• ベストアンサー

観光で寮に泊まる

8月の末に アメリカのポートランド(オレゴン)へ友達と行きます 大学近くの寮は 夏の間は学生がいないので ホテルのように一般人も泊まることができると ネットでみたのですが本当ですか? もしそうなら ぜひ利用したいと思います。 予約の仕方やサイトなど知っている方 また実際に利用した事のある方がいましたら ぜひ教えてください お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiueo2
回答No.1

イギリスのオックスフォードで 観光案内所で、徒歩圏の宿舎をと言ったら、 学寮(カレッジ)を紹介してくれたことがあります。 歴史のある建物で、印象的でした。 また宿泊料も相場に比し、格安でした。 只、宿泊料として現金しか使えず、 TCを持っていた私は、現金化するまで、 一晩支払いを待ってもらいました。 また内部の人の紹介で、ウイーン大学寮に泊まったこともあります。

pop9top7
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 観光案内所で紹介してくれたということは 予約はしないでいったのですか? 結構いつでもあいている状態なのでしょうか? 現金払いしかできないというのは知りませんでした。 実際の経験談とてもためになります ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ko4211
回答No.3

大学にもよります。私の行っていた大学寮は夏の間改装工事等が頻繁に行われていましたけどね。 8月末ということですが、その頃には、学校が始まるのもあり、生徒さんたちほぼ全員、寮に戻ってきています。 安くて泊まりたいのであれば、モーテルとかの方が良いのでは?

pop9top7
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 8月末だとやはり学生さんは戻ってきているのですね。 残念です。 モーテルも考えたのですが モーテルだと交通の便の悪いところにあるような気がして 私たちは免許を持っていないので 候補からはずしていたんです。 モーテルも視野に入れてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• goldy123
回答No.2

ヨーロッパでは大学寮の観光客への夏季開放はよくあるようですが、アメリカではあまりないように思います。学生数は減るものの夏学期の授業を取っている学生もいますし、一般に開放するとしてもキャンパスやその周辺で開催される各種サマーキャンプ、ワークショップ、学会などの団体参加者に限られることが多いです。最近ではキャンパスのセキュリティ保持が特に問題になっているので、身元のあまりはっきりしない個人客を1日単位で泊めるのはあまり望ましくないと考えられるでしょう。 とりあえずは訪問地にある大学をリストアップして、そこのホームページで寮を管理する部署の連絡先を探して個人客への一般開放があるか聞いてみるといいと思います。

pop9top7
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 アメリカではあまりないのですね・・・ たしかに観光客を簡単に泊めてくれるとは 考えにくいですね。 学生の安全が第一ですよね。 めぼしい大学の寮に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました。