• ベストアンサー

故障かな?

最近、PC(LX50M)の調子がだんだん悪くなり困っています。 PCが中々立ち上がらなかったり立ち上がったと思えば電源がすぐ落ちたりフリーズしたり、画面が突然、真っ暗になったり青い画面になったりします。 そんな現象も最初は時々だったのが、段々と増えて来ました。 このままにしておくと完全に電源が入らなくなってしまうのでしょうか? やはり修理に出すしかないのでしょうか・・・ 全くの素人でどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79142
noname#79142
回答No.4

パソコンの構成パーツ、特にハードディスクの寿命は熱に大きく依存します。まず、パソコンの排気口、吸気口が周囲の壁、家具、物品、ホコリ等でふさがっていないか確認です。排気口、吸気口はパソコン本体底面にもあることがあります。ご家庭でのパソコン設置に関してたまに、敷物(それもけっこう豪華にふかふか)の上にカバー付き(これまた豪華に厚手)で使用されている例を見ますが、パソコンにとっては地獄のような環境です。排気口、吸気口のような穴があいている箇所だけではなくて、ケース全体としても排熱・放熱していますので、パソコンはとにかく前後左右上下に十分な空間的ゆとりをもって風通しの良い所に設置するのが良いです。 排気口、吸気口のホコリを取るのはもちろん、可能ならカバーを外して(外れないものもありますが)掃除した方が良いというのがANo.3の方の回答の趣旨の一つです。(あと、コンデンサー(円筒形の部品)が破裂したり破裂しそうに膨らんでいたりしないかとか、) ANo.2の方のおっしゃるようにOSの再インストール(再セットアップ)で改善する場合もあります。 それで改善しないようなら修理ですね。

miyabi09
質問者

お礼

今日 カバーを外して掃除しました。買ってから一度も中を覗いた事がありませんでした。 結構たまっていました。。。 掃除したから調子よくなってくれることを期待しましたが、やはり同じ現象がおこります。 やはり再インストールしてみるしかないのかなぁ。。。 壊れて機能しなくなるまえに頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chi-zu01
回答No.3

たまには蓋を開けて中身を覗いて見てはどうかな?

miyabi09
質問者

お礼

買って初めて蓋を開けて見ました。綺麗にほこりを取り掃除しました。 回答ありがとうございました。

• RED-NOSE
回答No.2

取り合えずOSの再インストールをしてみてください。 方法はマニュアルを見てね。

miyabi09
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なかなか立ち上げがうまくいかず やはり再インストールしかないのかなって思います。壊れる前にがんばってみます。

• NKY
回答No.1

何もしなければそのうち壊れるのは確かですね

miyabi09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。壊れたら哀しいので。。。。