• ベストアンサー

日本で購入したCDを海外で聞くことはできますか?

初めて質問します。 今度、外国の方にCDをプレゼントしようと思うのですが…… CDはどの国でも同じように聞けるものなのでしょうか? デッキによって再生不能、などがあればプレゼントしても迷惑かなと思いまして……。 その方はアイルランドに住んでいます。 DVDは国によって無理なことがある、と聞いたことがあるのですがCDのほうは調べてもわからなかったので…… 宜しければ、ご回答お願いします。 ※ちなみに、CDはエイベックスので「コピーコントロールCD」と書かれていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.3

CD自体はどこの国でも同じです。 DVDにはリージョンコードといって再生できる国を制限するガードがかかってますが、CDにはありません。 ただ「コピーコントロールCD(CCCD)」は、たとえ日本国内のプレーヤーでも再生できないことがあります。 これはどこの国かという問題ではなく、CCCDが音楽CDの規格を無視しているためです。 質問の答えとしては「音楽CD」なら再生できるが、「CCCD」はわからないということになります。(とはいっても再生できる場合が多い)

kisaragi-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CD自体はどこも同じなんですね。 再生できる場合が多いようですが、CCCDの場合は必ずしも再生できるわけではないんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

CD-DAの規格書に反ったCDであれば、全世界共通の規格ですので国を問わず 再生が可能です。 ただ、CCCDはCDではありません。CD-DA規格をベースに、わざと規格違反の 部分を作る事によってコピープロテクトの機能を持たせています。規格違反が ある(規格書に沿っていない)以上、CDと呼んではいけません。事実、CCCDには CD-DAである証である、「 COMPACT DISC DIGITAL AUDIO 」 ロゴは付けられていません。 CDで無い以上、再生可否はその人の再生環境に左右されます。

kisaragi-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「CD」なら、全世界共通なんですね! でもCCCDとなると話は別なんですね…… しかもCDとは呼べないんですね。勉強になります。 詳しいご回答、ありがとうございました。

noname#57390
noname#57390
回答No.1

CDは世界中で同じ規格なので問題ありません。 ただしコピーコントロールCDは機械によって再生できない場合もあります。

kisaragi-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CDは世界中で同じ規格とのことで、少し安心しました。 でもコピーコントロールCDでは機械によるんですね……。 ご回答ありがとうございました。