• ベストアンサー

Macのフォントが…

新ゴのフォントをCDから iMacにインストールしたはずなんですが、 画面にはギザギザした文字しか出てこないんです。 大変困っています。 インストールの方法が間違っているのか、 操作が違っているのかすら分かりません。 いつも最低限の機能しか使っていませんので、 子供にでも分かるように噛み砕いて教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hokuto_ds
回答No.12

なるほど、わかりました~; ビットマップフォントを入れただけなんですね;(それは、印刷会社とか出力屋さんにたのめばきれいにでます)それは予想外の結果でした(^^;) 家のプリンタで出すなら「TrueType」というフォントを買いましょう。 お店でも安いパッケージで売ってますし、こちらからバラでダウンロードもできます。(いちばん下のヒラギノ角ゴなんてどうでしょう?) モリサワフォントとかその他PostScriptフォントなんて、高くてプリンタも選ぶので趣味に使うには向かないです。TrueTypeは趣味、PostScript(その中にもOCFとかCIDとかあるし‥)はプロ用、ATMフォントはその中間、くらいでとらえておいてください。 新ゴは残念ですがあきらめましょう。では。 謎が解けてすっきりしました(^^)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/swreg/speciality/index09.html
ORO2002
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 愛している新ゴでしたが諦めます(笑)。

その他の回答 (11)

noname#236902
回答No.11

↓最後の行、おかしくなったので訂正です。 コンフリクトとは、システムに不具合がおきて、おかしくなる、というような意味です。

ORO2002
質問者

補足

ご丁寧に、恐縮です。

回答No.10

OCF,CID(さらにはNew CIDもあり)というのはポストスクリプトという種類のフォントのバージョンみたいなものです。 ポストスクリプトというのは主に商業印刷で用いられるので、一般の方には必要ないかと思われます。買うとすごく高いんです。ダウンロードして使えるってものではないはずです。 ORO2002さんはどういう用途で今回のフォントを使用されるのかわかりませんが、そこまで必要とされないと察しますので、今回はあきらめて、安価なTrueTypeフォント等を購入される(フリーで使えるものもさがせばあると思います)ことをお勧めします。 なる、不具合が起きるというような意味です。

ORO2002
質問者

補足

では、新ゴに似ている書体で、 安価で購入できるソフトか、 フリーでダウンロードできる書体はないでしょうか?

noname#19726
回答No.9

>フォントはモリサワのHPからダウンロードしたものです。 そうでしたか。参考URLのモリサワからのダウンロードフォントは、 ビットマップフォントのことだと思います。 つまり、画面上ではジャギーでしか表現されませんが、 PSプリンタに同一書体がインストされておれば出力可能というものです。 文字を画面で綺麗に出す、またアウトライン化をしたいときなどは、 正規のPSフォントが必須となります。 (スクリーンフォントまでDLできたら、モリサワさん、商売上がったりですものね・・・(^^ゞ) >スミマセンが、CID、OCF、さらに、コンフリクトという意味が分かりません。 Googleなど検索エンジンにて検索してみてください。 すぐにお答えが見つかるはずです。

参考URL:
http://www.morisawa.co.jp/support/download.html
ORO2002
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。

ORO2002
質問者

補足

使用しているプリンターは エプソンのPM-700Cというものです。 これにどうインストールすればいいのでしょうか? 今の段階では出力もギザギザです。

回答No.8

前もってお伝えしておきますが、フォントのコピーも違法です。念のために。。。 ちなみにCIDでしょうか? OCFでしょうか? この二種類のFONTが混在するとコンフリクトすることがあるようです。 そのコピーされた新ゴがOCFだとすると、肝心のATMデータがない可能性があります。 つまりFONTスーツケースと丸漢のみしかインストしてないということです。

ORO2002
質問者

補足

スミマセンが、CID、OCF、 さらに、コンフリクトという意味が分かりません。 フォントはモリサワのHPからダウンロードしたものです。

回答No.7

インストールしたのではないのですか? コピーってことは、正規版ではない?インストールは普通フロッピーからしますよね? そういうことでしたら、ここに質問するのはよくないことと思われますが。

ORO2002
質問者

補足

ダウンロードしてもダメだったので、 コピーしてもらったフォントを使ったのです。 それもダメでした…。

• hokuto_ds
回答No.6

大変ですね; ノートンなど使用されていますか?その場合「ATMがビットマップ表示になる」(ぎざぎざに見える)可能性があるようです。 詳細はモリサワサポートに問い合わせなければならないようですが。 参考サイトの下の方にそれについての記述がありますので、ノートンを使用していて、この条件に当てはまるようでしたら、問い合わせてみてください。 くじけないでくださいね~。トラブルも長い目で見ればいい肥やしになりますよ(^^;)。出会いたくはないけれど‥

参考URL:
http://www.morisawa.co.jp/support/index3.html#1
ORO2002
質問者

補足

やってみたけどダメなようです。 コピーしたフォントだからでしょうか? しかし、モリサワのHPからフォントをダウンロードしても、 やはり状況は変わりませんでした。

回答No.5

ATMを開いて→『環境設定』を開く。 一番上のaがオンになっていますか? あと、『画面上でフォントをスムーズにする』のところもオンになっていますか? 見てみて下さい。

ORO2002
質問者

補足

両方ともオンになっています…。

• jakarta
回答No.4

たぶんcommonフォルダがないんじゃないでしょうか。 http://www.adobe.co.jp/support/downloads/atm_common.html DLしてシステムフォルダの第一階層にいれてみてください。

ORO2002
質問者

補足

commonフォルダ、ダウンロードして、 システムフォルダに入れましたが、 やはり文字はガタガタしたままモニターに映ります(涙)。

• hokuto_ds
回答No.3

できれば、次にはOSのバージョンとATMのバージョンをお知らせください(^^;)。 コントロールパネルからATMをあければバージョンがわかりますので。OS9.1以上でしたら、ATM4.5以上でないとATMは動かないです(正式対応は4.6からみたいですが、実はうちでは4.52で動いていらっしゃる‥しかしながら4.5の場合も、4.6に上げたほうがいいでしょうね)。 ATMをあけたついでに、そのウィンドウでATMが「オン」になっていることをたしかめておいてください。(オフだったら、オンにしてください。その場合、それが原因です) ATMが4.6以上で、オンになっている場合は、下のサイト(アドビのサポート)で文書番号 211809 の文書を見て、その対応を参照なさってください。(検索で文書番号で出てきます)

参考URL:
http://faqdb.adobe.co.jp/search2/cbswebgw.exe
ORO2002
質問者

補足

OSは9.0.4(?)で、ATMが4.6.2のようです。 いろいろとやってみてはいますが、うまくいきません(涙)。

• hokuto_ds
回答No.2

新ゴということは、モリサワのPostScriptフォントでしょうか。そうでない場合、どこの会社のフォントか補足お願いします。あとフォントの箱に「TrueType」「ATM」「OpenType」「PostScript」のうちのどの種類のフォントなのか書いてあると思うので、それも補足お願いします。 モリサワのPostScript(&OpenType)の新ゴでしたら、ATM(AdobeTypeManeger)が機能拡張に入っていないと、きれいに見えないと思います。 メニューバーのアップルマークから「コントロールパネル」の中を見てください。「ATM」というものがコンパネの中に入っていますでしょうか? 入っていなければアドビのサイトからTypeManegerをインストールしてください。(もしくは、イラストレータやPhotoshopをお持ちでしたら、そのCDに付属しています) それとですね、トラブルの場合はOSのバージョン(アップルメニューの「このMacintoshについて‥」でわかります)を書き添えておいたほうが、的確なアドバイスを受けやすいと思いますよ。なにせ最近いろいろかわっているもので、Mac;

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/
ORO2002
質問者

補足

モリサワATMのようです。 フォントCDのインストールの方法が間違っている可能性や、何か手順で足りない部分などありそうですか?