• 締切済み

エクセル 合計値の表示方法

エクセルで作りたい数式があるのですがうまくできません。 集計の応用?とは思っているのですが 知識不足の為、どうしてよいのかわかりません。 *説明も変かもしれませんが多少多めにみてくださいっ。   A   B   C   D    種類 内容   金額  合計 1 果物 りんご  500   ☆ 2 果物 りんご  500 3 動物 うさぎ  900   ☆ 4 動物 ぱんだ  700   ☆ この表において集計で合計を出すとAの列(種類)を基準に 合計を2Cと3Cの間に(挿入で??)表示することができます。 その表示場所を2Cと3Cの間ではなく、☆のあるセルへ表示させたいのですが そのようなことは可能でしょうか??? もし出来るなら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

noname#72850
noname#72850

みんなの回答

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.1

A列の種類を基準にするなら、 =IF(A2<>A1,SUMPRODUCT((A2=$A$2:A5)*($C$2:C5)),"") で出せます。 ☆はB列を基準にしているように見えます。その場合は上記の式のAをBに置き換えてください。

関連するQ&A

  • エクセル VLOOKUP等の組み合わせ

    作りたい数式があるのですが、どうすればよいかわかりません。 表1。       A B C D E       壱 弐 参 四 五 1 りんご あ い う え お 2 うさぎ か き く け こ 3 みかん さ し す せ そ 4 ぱんだ た ち つ て と *センスなくてすみません・・・・。 表2。   A  B C りんご 四 ☆ ぱんだ 参 ☆ 表1が一覧表です。 表2の☆のところへりんごの四の値(表1だと「え」)を表示させたいのです。 ぱんだの参だと「つ」を表示。 こういう事がエクセルできるでしょうか??? IFとかVLOOK等を組み合わせてみたのですが 数式が違うみたいで表示されませんでした。 もし何かいい関数があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003で表内の整数と分数の合計値を分数で表示させる方法

    関数初心者です。 エクセル2003で条件に合った関数があれば 教えていただけると助かります。 1)エクセル2003で表内(1行目A列~E列)に各果物の名称が 入っています。 2)セル3行目A列~E列には、果物名+小(サイズ)の名称が 入っています。 3)各果物は、個数1で数えます。 4)果物名+小(サイズ)は個数単位を1ではなく、   1/3(3分の1)の分数で数えます。 質問)合計欄(7行目A列~E列)に、果物のサイズに関係なく 関数を入れて、果物合計個数を分数表示にしたいです。 例)りんごの場合、りんご5個とりんご小(1/3×2)で、   5+2/3=17/3(帯分数でもいいです)と合計欄に 表示させたいのです。   各果物を抽出して整数と分数を合計して表示する関数は   あるのでしょうか?   列や行やシートが増えても構いません。   設定が簡単で解りやすいのがあれば助かります。   よろしくお願い致します。

  • 空白セルまでの合計を求める方法

    いつもお世話になってます。 下記のような売上のリストを作成しています。 A     B       C     D    E    F          G 日付  受付No.  品物   数量   単価  数量×単価  合計金額 7/4   11-1     りんご    1   100   100         700              ばなな    3   150   450              キウイ    1   150   150 7/5   11-2     りんご    1   100   100         500              みかん   2   200   400 7/5   11-3     ばなな    3   150   450         450   受付番号ごとに合計金額を集計します。 受付番号ごとに品物の種類は1種類だったり2種類,、ないしは3種類だったり等…異なります。 今は合計金額を直接入力していますが、数式を入れて簡略化したいと考えてます。 SUMとOFFSETと組み合わせてやろうとしましたが、品物が2種以上の場合は受付No.に空白がありうまくいきません。 どのようにすればスムーズに合計金額が出せるのかご教示いただければと思います。

  • エクセルでちょっと変わった合計の求め方

    エクセルで以下のような事は簡単にできるでしょうか。       A   B   C  ・  ・  ・   1   3   0   2   2   1   2   1   3   1   2   1   4    5   3   2   0   6   3   1   0   7   1   2   1   8   9   3   2   2   ・   ・   ・ 12013  1   2   3 12014  2   1   3 12015  2   1   4 12016 12017 合計 合計 合計 12018 合計 合計 合計 12019 合計 合計 合計 12015行より上は入力された数字です。ここで、 Aの12017には、A1+A5+A9+・・・・+A12013、の合計 Bの12017には、B1+B5+B9+・・・・+B12013、の合計 Cの12017には、C1+C5+C9+・・・・+C12013、の合計 Aの12018には、A2+A6+A10+・・・・+A12014、の合計 Bの12018には、B2+B6+B10+・・・・+B12014、の合計      ・      ・ と、いうようにする場合、Aの12017にどのような数式を入れたらよいでしょうか? (=A1+A5+A9+A13+・・・・+A12013、なんて入力してられないので) Aの12017に数式がはいればBの12017以降はそれをコピーすればできると思いますので。 マクロは使った事ががありませんので関数とか利用した数式でできないでしょうか。 ちなみに簡素化のため列3X行3の入力された数字のかたまりで表示しましたが実際はもっと大きな かたまりです。また入力された数字の最後が何万何千何百何十何行になるかは データによって異なっています。

  • エクセルで同順位の値を表示する方法

    windowsXP Excel2003です sheet1に   A   B   C    D   E 1    10代  20代  30代  40代 …70代以上 2 1位 みかん なし  りんご もも 3 2位 りんご もも  もも  みかん 4 3位 なし  りんご みかん りんご 5 4位 もも  みかん なし  なし 上記のように年代ごとに30位まで表示させたいと 思っています。 元になるsheet2は    A   B   C  D   E        I       10代 20代 30代 40代 …70代以上 1 みかん 150  50  80  180        みかん 2 りんご 100  70  170  100        りんご 3 なし   50  200  30  20        なし 4 もも   50  130  170 250        もも 以上のように年代別の列が10代から70代以上まであり、 A列の果物の種類は500行ほどあります。 (すべて違うものです) =VLOOKUP(LARGE($B$9:$B$12,1),$B$9:$I$12,8,0) を使ってそれぞれ、1位、2位、3位…の果物の名前を 表示させたのですが、上記の式だと、下記のように 表示されてしまいます。    10代  20代  30代  40代 …70代以上 1位 みかん なし  りんご もも 2位 りんご もも  りんご みかん 3位 なし  りんご みかん りんご 4位 なし  みかん なし  なし この10代の3位と4位、30代の1位と2位のように同じ順位になるもので、 2番目にくる果物を正しく表示させたいのですが、どのような数式を 使ったらいいのか教えてください。 果物種類は500ほどあり、順位が同じになるものは5種類くらいに なることがあります。 10代から70代以上のこの表が3つあるので、関数でどうにかしたいと 思っています。 初めての質問なので分かりにくいところもあるかと思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで文字を検索して表示したい

    エクセルでデータの集計をしています。B列にデータがあり、A列に(違う単語で)表示したいと思っています。 こんな感じです。    A    B 1)りんご  ふじ 2)りんご  ××ふじ 3)     夏みかん 4)ぶどう  巨峰 5)ぶどう  マスカット B列に細かい種類が入っているので、その区分をA列に表示するようにしたいのです。 IF関数やFIND関数を使った数式を入力し、A1に「りんご」を表示することはできたのですが、その数式をコピーしてもA4に「ぶどう」が表示されません(当たり前ですが…)。 複数の数式を入力する(並列?)すればよいのでしょうが、その方法がわからず困っています。 エクセルエキスパートのみなさま、どうか教えてください。

  • エクセルの合計金額の表示方法を教えてください。

    ご存知の方やいい方法を知っている方がいましたら教えてください。 エクセルの行にA1(通し番号)、B1(金額)が入力されております。 通し番号毎の集計を取る場合、メニュー>データ>集計から通し番号で 合計金額を求めることが出来ることはわかるのですが、集計をした後、 通し番号計と合計金額のみをコピペして別のシートに貼り付けたいと 思っています。 メニュー>データ>集計から集計すると下のように通し番号と通し番号計 が数行に渡って表示されるのですが計(1018計)とその合計金額(20000) の行のみを抽出して表示させるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 A1 B1 1018 20000 1018計 20000  1841 15000 1841 15000 1841計 30000 よろしくお願いします。

  • エクセル2013 シート数を増やしていきながら集計

    エクセル2013で質問です。 条件 ・シート数が何枚になるかは未確定(順次コピーしてシートを増やしていく) 例えば8月1日というシートがあったとします。そこに下記のような品物数量表があります。  A    B    C 1果物 りんご  8 2野菜 レタス  2 3果物 梨    2 4果物 りんご  4  上記のような表を8月2日、8月3日・・・というシートにも内容違いで順次作っていきます。 1月単位で1BOOKにしていきますが、例えば、日曜や土曜は場合によってはシートを作らない事があります。月によって微妙にシート数が変わります。 これで、最初の1シート目に集計シートをつくって例えば上の8月1日の表のみで考えた場合、  A    B    C 1果物 りんご  12 2野菜 レタス  2 3果物 梨    2 と種類ごとに合計分類していきたいのですが、シートを増やすごとに集計シートの方の内容も自動で種類ごとに集計していくことは可能でしょうか?可能ならばどのような方法がありますか?

  • Excel 2007で困っています

    Excel 2007で困っています   A    B    C 1【品名】 【区分】 【金額】 2 りんご  運賃   1,200 3 りんご  運賃   1,000 4 りんご  容器    300 5 りんご  容器    200 6 りんご  雑費    900 7 みかん  運賃   1,500 8 みかん  運賃   1,250 9 みかん  容器    200 10 みかん  雑費    800 ・  ・    ・    ・ ・  ・    ・    ・   このようなデータを下記のように        ↓   A    B    C 1【品名】 【区分】 【金額】 2 りんご  運賃   1,200 3 りんご  運賃   1,000       運賃合計  2,200  4 りんご  容器    300 5 りんご  容器    200       容器合計   500 6 りんご  雑費    900       雑費合計  1,400 7 みかん  運賃   1,500 8 みかん  運賃   1,250       運賃合計  2,750 9 みかん  容器    200       容器合計   200 10 みかん  雑費    800       雑費合計  1,000 ・  ・    ・    ・ ・  ・    ・    ・ 区分をキーにして集計指示画面より集計指示をして さらに、手動で【品名】毎に1行を追加して【品名】毎の合計金額をオートSUMボタンだけで自動で 行っていたのですが、Excel 2007 にしてから自動で品名毎の合計を引っ張ってきてくれません そもそも、小計指示後に左上の1,2,3の□ボタンで2□を押して【区分】毎の集計のみ表示させると 金額が0表示になってしまいます。3□を押して全データ表示させると区分集計に集計金額が表示されます Excel2007は、表示から変更が多くて戸惑っています 以前のように、表示させ、オートSUMだけで品名集計金額を出す事はできないでしょうか? 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • エクセル SUMIFに条件を追加するような関数

    A列に果物名が十数種類入力されています。 果物ごとの出現数はバラバラです。 B列には果物に対応する正負の数字が入力されています。 果物ごとに正の合計、負の合計を計算したいのですが、 それぞれ一つのセル(果物ごとに二つ)で計算する関数 がありますでしょうか? 例えば、C1にりんごの正の合計、D1にりんごの負の合計 というようにしたいのですが。 お手数ですがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう