• ベストアンサー

フォーム テキストエリアのチェック

1.フォームでsubmit俗に言う[送信ボタン]を押すと同時に   テキストボックス内に    未記入やスペースが記入がされていない事    半角英数字のみ記入されている事   をチェック後   アラートを出すもしくは送信させない 2.テキストボックス内に半角英数字以外は記入不可能にする 上記のような事をする方法をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.1

プロバイダーのcgiを使用してこのように使っています。 送信ボタンを押したときに未入力があれば未入力部分にフォーカスを移します。 </SCRIPT><SCRIPT language="JavaScript"> <!-- function kakunin() { if (document.F1.項目1.value == "") { alert("項目1が入力されていません。"); document.F1.項目1.focus(); return(false); } if (document.F1.項目2.value == "") { alert("項目2が入力されていません。"); document.F1.項目2.focus(); return(false); } return(true); } // --> // </SCRIPT> <FORM NAME="F1" METHOD=POST ACTION="http://www.×××.cgi" onSubmit="return kakunin()"> <INPUT type="submit" value="送信ボタン" onmouseover="_HpbScrollStatus;" onmouseout="_HpbStopScrollStatus();"> <input type="reset" value="リセット"> return kakunin()の「kakunin」は任意に変更可だと思います。 2については只今確認中。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmail.htm
longmore
質問者

お礼

たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• selene_pl
回答No.5

それはちょっと難しそうですね。 キーボードイベントを使う方法もあるかもしれませんが、 素直に、submitさせた後でチェックするほうがいいと思います。

• selene_pl
回答No.4

例文そのまま(ime-mode:disabled;)で、半角英数しか受け付けなくできますよ。 試してみればわかりますが、一時的に日本語入力がOFFになります。 わかると思って書きませんでしたが、言葉足らずでしたね。 もっとも、ネットスケープをお使いなら機能しませんが。

longmore
質問者

補足

こちらこそ言葉足らずでした。 半角英数というよりは アルファベット(a-z)と アラビア数字(0-9)のみで このやり方だと記号の類も入力可能なので No.3の質問になりました。

• selene_pl
回答No.3

2.については、とほほさんのところにありました。(参考リンク) スタイルシートでできるようです。(IE5.0以上) 以下、引用。 ime-mode: mode (e5) テキストフォームなどにフォーカスが移動した時の日本語変換(IME)の動作を指定します。通常はautoで、 activeはフォーカス移動時にON、inactiveはフォーカス移動時にオフ、disabledはIMEの使用を禁止しま す。 メールアドレス: <INPUT TYPE=text STYLE="ime-mode:disabled">

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcss2.htm#Other
longmore
質問者

お礼

聞いてみるとスゴイ簡単な答えなのですが 全く知りませんでした。 スタイルシートって便利ですね。 ありがとうございました。 半角英数(A-z,0-9)のみしか受け付けないようには 出来ないものですかね?

• onimotsu
回答No.2

下記URLに例文が載ってました。 参考までに。

参考URL:
http://www.cj-c.com/java_s/j_f_true.htm
longmore
質問者

お礼

No.1と同じタイプですね。 ありがとうございました。