• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォントがジャギります。

いろいろ見てみたのですがどうしてもわからないので 質問させてください。 今OS9.2を使用しています。 ATM4.5.2をインストールしてもフォントのほとんどがジャギります。 中ゴや新ゴなどのPSフォント?などなどをどうしても使いたいのですが なにをどうしたら良いのか分かりません。 解決方法や調べる所があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • sumseki

#3です 4.6.2にしてもモリサワフォントがシャギー感が無くならないのであれば、フォント自体だと思います。 もしかしたらフォントスーツケースのみのインストールということはありませんか。それだけだとPSプリンターではちゃんとプリントできますが、画面上はずーっとシャギーがかかったままです。 その場合はATMフォントのようなもののインストールも必要です。 それとCOMMONフォルダはシステムフォルダにありますか。もし無かったらこれも検索してインストールしてみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます!直りました! どうやら「COMMONフォルダが入っていなかった」とゆうことが 原因だったようです。 本当にありがとうございました。 本当に助かりました! 今回でフォントについて大変勉強になりました。 皆様も本当に初歩的な事で御回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 回答No.9
  • 50kata

ちゃんとインストールしなければいけないのは「フォント」です.

質問者からのお礼

誤解してしまって申し訳ありませんでした。 次回トラブルがあった際には気をつけます。 ありがとうございました!

• 回答No.8
  • Hoyat

#4です。 >ATM 4.6.2 Installerを起動してインストールしています。 既に他の方もお答えになっていますが 先の回答で私の言いたかったのは 「フォントが正規インストール手順を踏んでいない」 と言う意味です。

質問者からのお礼

了解しました。 またトラブルがあった際には フォントのインストールにも気をつけます。 ありがとうございました!

• 回答No.7

モリサワのフォントをきちんとインストーラーでインストールしていますか? ほかのシステムからコピーしただけでは、プロテクトが掛かっているので、 ジャギーが出ます。

質問者からのお礼

なるほど、フォントのインストールにも きをつけたほうがいいんですね。 ありがとうございます!

• 回答No.5
  • Hoyat

#4です。 補足 新ゴやリュウミン等はモリサワのフォントです。

• 回答No.4
  • Hoyat

モリサワのPSフォントがシャギ理由は きちんとインストーラからインストールしていないからです。 インストーラからインストールしてください。 (要するに正規インストール行為していないからです) なお、ギザギザになる事は「ジャギ」じゃなくて 「シャギー」(鳥の羽のような)です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ちなみに現在のやりかたは adobeのHPにあるダウンロードからデスクトップに保存して ATMィ 4.6.2 Installerを起動してインストールしています。 正規インストールと違っているようでしたら 御指摘お願いいたします。 シャギーだったんですね!!!!! 私のまわり全員間違えているかもしれない。笑 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • sumseki

ATM4.5.2ではモリサワ系のギザギザは無くならないと思います。 Adobe Type Managerで検索すれば、Adobe Type Managerライトの4.6.2がダウンロードできます。このバージョンでないとモリサワフォントのギザギザはなおせません。 是非試してください。

質問者からのお礼

丁寧にかいてくださって、ありがとうございます。 早速4.6.2をダウンロードしました。 オンにして、文字の形を保存 にチェック 画面上での〜 にチェック 正確な文字配置 にチェック 大変恥ずかしい話なのですが モリサワ系のフォントとは新ゴやリュウミン等のフォントでしょうか? こちら以外のギザギザは直すことができました。 大変ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 50kata

ちゃんとインストールしましょう.

質問者からのお礼

コントロールパネルに表示されていれば インストールされていると思っているのですが もしかして違うのでしょうか…。 初歩的なことで本当に申し訳ありません。

• 回答No.1
  • taikon3

ジャギらないように設定しろ ジャギる。  なんでも略さないよーにしましょ、意味が通じなくなるから。 なんで、ジャギるんですか?どのソフトで?

質問者からのお礼

至らない説明で大変申し訳ありません。 設定とはATM上でしょうか? 文字がギザギザになりますが、現在モリサワ系のフォントのみ ちゃんと表示することができません。 llustrator_ 8.0.1 QuarkXPress3.3-2 を使用しています。 もしなにか解決法がございましたら ぜひ教えていただきたいです。 初歩的なことがわからず本当にお恥ずかしいのですが どうぞよろしくお願いいたします。