• ベストアンサー

生理中に海で泳いだ事のあるかたおられますか?

来月、某リゾート地にに行く予定です。 私の月経の周期は、約30~34日間です。旅行(海3泊4日)の日は、月経の24日目~27日目であり、生理当たらないだろうなぁと安心しておりました。(今まで、28日目より早く生理が来たことは、ここ10年以上ありません。) しかし、昨日と今日(月経周期の9日目&10日目)に、生理直前に出る”透明でドロ”っとしたオリモノと、体温が0.3度程上昇しました。 もし、明日、明後日に排卵があれば、「2週間後の海の旅行」にバッチリ当たってしまいます。9日目、10日目に基礎体温や、オリモノがこのようになったことはなく焦ってます。たまたま、オリモノがそんな感じだった&体温が上がってた可能性もありますし・・・。そうであってほしいですが。 しかし、かなりレアですが明日、明後日に排卵があったとしたら。。 選択肢は2つかと。 ・生理を遅らせるお薬を飲む(吐き気、むくみ、その後の生理不順などあるそうで、かなり不安です) ・タン○ンをして海に入る(数年前に、プールではした事があります。でも、今回は海外の海ですし、病気とか生理中の弱ってる体に、タン○ンの隙間?から入ってこないか心配) ずらすお薬の事でもいいですし、海に生理中に入られた方(ダイビングでなくじかに水に触れる)のお話でもいいですし、、何かいい案がある方のアドバイスをお待ちしておりますm(__)m 海は、シーウォーカー(水着で5Mくらい水中にもぐる)、シュノーケリング、アイランドホッピングなどです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa_103
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

少しだけサーフィンをかじったことがあるのですが、生理初日と海に入ろうという日が重なってしまい、諸事情で入るのを止めることが出来ずタンポンをして入ったことがあります。ダイビングもやりますが、同様にタンポンを使いました。 海水が隙間から入ってくることはありませんでした。高校のときにも水泳の授業でタンポンを使ったこともありますが、中に水が入ってくる等のトラブルはありませんでした。あがったらすぐに取り出せばOKと思います。 水着のみでも問題ありませんが、もしご心配なようならばウェットのようなものを着るって手もありますよ。ダイビングのようなフルスーツではなく、ラッシュガードとウェットパンツで良いでしょう。海での防寒、日焼け対策にもなります。参考までに一例を参考URLに入れておきますね。(シーウォーカーやシュノーケリングの時限定かも…。普通にビーチで遊ぶのには不向きですね (^^;)) 体調と相談して、思いっきり楽しんできてくださいね!

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/umiumi/10000177/

その他の回答 (6)

回答No.7

海外がどこかはわかりませんが、サメがいる海、あるいはその可能性のある海では生理中の遊泳はやめておいた方がいいですよ。 サメは血の臭いに非常に敏感で、遠距離からでも、ごくわずかの臭いを嗅ぎ付けてやってきます。ふつうの状態だったら、あまり襲ったりはしないのですが、出血している人は、怪我をして弱っているものと認識し、血の臭いに興奮して凶暴な状態になります。 日本でもたまに被害事例があり、サメが出る場所かどうかは事前に確認した方がいいと思います。

koshi_iori
質問者

補足

1~7様、お返事が遅くなりすみませんでした。 こんなに悩んで言いにくいのですが、、生理当たりませんでした。 でも、旅行から帰ってきて二日後(普段より4日位早い)に生理が着ました。 本当に色々とみなさまアドバイスありがとうございました。

  • yu-ki320
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.6

私も生理の時に海に行きました。 1日目か2日目だったので多い日でしたが、水着1枚で大丈夫でした☆ 友達はショートパンツとか履いてましたが(笑) こまめに換えれば衛生面はそんなに心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか? 彼氏さんと行かれるということなので、言っておけば向こうも気をつけてくれるでしょうし^^ あまり考えすぎず、楽しんできてくださいね♪

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.5

海水が入る可能性ですが、あります。 私の場合、お風呂(湯船)ですが、 タンポンをして入り、風呂から出てタンポン抜くと タンポンがお湯吸ってます。 しかし、これが「出産経験の有無」に関係するかもしれないので 断言はできませんが。 私だったらピルの服用で、生理を遅らせた方がいいと思いますが。

  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

生理中に、沖縄にダイビングに行きました。 タンポンをして潜りました。仕事の休みがその日程しか取れなくて。。 学生の頃は水泳部で、何年もプールでタンポンをして泳いでいました。結婚後も、近所の海へ子どもを連れて泳ぎに行く時は、タンポンでした。(さすがに妊娠中に、海水浴は、避けましたが) 私はどうもありませんでしたが、koshi_iori様が気になるようでしたら、やめておいた方が無難だと思います。私は膣の中に砂は入った事はありませんでした。水着の中には入ってきましたが… 私はもともと生理痛は全くない方で、平気だと思ったのですが、ボートでダイビングポイントへの往復時と、潜ったあと水面に出てすぐに、船酔い状態になって、一回のダイビングに一回もどしていました。(なのに懲りずに毎回潜っていました^^;)私は薬の方が怖いと思って、そちらの選択肢は考えませんでした。ダメならすぐに止めて、見学すればいい…と思っていましたので… 無理をなさらずに、少しでも不安があれば、やめて置かれた方がいいと思います。どちらを選択されましても、楽しいご旅行になりますように!

koshi_iori
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 「どうすれば?」という質問でありつつも「タンポンでも大丈夫でした!」という例(後押し?)が欲しいのかもしれません。お薬飲むの怖いですし・・・。 私も一度だけなら、プールでタンポンの経験がありますが、海はなくて・・・。海でも大丈夫だったのですね。外国の海で、生理中で抵抗力ない時に泳ぐのが、衛生面で心配で聞いてしまいました。 ダイビングはスーツ越しですが、水着だとモロに水に当たるので心配で。でも、最初に水着で大丈夫とかかれてますので少し安心しました。 >無理をなさらずに、少しでも不安があれば、やめて置かれた方がいいと思います。 ご心配有難うございます。この旅行は、彼と一緒に行くんです・・・。かなり前から楽しみにしてて、もう予約もしてあり、2週間後に迫ってるので。彼をがっかりさせたくないし、楽しく過ごしたいので、少しは体調無理してでも頑張りたいんです。 生理早くくるかも?って思い過ごしだと良いのですが・・・。だいたい毎月、基礎体温通り来ますので、今回早く高温期になったのが、不安材料に(泣

noname#33180
noname#33180
回答No.2

え~とNo.1です(^^; 詳しく描写しますと…タンポンに付着した状態で、一緒に砂がボコっと出たんです(笑) タンポンって水に入れると折り目というか、2つの筋が出来ますよね。その隙間に砂がビッシリ詰まっている感じでした; 珍しい現象なんだと思います…そう言えば他の人に聞いた事はないです。 そうですね、友人はたまたま遅れたのかもしれません。 私の場合(生理不順なので)生理の時期は精神的な事で左右されるんですよ。たとえ生理が始まっても、いざという時になると止まるんです。1日目でも2日目でも…ある意味便利ですが、良いのか悪いのか(苦笑) 誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでした。

koshi_iori
質問者

補足

再びアドバイス有難うございます。 砂の事、詳しく説明いただいてすみません。砂が入っちゃうこともあるんですね。気をつけます。 気の持ちようもあるような気もしてきました。当たったら嫌だなという日が終わったとたん、生理になる事ってありますからね。私もやや不順気味ですが、いざと言う時に止められるといいなぁと思います。

noname#33180
noname#33180
回答No.1

海でのタンポンはおすすめしません・・・ むかし何も考えずにタンポン装着で海でキャッキャした事があるんですが、トイレで吃驚。タンポンを出すと共に、大量の砂がジャリジャリと便座にこぼれ落ちました(笑) あれは体に悪いと思います; その後の経験から行くと、水から上がる時に色の濃いタオルを巻くなどしてすぐにトイレに行く。これがベストですね♪ 余談ですが友人は温泉旅行の時「生理きたらコロス!」と自分に言い聞かせていたら、今まで遅れた事のない生理が4日くらい遅れて、無事に旅行を終えてました(笑)

koshi_iori
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 ちょっとお話聞いて怖くなってきました。。。 タンポンを入れてるのに、膣の中に砂が入り込むのは想像できないのですが・・・(汗。水着の隙間から、体の表面(すごく書きにくいのですが、性器についてたのが落ちただけでは?) あと、気合や言い聞かせて生理を止めるというのも、すみませんが同意できません(すみません、本当に)。生理は排卵がおこってから12~16日で内膜がはがれて起こりますので、、そのご友人は、気合で4日遅らせたのではなく、たまたまその月の排卵が4日遅れてただけだと思います。

関連するQ&A

  • 排卵日から生理までの日数(アバウトですいません)

    私は基礎体温などつけていません。 心療内科にもかかっているので、薬も飲んでいます。 月経周期は32日くらいです(これは心療内科にかかる前からです。) 私は排卵が大体わかります。排卵時痛とオリモノの変化です。 大体生理から2週間後に排卵しているようです。(ちょうどその頃婦人科にかかりエコーでみてもらったところあっていました。) ただ、32日周期であれば生理から排卵までが人より長くなるはずですよね? 私の場合排卵から生理が長いようなのです。 薬の影響もあるのかもしれませんが、排卵から生理までの間が長くなるなんてことは実際あるのでしょうか?

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。

  • 生理

    生理が始まった時(16歳)から生理不順で最初は半年に1回だったり3ヶ月に生理になったりで現在40歳ですが今だに毎月生理がなく2ヶ月目で生理になったりで本当にいつ生理になるかわからないので毎日ナプキンを持ち歩かないと不安です 普通の人でだったら・・・いつ月経周期でいつが排卵日かわかるのに40歳になっても月経周期も排卵日もいつなのか判断できない 産婦人科に生理不順で何回か相談に行ったが毎回言われることが・・特に気にしなくって良いって言われるが2ヶ月目で生理になったり2ヶ月目で生理になると思っていたら3ヶ月目で生理になったりで毎月生理になる市販で売られている薬とかないかなぁ~?あるなら教えて下さい 基礎体温を付けているが基礎体温も体温が高いと思ったら翌日の朝は体温が低かったりバラバラです

  • プラノバールで生理を遅らせ避妊しなかったのですが

    旅行に重なるので、生理を遅らせるためにプラノバールを飲みましたが、その間避妊をしなかったので、もしかしたらまずかったのか気になって質問しています。 前回の月経が9月25日からで、28日周期のため、10月23日が月経予定日でした。 計算すると排卵が10月9日頃でしたが、なんとなくのびるおりものがあったかな?とおもったんですが、基礎体温がずっと低いままでした。 10月19日にいちばん体温が低くて、そのときものびるおりものがでました。19日から24日まで旅行で、その間ずっと避妊をしませんでした。21日の朝から体温が上がりはじめ、その日からプラノバールを25日まで5日間飲みました。今もまだ生理がきていません。 9日が排卵日だと思い込んでいて、旅行中は安全だと思ってたんですが、もしかしてあぶないでしょうか?

  • 無排卵後の生理

    妊娠希望の主婦です。8月から基礎体温を計っています。周期は32~46日。一応、2層に分かれてます。46日周期だった周期は仕事を始めた時期だったので疲れにより排卵が遅れたのでと思います。この周期でも2層には分かれました。その周期以外は、32~35日です。 今年から子作りを開始し2回ともうまくいきませんでした。前回の生理が2月28日ですが、生理からずっと高温期になりません。なので、今回は無排卵だと思うのですが、無排卵の場合いつ無排卵月経になるかは基礎体温からではわからないものですか。おりものが多くなると生理に近づいてる症状とか、何か症状があれば教えてください。

  • 生理予定日過ぎました。

    生理が来ていません。 先月の生理が12月31日~1月3日まででした。 周期は33~34でずっと生理はきていました。 基礎体温はつけておらず、ルナルナの排卵日予定ですと 19日となっています、仲良くした日は4日13日18日です。 12日に透明のおりものがでました。 それから月経前症候群のような腹部の痛み等がありました。1日に茶色いおりものが多少出て、生理がくるものだと思っていたらそれ以来透明、乳白色のおりものになりました。 生理予定日は2日です、本日検査薬を試したところ陰性でした。妊娠の可能性は低いですか?無排卵だったのでしょうか?

  • 排卵日はいつだと思いますか?無排卵ですか?

    こんにちは!教えてください! 月経周期は28日~30日で、いつも生理周期12日~14日辺りが 排卵日で14日目からは高温期に入っています。 高温期の体温は36.7~37.0くらいです。排卵後スグ高温になります。 ですが今回、体温がぐちゃぐちゃなので排卵してないのかと心配です。。どう思われますか?どなたか教えてください!! 日付 月経周期 体温 5/7 24日目 36.86 5/6 23日目 36.52 5/5 22日目 36.46 5/4 21日目 36.81 5/3 20日目 36.59 5/2 19日目 36.35 5/1 18日目 36.35 4/30 17日目 36.35 透明おりもの 4/29 16日目 36.0 4/28 15日目 36.3 排卵検査薬陽性 4/27 14日目 36.1 4/26 13日目 36.1 4/25 12日目 36.2 おりもの 4/24 11日目 36.1 4/14 1日目 36.5

  • 排卵はいつでしょうか?

    お世話になります。 2人目を授かることを希望しています。 一人目は基礎体温もつけずに妊娠し、出産後今年の5月まで2年近く授乳をしていました。 授乳している間は生理は戻らず、卒乳後生理再開し、いまのところ4回の生理がありました。 妊娠前、生理周期は35日くらいで安定をしていましたが、再開後の生理が不順です。 先月は、月経周期20日前後からどろっとしたおりものが増え、月経周期31日でようやく排卵(激しい排卵痛と基礎体温の翌日からの上昇)し、その13日後から生理になりました。 今月は、月経周期22日前後からおりものが増え、その後すぐに激しい排卵痛(のようなもの)がありましたが、基礎体温は若干上昇しているものの、先月ほどの上昇は見られません。 そして、最近(月経周期30日)何となく弱い排卵痛のようなものが感じられるようになりました。 これから排卵するのでしょうか? 教科書通りでは排卵痛とおりものの増加と基礎体温の上昇はほとんど同時期(前後3日くらい)に起こり、そのころ排卵すると聞きますが、私は当てはまりません。 ちなみに、今月は月経周期25日くらいまで3日に一度仲良くしています。 よろしくお願いします。

  • 着床出血か生理か?

    こんにちは 今日が周期26日目で、明日か明後日が生理予定日です。 今朝の基礎体温は36.75℃で高温でした。しかし、今日、数回おりものに混じって出血がありました。 いつも生理前にはピンク色のおりものが出たりするので、やっぱり今回も生理になっちゃった、、、と思う反面、「でも、今朝の体温は高温だったし、、、」と。 よく、着床出血は生理開始日より1週間くらい前にあると聞きますが、生理予定日と同じくらいに着床出血することもあるのでしょうか? このまま明日も高温であってくれればと祈るばかりです。

  • どうかな?生理かな?妊娠

    今日が29日周期で生理予定日なので、検査薬をしてみました。 体温は、下がらず 36.81 昨日は、36.85 おとつい36.75  生理前になると、徐々に下がってきてるのに、まだ、下がりそうにないのでもしかして、妊娠!と思い、検査薬しましたが、インセイでした。  先月8/19 生理開始日 排卵日前後にHしました。男が欲しくないので排卵日(体温が一番下がった日)だけはずしました。 ずっと、最近、熱っぽくて、ちょっと動いたら熱が出るので妊娠の症状かと思ってたんです。 おりものみたいな しろいのもパンツについてました。 明日くらい生理になるのかな。なんか残念でした。