• ベストアンサー

妊娠検査薬陽性。初診の時期は?

こんにちは。昨日、妊娠検査薬で陽性反応(若干薄い)が出ました。 現在、周期37日目で高温期14日目です。 前回の生理は、5月23日から6日間でした。 本当は、来週の水曜日に病院に行こうと思いましたが、 5日前から時折ズキズキと下腹部の片側が痛み、たびたび下痢です。 不安になり、明日にでも病院に行こうかと考えています。 今病院に行くのはやはり早いでしょうか?私が心配症なのかもしれませんが赤ちゃんが心配です。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamar
  • ベストアンサー率57% (52/91)
回答No.3

こんにちは! それは不安ですね。 ただ、妊娠初期は下腹部の痛みは良くあります。 おなかが痛くて生理が来ると思ってたら妊娠してた、という話も良く聞きます。 機能的な出血がある事もあります。 下痢もホルモンが変わってきたせいで起こると、妊娠初期症状に挙げられています。 なので心配はない、と私は思ってしまいますが、友人が流産した時は「規則的な腹痛」「出血」があったので今この時点で判断する事はできません。 少しでもスッキリさせるために、病院に行ったほうがいいと思います。 ただ病院に行っても「一週間後に来て下さい」もしくは「出血があるようなら来て下さい」と言われる可能性は高いです。 周期が37日で高温期14日目という事ですので、まだ4週に入ったばかりですね。 陽性の線が薄いのも、生理予定日だからであって問題ありません。 これから濃くなっていくと思います。 排卵・受精した時が妊娠2週になりますので、4週ではたいのうが確認できない可能性が高いです。 ほとんどの人が5週から確認できるようになります。 私も高温期18日目に腹痛と検査薬陽性で病院に行って、赤ちゃんは見えませんでした。 「一週間後に来て下さい。子宮外妊娠と流産の可能性がある事は頭に入れておいて下さい」と言われ、更に不安が増えました(一週間後に正常妊娠確認できましたが) 妊娠初期に病院でできる事は、尿検査(必要があれば血液検査)、内診のみです。 「陽性だね~」と言われるぐらいです。 流産の危険性があるかの判断も、今はできません。 初期での流産の兆候は、 「基礎体温が下がる」 「陣痛のようなズキンズキンとした腹痛」 「検査薬を毎日使ってみると、陽性がどんどん薄くなり最後には陰性になる」 「鮮血の出血」 です。医者の一言で不安にならないよう心に留めて、受診するのもいいと思います。 聞いた感じですと、腹痛に下痢なら大丈夫だと思いますよ!! 心拍が確認できればほぼ安心ですので(5~7週で確認できます) それまでが長いですが、体を大切にして妊娠ライフを満喫して下さいね!! 切迫流産じゃなくても無理はしないで下さいね。

snow-star
質問者

お礼

くわしく色々と教えて頂き参考になります。 ご友人、本当に残念でしたね。 やはり、病院に行ってもまだ見えないんですね。 陣痛の経験がないので痛みの種類は違うかもしれませんが お腹はズキズキと痛み、(片側だけですか)心配です。 お医者様の言葉は一つの注意であると考えて 明日、診察にいってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wavenight
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

こんにちは。私は2児の母です。 妊娠していれば5週になりますから、病院行ってもいいと思いますよ。 心配なら、なおさら行ってみたほうがいいと思います。 お大事に。

snow-star
質問者

お礼

こんにちは。5週になるんですね。 自分のことなのに、よくわからなくてお恥ずかしいです。 病院、行ってみます。 背中を押していただきありがとうございます。

回答No.1

初期症状としてお腹が多少痛いこともあるみたいですが、 少しでも心配なら産婦人科に行ってもいいと思います。 心拍が確認できるまではまた来て下さいになると思いますが 不安なまま過ごすのもよくないですよね。

snow-star
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、まだ早くてたいのうなどは見えませんよね。 やっと授かった赤ちゃんなので、とても心配です。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬で薄い陽性が出たのですが。。。

    明けましておめでとうございます。 新年早々、お忙しいところ申し訳ありませんが質問です。 高温期13日目に妊娠検査薬(ブルーサイン)で薄い陽性が出ました。 基礎体温等は以下のとおりです。 最終月経は11/24~11/28で、生理周期は30日~40日です。 12/7 (周期14日) 36.05 12/8 (周期15日) 36.15 12/9 (周期16日) 36.05 12/10(周期17日) 36.49 12/11(周期18日) 36.24 12/12(周期19日) 36.21 12/13(周期20日) --.-- ★仲良し 12/14(周期21日) 36.34 12/15(周期22日) 36.42 12/16(周期23日) 36.38 12/17(周期24日) 36.62(高温期1日目)★仲良し 12/18(周期25日) 36.70(高温期2日目)★仲良し 12/19(周期26日) --.--(高温期3日目) 12/20(周期27日) --.--(高温期4日目) 12/21(周期28日) 36.81(高温期5日目) 12/22(周期29日) 36.80(高温期6日目)下腹部痛 12/23(周期30日) 37.01(高温期7日目)  ↓ 12/24(周期31日) 36.72(高温期8日目) 12/25(周期32日) 36.62(高温期9日目) 12/26(周期33日) 36.95(高温期10日目) 12/27(周期34日) 36.67(高温期11日目) 12/28(周期35日) 36.59(高温期12日目) 12/29(周期36日) 36.32(高温期13日目)妊娠検査薬 薄い陽性 12/30(周期37日) 36.89(高温期14日目)妊娠検査薬 薄い陽性 12/31(周期38日) 36.92(高温期15日目)妊娠検査薬 薄い陽性 1/1 (周期40日) 36.89(高温期16日目)妊娠検査薬 少し濃い陽性 いつもと違うのは、 ・高温期が高い。(これまで36.7を超えたことがない) ・高温期6日目から生理前のような下腹部痛が続いている。 ・やたら眠い。 「もしかして。。。」と思っていたのですが、高温期13日目で基礎体温が低温期なみに下がってしまい、諦めモードでその日の夜に検査薬を試してみると、薄い陽性が出ました! 終了線と比べると半分くらい薄いですが、ちゃんと分かるくらいの線でした。 翌日からは体温がまた急上昇し、「妊娠だ!」と喜んでいたのですが。。。 前置きが長くなりましたが質問です。 3日連続で薄い陽性なんです。。。 着床するとhCG濃度が増えて検査薬の線がだんだん濃くなると聞いていたので心配です。 今朝は昨日より若干濃くなっている気がするのですが、終了線よりまだ薄いです。 高温期16日目でこの薄さは大丈夫でしょうか? もしや化学流産では。。。と不安です。 今の段階で病院に行ってもまだ分かりませんよね?

  • 妊娠検査薬で陽性になったのに

    妊娠を希望しております33歳です。 第1子(現在2歳8ヶ月)出産後生理周期が一定でなく大体23~28日周期できています。 前回の生理開始が1/26で、2/8より高温期に入り23日まで持続していました。大体生理予定日は23日頃かと思っていたのですが、今回は、高温期の間いつもにはないような下腹部のチクチク感があったり、手の火照り熱感、気持ち悪さなどがあったので、妊娠したのかも知れないと思い、待ちきれず18日に妊娠検査薬を使ってみたところ、うっすら陽性でした。しかし24日から低温になり25日に生理がきました。 これで妊娠してなかったんだなと思ったのですが、手の火照りが変わらず続き、いつもは全くない生理痛があり、今朝また一気に高温になっていたので一体どういうことなんだろう、更年期では・・・などと不安になっています。 アドバイス頂けたら幸いです

  • 44歳妊娠検査薬で陽性 初診までの過ごし方

    初期流産経験のある44歳です。遅い結婚で、約2年の赤ちゃん待ちを続けています。 今日、前回妊娠(結果は流産)以来、一年数か月ぶりに、妊娠検査薬で陽性が出ました。 妊娠検査薬は生理予定日当日から使えるもので、今日は予定日一日前(高温期13日目です)。 ずっと子授かり待ちの日々でしたので、もちろん嬉しい気持ちもありますが、もう二度と流産はしたくない、やっと巡ってきた我が子を抱くチャンスを大切に大切にしたい、という気持ちが強いです。 それで、いくらなんでも気が早いかな?と思いつつ、早速通院しているクリニックに予約の電話をしましたところ(前回妊娠ではあまり早めに病院に行けなかったことを悔やんでいます)、 「今すぐいらっしゃっても、病院でも尿検査ぐらいしかできない」「着床しかかっている状態かもしれませんが、結果だめで、生理が来るかもしれないですし」という理由で、1週間後以降に来院するよう言われました。 このため、今週末まで様子を見て、生理が来ないようなら来週前半に診察してもらうことにしました。 が、当然、気になることだらけです。 この時期の過ごし方で、大切なポイントを、ご経験者の皆様アドバイスしていただけませんでしょうか。 今度こそ赤ちゃんと会えるよう、万全の体制で臨みたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 検査薬陽性の診察時期について

    検査薬陽性の診察時期について教えてください。 というのは、年末年始がからんでいて、いつ行けばいいのかで悩んでいます。出来れば正月に両親に報告したいです。 前回生理 11月19日から5日間 生理周期 28~31日 今回推測排卵日は12月2か3です。低温期の最終日が2日で3日には高温に移行したので自分で思ってるだけですが・・・・(仲良しもこの2日間) 13日あたりからムカムカで吐き気がしていました。 16日に検査薬で陽性でした。 年末年始ってどこも病院が閉まってると思うので、タイミングで悩んでいます。妊娠しているとしたら、今私は何週なんでしょうか? 12月28日に病院に行ったら確認してもらえるでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の症状について。

