• ベストアンサー

生理中に海で泳いだ事のあるかたおられますか?

来月、某リゾート地にに行く予定です。 私の月経の周期は、約30~34日間です。旅行(海3泊4日)の日は、月経の24日目~27日目であり、生理当たらないだろうなぁと安心しておりました。(今まで、28日目より早く生理が来たことは、ここ10年以上ありません。) しかし、昨日と今日(月経周期の9日目&10日目)に、生理直前に出る”透明でドロ”っとしたオリモノと、体温が0.3度程上昇しました。 もし、明日、明後日に排卵があれば、「2週間後の海の旅行」にバッチリ当たってしまいます。9日目、10日目に基礎体温や、オリモノがこのようになったことはなく焦ってます。たまたま、オリモノがそんな感じだった&体温が上がってた可能性もありますし・・・。そうであってほしいですが。 しかし、かなりレアですが明日、明後日に排卵があったとしたら。。 選択肢は2つかと。 ・生理を遅らせるお薬を飲む(吐き気、むくみ、その後の生理不順などあるそうで、かなり不安です) ・タン○ンをして海に入る(数年前に、プールではした事があります。でも、今回は海外の海ですし、病気とか生理中の弱ってる体に、タン○ンの隙間?から入ってこないか心配) ずらすお薬の事でもいいですし、海に生理中に入られた方(ダイビングでなくじかに水に触れる)のお話でもいいですし、、何かいい案がある方のアドバイスをお待ちしておりますm(__)m 海は、シーウォーカー(水着で5Mくらい水中にもぐる)、シュノーケリング、アイランドホッピングなどです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa_103
回答No.4

少しだけサーフィンをかじったことがあるのですが、生理初日と海に入ろうという日が重なってしまい、諸事情で入るのを止めることが出来ずタンポンをして入ったことがあります。ダイビングもやりますが、同様にタンポンを使いました。 海水が隙間から入ってくることはありませんでした。高校のときにも水泳の授業でタンポンを使ったこともありますが、中に水が入ってくる等のトラブルはありませんでした。あがったらすぐに取り出せばOKと思います。 水着のみでも問題ありませんが、もしご心配なようならばウェットのようなものを着るって手もありますよ。ダイビングのようなフルスーツではなく、ラッシュガードとウェットパンツで良いでしょう。海での防寒、日焼け対策にもなります。参考までに一例を参考URLに入れておきますね。(シーウォーカーやシュノーケリングの時限定かも…。普通にビーチで遊ぶのには不向きですね (^^;)) 体調と相談して、思いっきり楽しんできてくださいね!

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/umiumi/10000177/

その他の回答 (6)

回答No.7

海外がどこかはわかりませんが、サメがいる海、あるいはその可能性のある海では生理中の遊泳はやめておいた方がいいですよ。 サメは血の臭いに非常に敏感で、遠距離からでも、ごくわずかの臭いを嗅ぎ付けてやってきます。ふつうの状態だったら、あまり襲ったりはしないのですが、出血している人は、怪我をして弱っているものと認識し、血の臭いに興奮して凶暴な状態になります。 日本でもたまに被害事例があり、サメが出る場所かどうかは事前に確認した方がいいと思います。

koshi_iori
質問者

補足

1~7様、お返事が遅くなりすみませんでした。 こんなに悩んで言いにくいのですが、、生理当たりませんでした。 でも、旅行から帰ってきて二日後(普段より4日位早い)に生理が着ました。 本当に色々とみなさまアドバイスありがとうございました。

• yu-ki320
回答No.6

私も生理の時に海に行きました。 1日目か2日目だったので多い日でしたが、水着1枚で大丈夫でした☆ 友達はショートパンツとか履いてましたが(笑) こまめに換えれば衛生面はそんなに心配しなくても大丈夫じゃないでしょうか? 彼氏さんと行かれるということなので、言っておけば向こうも気をつけてくれるでしょうし^^ あまり考えすぎず、楽しんできてくださいね♪

• ponpokori
回答No.5

海水が入る可能性ですが、あります。 私の場合、お風呂(湯船)ですが、 タンポンをして入り、風呂から出てタンポン抜くと タンポンがお湯吸ってます。 しかし、これが「出産経験の有無」に関係するかもしれないので 断言はできませんが。 私だったらピルの服用で、生理を遅らせた方がいいと思いますが。

• -chu-hi-
回答No.3

生理中に、沖縄にダイビングに行きました。 タンポンをして潜りました。仕事の休みがその日程しか取れなくて。。 学生の頃は水泳部で、何年もプールでタンポンをして泳いでいました。結婚後も、近所の海へ子どもを連れて泳ぎに行く時は、タンポンでした。(さすがに妊娠中に、海水浴は、避けましたが) 私はどうもありませんでしたが、koshi_iori様が気になるようでしたら、やめておいた方が無難だと思います。私は膣の中に砂は入った事はありませんでした。水着の中には入ってきましたが… 私はもともと生理痛は全くない方で、平気だと思ったのですが、ボートでダイビングポイントへの往復時と、潜ったあと水面に出てすぐに、船酔い状態になって、一回のダイビングに一回もどしていました。(なのに懲りずに毎回潜っていました^^;)私は薬の方が怖いと思って、そちらの選択肢は考えませんでした。ダメならすぐに止めて、見学すればいい…と思っていましたので… 無理をなさらずに、少しでも不安があれば、やめて置かれた方がいいと思います。どちらを選択されましても、楽しいご旅行になりますように!

koshi_iori
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 「どうすれば?」という質問でありつつも「タンポンでも大丈夫でした!」という例(後押し?)が欲しいのかもしれません。お薬飲むの怖いですし・・・。 私も一度だけなら、プールでタンポンの経験がありますが、海はなくて・・・。海でも大丈夫だったのですね。外国の海で、生理中で抵抗力ない時に泳ぐのが、衛生面で心配で聞いてしまいました。 ダイビングはスーツ越しですが、水着だとモロに水に当たるので心配で。でも、最初に水着で大丈夫とかかれてますので少し安心しました。 >無理をなさらずに、少しでも不安があれば、やめて置かれた方がいいと思います。 ご心配有難うございます。この旅行は、彼と一緒に行くんです・・・。かなり前から楽しみにしてて、もう予約もしてあり、2週間後に迫ってるので。彼をがっかりさせたくないし、楽しく過ごしたいので、少しは体調無理してでも頑張りたいんです。 生理早くくるかも?って思い過ごしだと良いのですが・・・。だいたい毎月、基礎体温通り来ますので、今回早く高温期になったのが、不安材料に(泣

noname#33180
回答No.2

え~とNo.1です(^^; 詳しく描写しますと…タンポンに付着した状態で、一緒に砂がボコっと出たんです(笑) タンポンって水に入れると折り目というか、2つの筋が出来ますよね。その隙間に砂がビッシリ詰まっている感じでした; 珍しい現象なんだと思います…そう言えば他の人に聞いた事はないです。 そうですね、友人はたまたま遅れたのかもしれません。 私の場合(生理不順なので)生理の時期は精神的な事で左右されるんですよ。たとえ生理が始まっても、いざという時になると止まるんです。1日目でも2日目でも…ある意味便利ですが、良いのか悪いのか(苦笑) 誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでした。

koshi_iori
質問者

補足

再びアドバイス有難うございます。 砂の事、詳しく説明いただいてすみません。砂が入っちゃうこともあるんですね。気をつけます。 気の持ちようもあるような気もしてきました。当たったら嫌だなという日が終わったとたん、生理になる事ってありますからね。私もやや不順気味ですが、いざと言う時に止められるといいなぁと思います。

回答No.1

海でのタンポンはおすすめしません・・・ むかし何も考えずにタンポン装着で海でキャッキャした事があるんですが、トイレで吃驚。タンポンを出すと共に、大量の砂がジャリジャリと便座にこぼれ落ちました(笑) あれは体に悪いと思います; その後の経験から行くと、水から上がる時に色の濃いタオルを巻くなどしてすぐにトイレに行く。これがベストですね♪ 余談ですが友人は温泉旅行の時「生理きたらコロス!」と自分に言い聞かせていたら、今まで遅れた事のない生理が4日くらい遅れて、無事に旅行を終えてました(笑)

koshi_iori
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 ちょっとお話聞いて怖くなってきました。。。 タンポンを入れてるのに、膣の中に砂が入り込むのは想像できないのですが・・・(汗。水着の隙間から、体の表面(すごく書きにくいのですが、性器についてたのが落ちただけでは?) あと、気合や言い聞かせて生理を止めるというのも、すみませんが同意できません(すみません、本当に)。生理は排卵がおこってから12~16日で内膜がはがれて起こりますので、、そのご友人は、気合で4日遅らせたのではなく、たまたまその月の排卵が4日遅れてただけだと思います。