• ベストアンサー

FXを用いて円をUSドルに換金する方法

できるだけ手数料を安く、500万円程をドルに換金しようと考えています。 (郵便局、銀行でしたら1ドルにつき2、3円の手数料がかかってしまいます) 以前、会社の同僚に「外国為替証拠金取引を利用してみれば」と言われたのですが、 詳しい方がいましたら仕組み、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singleman
回答No.4

先にポイントを述べます、 何処の銀行でもドル預金口座から現金に替える場合手数料が発生します、 三菱東京(「仲値+\1」+\1.8) その他の銀行(「仲値+\1」+\2) FXを利用すると\1を安くすることが出来ますが、もともとFXとはドル現金を 手にする事を目的としておりません、 現金にするためにFX口座を作り他にドル口座を作るなどは現実的ではありません。ドルも日々変動しております、必要な時に銀行で替えるのが良いです、 その場合現金を金種指定で500万円分即替えられるかTELLで問い合わせるのが良いです、 元東京銀行(現三菱東京)の支店が現金豊富です。

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.5

方法はNO.3の回答のとおりです。 注意点は 取り扱うFX会社が限られる。できる場合はHPで大体わかる。受渡、現受け、デリバリーなどといっている。 1万ドルとか1000ドル単位。 為替レートは常に動くので、差益がでれば良いが、差損になることもあり得る。

noname#62235
noname#62235
回答No.3

詳しくはないですが、外為どっとコムのホームページに説明がありますよ。 三井住友銀行に口座があると、手数料がさらに安くなるようです。 http://www.gaitame.com/service/gaika_shousai03.html 基本的な流れは、 1)米ドルを買い建て(5万ドルなら5万ドル、1000ドル単位なので、500万円分というのは無理) 2)決済注文時に「通常」をすると差金決済になるので、「受渡」というものを選ぶ。すると、外為どっとコムの米ドル口座に5万ドルが入金される(その分、円の残高は減ります)。 3)外為どっとコムの出金画面で、出金する(対外出金口座は、口座開設時に指定しておきます)。このときの口座が三井住友銀行だと、キャンペーンなので手数料無料で出金できます(他行の場合3500円必要)。 このときの為替レートは、askのレートなので、通常の仲値+2銭程度となります(銀行店頭などに比べると、100分の1程度の手数料です)。

• suzu-fam
回答No.2

文面からすると、投資をしようというよりも両替的な感覚かと思いますが。 (1)まずFX会社に口座を開設し、お金を入金 (2)レバレッジ1倍でドルを購入 (3)購入したドルを自分のドル口座へ出金 という流れでしょうか。 自分でやったことがないので想像ですが・・・

• shunnak1
回答No.1

500万円ものお金を投資しようとする方が、ご自分で調べないとは余程の余剰資金なのでしょうね。 FXは株式の信用取引と同じで、少ない資金(500万円)で1億円の取引ができる投機商品です。詳しくは FXで検索すればいくらでも情報が得られると思いますが。