくるみたいです(こげるのが原因?) それほど古くないなら内部に着いた湯垢や黒かび? かも知れません。良く聞く対処法は水をはり小さいコップ半分(?)くらいの酢を入れて沸騰させる(煮沸)。匂い取るにはまた水を入れて沸騰。