     26日に検査薬を使って、初めて陽性が出ました。うれしくってまだ高温期15日目なのに病院へ行っちゃいました。さすがにまだ何にも見えなくって、1週間後にまた行く事になりました。(家で検査したと言ったら、尿検査はしませんでした)高温期7日目くらいから生理痛のようなものがあったので生理くる~って思ってたのでうれしかったです。今も下腹部痛は続いてるんですが、今日は痛みも少なくなってきました。みなさん妊娠すると便秘になるって聞くけど、あたしの場合下痢なんです・・・。ゆるゆるです。前から腸は弱くて、いつも軟便です。まだ胎嚢も見えてない初期なのに、下痢してたら赤ちゃんまで流れちゃうんじゃないかって心配です。下痢になったりする方もいらっしゃるんでしょうか?来週先生に言おうと思ってます。みなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の、薄ーい陽性が続いています。妊娠の可能性はありますか?

    妊娠検査薬の、薄ーい陽性が続いています。妊娠の可能性はありますか? 妊娠希望しております。 前回生理開始が1月19日からの7日間でした 周期は少し不安定で長いのですが、最近は42日~45日が多いです。 今周期は排卵検査薬を使ってみたのですが、排卵の陽性反応が出たのは 2月19日夕方でした。 タイミングは2月18日夜と20日13時くらいにとりました。 本当に排卵したかはわかりませんが、ちょっとガタガタしてはいますが、 本日もまだ高温期が続いているようです。排卵が20日と仮定すると本日は高温期16日目に なるかとおもいます。 3月5日から続けて4日間、生理予定日一週間後から使える妊娠検査薬でうっすら陽性です。 うっすらではあまり期待できないでしょうか・・? 期待するあまり、フライングたくさんしてしまいます・・ 同じようなうっすらが続くとあまり期待できませんか? 似たような経験で妊娠できた!という方はいらっしゃいませんか? ご意見お願いいたします。

  • 陽性→初診時期(長文です。)

    初めまして。初めて妊娠しました。嬉しさと不安でいっぱいです。 ネットや本などで色々勉強しているつもりなのですが、いまいち分からないので皆様の知恵をお貸しください!!お願いします。 まずは現在の状況を記載します。 前回の生理開始日:7/23~4日間 生理周期:大体28日前後ですがたまに大幅にずれます。 基礎体温 8/5 36.22 8/6 36.19 この2日間がガクッと落ちていて 8/7 36.40 8/8 36.49 この2日間がちょっと上がって 8/9 36.83 この日以降はずっとこれ位の高温です。 28日周期だったら生理予定日となる、8/20に妊娠検査薬を使用しハッキリと陽性。 年の為今朝も使用しましたが更に濃くハッキリと陽性となりました。 よく4w中では胎児が見えないから5w1d以降に初診に行った方がいいと見ますよね。 早く確認したいし(子宮外妊娠などの心配もありますし) 来週の月曜日にでも行きたくて、産婦人科に予約を入れようと電話したところ 「今月は予約でいっぱいです。9月に入ってからにしてください。」 と言われたので 「では9/1はいかがですか?」 と聞くと 「あ~・・・そんなに急がなくてもいいと思うので9/5はいかがですか?」 と言われてしまいました。 遅すぎませんか? 妊娠検査薬で確認できたら、急いで来て下さいという産婦人科もあるとネットで見ました。 こちらで皆さんのアドバイスを伺いたいです。 (1)初診に行く時期 (2)産婦人科の対応は妥当だと思いますか?

  • 妊娠検査薬で陽性が出ました。初診はいつ頃行けばいいでしょうか?

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 前回の生理が8月22日で、今回の生理予定日は9月17日でしたが5日遅れたので市販の物で検査しました。 主人と仲良くしたのは排卵日の前日で、今日で高温期18日目です。 あまり早く病院に行き過ぎると、何も見えなかったりして、二度手間になると聞いた事があるのですが、いつ頃行くのがベストなんでしょうか?高温期22日目位では早いですか? その頃主人の実家に行く予定なので、ついでに報告できたら・・・と思ってます。

  • 妊娠検査薬で陽性でたけど…

    11月に化学流産を経験し、陽性がでた今も不安です。 1月26日が生理予定日でしたが、その数日前から生理前にはない頭痛・下痢・ほてり・ 下腹部痛・足のつけ根痛があったので、24日にチェックワンファストでフライングしました。 すると、薄い陽性、乾くと少し濃くなりました。 26日生理予定日当日には、クリアブルーで薄い陽性。 そして今日、チェックワンファストでしたところ、薄い陽性、乾くと24日よりほんの少し濃くなっているような… 高温期はギリギリ続いています。 このあと、生理がこない場合、どのくらいあけて検査したらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう