• 締切済み

windows PE によるバックアップ

サーバ(WINDOWS2000server)のハードディスクを交換することになりました。 バックアップソフトを探しているうちにWINDOWS PE(vista)と言うものを見かけました。 これを使用すれば、 (1)CDでWINDOWS PE をBOOT (2)サーバのCドライブ(ブートドライブ)をusbハードディスクへコピー (3)サーバのハードディスクを交換 (4)CDでWINDOWS PE をBOOT (5)新cドライブのパーティションを作成 (6) (2)のデータをusbハードディスクへコピーして戻す で、完了でしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• zzzz0000
回答No.1

>(2)サーバのCドライブ(ブートドライブ)をusbハードディスクへコピー そのコピーに使うソフトウェアはドライブのブートセクタやバックアップブートセクタ http://support.microsoft.com/kb/153973 を扱えますか? The disk signature, a unique number at offset 0x01B8, identifies the disk to the operating system. http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/Windows2000Pro/reskit/part7/proch32.mspx?mfr=true Windows 2000はこれが壊れる(元の値と異なりかつ0以外の値)とログオンできません。 そのコピーに使うソフトウェアはそのあたりも大丈夫ですか?

kenta28
質問者

お礼

利用しようとしていたusbハードディスクはfat32なので、ダメそうですね。。。 回答ありがとうございます。