• ベストアンサー

オレゴン州ユージーンの情報を教えてください

9月にオレゴン州ユージーンに一週間の予定で行く予定です。オレゴン州立大学に留学するのでその下見が目的です。以下のことについて質問させてください。 1)オレゴン大学の近くのホテルを予約しようと思いますが、どのホテルが良いでしょうか。お勧めのホテルがあれば教えていただけますでしょうか。 2)ユージーン空港からの移動は何が一番便利でしょうか。レンタカーを借りたほうがいいでしょうか? オレゴン大学とダウンタウンは近いのでしょうか? 車がないとやはり不便でしょうか? バスとかタクシーでの移動はやはり不便でしょうか? 3)ユージーンのドライビングマップを入出したくて大型書店を何件か探しましたがどこにもありませんでした。あるのはいわゆる観光ガイドばかりで、しかもポートランド中心でユージーンの詳しい地図を載せている資料は見つけられませんでした。詳しい地図の入出方法をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mifa0226
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

昨年、Eugeneに半年ほど滞在していました。少しでも参考になればと思います。 まず、Eugeneはそれほど大きな町ではないので、移動はバスで十分だと思います。 結構たくさんの路線がありますし、EugeneStationというダウンタウンにあるバスの発着地点には、 カウンターのようなところがあって行き先を聞けばどのバスに乗ればよいか教えてくれます。 目的にもよるかもしれませんが、バスでたいていのところには行けると思います。 ただ、空港までの路線はおそらくないと思いますので、空港からの移動はタクシーが良いのではないでしょうか。 20~30ドルくらいでダウンタウンまで行けるはずです。(20分くらい) オレゴン大学からダウンタウンまでは歩いても15分くらいです。 ダウンタウンと言っても、特にさかえているわけではありません・・・ Eugeneで一番栄えてるのは、ValleyRiverCenterでしょうか。 ショッピングモールで、映画館もあります。 あとは、Gatewayというところにある映画館なら、少し前の映画が1.5ドルで観れますよ! ホテルについてはよく知らないのですが、ダウンタウン周辺にモーテルのようなものがあった気がします。 あとは、上記のValleyRiverCenterに高級そうなホテルがあったのを覚えています。 参考にならず、すみません。 実は私も8月にEugeneへ遊びに行く予定です。 少し田舎ですが、人も良いし、自然もいっぱいだし、遊ぶところもそれなりにあって、 留学するには最適な場所だと思います☆ 9月でしたらまだ雨季にも入ってなく気候も良いと思いますよ! また何かあったら聞いてください。分かる範囲で答えますので・・・ 楽しんでください☆

naruhodo20
質問者

お礼

詳細な情報をありがとうございます。 とても助かります。 空港からは車、オレゴン大学付近はバスでも何とかなりそうですね。 ValleyRiverCenter ですね。ちょっと調べてみます。 1.5ドルで映画が観れるなんて素敵ですね。 また何かあったら質問させてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gela3103
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

現在ユージーンに住んでおり,オレゴン大学に研究留学している者です。少しでも参考になればと思います。 1)大学のすぐ近く(北側)にいくつかホテルがあります。泊まったことはないので,様子はわかりません。ごめんなさい。ネット等でチェックしてください。Phoenix inn, Best Western, Campus innなどです。Phoenix innの近くにあるpancake houseというホットケーキ屋さんはお勧めです。 ダウンタウンにはHiltonがあって,こちらには泊まりました。ちょっと割高ですが,日本のヒルトンを通して日本語で問い合わせができる点が便利でした。 2)ユージーンは小さい町ですが,レンタカーがあると,やはり行動範囲が広がって自由が利くので便利です。都会に比べるとタクシーはかなり少ないと思います。空港からの移動に関しては,レンタカーや車しか使ったことがないので詳しくはないのですが,omni shuttleという乗り合いタクシーのようなものは見かけたことがあります。サイトがあるようなので,調べてみてください。 3)無料の地図が空港においてありました。車で移動する分には十分詳しい地図です。もっと詳しい地図が必要な場合は大学の近くのセブンイレブンで売ってます。 ユージーンはみんな親切でとてもいい町です。楽しい留学生活を送ってください!

naruhodo20
質問者

お礼

オレゴン大学に留学していらっしゃるんですね! ホテルの情報ありがとうございます。調べてみます。 シャトルバス(?)があるんですね。それは便利だと思います。 これも調べてみます。 地図も現地で手に入るようなので到着したらすぐにチェックします。 皆様、ユージーンはいい町だとおっしゃっているので今から行くのがとても楽しみです。 ありがとうございました。

  • rush50
  • ベストアンサー率61% (29/47)
回答No.2

以前オレゴン州に住んでいたものです。田舎ですので、あまり心配の必要はないかと思います。 1)ホテルは、特にこれと言ってお勧め出来るところは知りませんが、エクスペディアを利用して予約すれば如何でしょうか。 2)移動は車しかないと思います。バスは慣れないと難しい可能性ありますし、タクシーは流しはないはずなので、電話で呼ぶだけのタクシーだと使えないでしょう。恐らくレンタカーしか選択肢はないでしょうね。ダウンタウンと言ってもあまり大きな町ではありませんし、地理も難しくなかったと記憶しています。レンタカー会社で簡単な地図はもらえますし、運転しながらコンビニやスーパーで買えば良いかと思います。 3)日本でマップ入手は難しいかもしれませんが、町は簡単なので現地に行ってから買うことで大丈夫と思います。ユージーンはあまりガイドブックには載っていませんが、簡単な地図さえ載っていれば少しの勘で分かると思いますよ。 無責任な言い方に聞こえるかもしれませんが、行けばご理解頂けると信じます。留学が実り多きものになりますように。

参考URL:
http://www.expedia.com/
naruhodo20
質問者

お礼

レンタカー会社で地図がもらえるんですね。それはありがたいです。 でも、田舎町であまり心配ない、ということなので安心しました。 ありがとうございました。

noname#29459
noname#29459
回答No.1

Eugeneは、専門ではないですが。 Eugeneは、田舎の学園都市ですから、ホテル選びに苦労するほどホテルが沢山あるとはおもいません。まぁ、モーテル系か、ローカル資本のホテル、チェーンのホテルが1つくらいでしょうか。 空港と、ダウンタウン、大学の位置関係は、 Google Mapsで調べれるはずです。バスのダイヤもネットで調べれるはずです。 地図は、レンタカーを借りるのであれば、レンタカー屋の1枚もののマップは、ただでくれます。  より詳しい地図は、Eugeneのコンビニエンスストアで、売っています。  レンタカーを借りるには、国際免許の取得が必要です。  また、USの通常のレンタルプライスには、保険はついていませんので、保険をつけることが必要です。保険は高くて、通常、1日、$30程度はします。

naruhodo20
質問者

お礼

Google Maps や Google Earth でも調べてみたのですが どれほどの距離感があるのか今ひとつ良くつかめませんんでした。 日本にいる間にどうにかしてEugene の driving map が手に入ればいいな、と思っていたのですが・・・。 やっぱり現地に行ってからじゃないと入手は難しいのかもしれませんね。 今から調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12月にオレゴン州ユージーンからポートランド空港まで行く予定です。高速

    12月にオレゴン州ユージーンからポートランド空港まで行く予定です。高速バスで2時間半から3時間と聞いたのですが、ユージーンのどこから乗ればいいのでしょうか? またポートランド空港まで乗り換えなしでいけますよね?料金はおいくらになるのでしょうか?バスのチケットは前日までに買ったほうがいいのでしょうか?ネットで調べてもわからなかったので。。

  • オレゴン州 ポートランドのアムトラック駅周辺の治安は良くないでしょうか?

    オレゴン州 ポートランドから学校のある街(ユージンから3時間ほどの場所)までアムトラックのバスを利用して移動予定なのですが、ポートランドのアムトラック駅周辺の治安は良くないのでしょうか?ガイドブックに用があるとき以外近寄らない方が良いと書いてあったので気になりました。 以前グレイハウンドバスを利用して、バスの停車場から駅へ向かう途中の雰囲気が少し怖かったのですが、駅の構内も危険な感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • オレゴン州

    今年の夏にオレゴンへ大学の下見を予定に入れて1週間ほど、旅行に行くのですが、行ったことがある方、また話を聞いたことがある方で、オレゴンについてのこと(お店とかでも、社会環境についてでもなんでもよいです)教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします☆

  • 子連れでオレゴン州ポートランド

    7月上旬に妻と2歳の娘と共に7泊9日でオレゴン州ポートランドへの旅行を予定しています。航空券は確保しました。地球の歩き方を読んだり、旅行代理店に相談したりして研究していますが、現地の情報は少なく困っています。そこで実際にポートランドもしくはオレゴンに行かれた方にプランを立てるにあたり、少しでもアドバイスをいただければと考えました。よろしくお願いいたします。 1.現地での移動手段は現地ツアー、バス、もしくはレンタカーを検討。ただし外国での運転経験ありませんのでレンタカーは少し不安。 2.パック旅行ではないので宿泊先は自由に設定可能   ただし往復はポートランド発着。 3.旅行目的は自然の中でのんびりしたり、街歩きをしたりすること。 4.可能であればシアトルにも行ってみたい。

  • アメリカ(オレゴン州)にキャベツはあるか

    こんにちは。 来週、アメリカのオレゴン州に4日間ホームステイします。 ステイ先で日本食として、お好み焼きをつくる予定です。 お好み焼きの粉、ソース、かつお節(←評判悪いそうですが)はこちらから持っていきますが、キャベツとその他お好みの材料はあちらで購入します。 そこで質問なのですが、この時期、オレゴン州のシアトル・ポートランドにキャベツはあるでしょうか。 また、もし、ない場合の代わりになるものはありますか。 日本食と言っても、恥ずかしながら、お好み焼きしか作れないので、キャベツがないのは結構重大です。 ちなみに、ない場合は、「粉+コーンやソーセージなど」でつくろうと思っていますが、美味しいかどうかは不明です。 ・キャベツがあるかないか ・(ない場合)その代用となるもの、もしくは、お好み焼きの粉でつくる別のもののレシピ 以上の2点についてよろしくおねがいします。

  • ポートランド(オレゴン)のドライブについて

    来月ポートランドに行く予定です。LAS⇔PDXの国内線を利用して 1泊2日を予定してます。 航空券、レンタカーの手配、ホテルの予約は全部済ませました。 【1日目】 PDXにAM10時頃到着し、レンタカーを借りたらコロラド渓谷~マルトノマ滝を見学~フッドリバーの街を散策しホテルにチェックイン後、ダウンタウン市内もしくは余力があれば5号線沿いのプレミアムアウトレットにでも行こうと思ってます。 ホテルはオレゴンコンベンションセンターのそばにしました。 この日の日程は時間に制約がないので問題ないのですが、2日目はLASに戻る飛行機をPM20時にしてますので、PM18時くらいにはPDXに戻らなくてはなりません。 そこで2日目のドライブコースとして考えてるのが ホテル→キャノンビーチ→アストリア→再びポートランド経由でクリアレイク(マウントフッドが湖面に映し出される写真を見てここが今回ポートランドへ行く目玉です)→PDXに戻りレンタカーを返却しチェックイン というルートを考えてますが、それぞれの観光スポットでどれくらい滞在したらよいか、時間的な配分がわかりません。この日はポートランド市内を立ち寄る予定はないので通過するだけです。 ホテルは朝5時くらいには出発するように考えてます。 ポートランド市内の交通量も読めませんので、時間的に余裕がないのであればオレゴンコーストは捨てて次回行く機会があった時にします。 それともう一点なのですが、オレゴンコンベンションセンターからマックスライトレールでダウンタウンまで乗車しても無料のようですが、無料は無料でも停留場で無料のチケットを発券してから乗るのでしょうか? それともまったく手ぶらで勝手に乗って勝手に降りていいのでしょうか? 今回はPDXでの乗り継ぎではなく、訪問するので見所も多く、非常に楽しみです。 ポートランドに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • オレゴン州ポートランドで買える化粧品ブランド

    ポートランドへの旅行を予定しています。 オレゴン州はtax freeということで買い物を楽しみにしているのですが Nordstromなどのデパートやショッピングモールでは、化粧品ブランドの種類はどの程度充実しているのでしょうか? 特にClinique、CHANEL、Lancomeは必ず見たいと思っています。 私が調べた限りでは、Web siteでは各店舗の取扱いブランドが確認できないようでした・・・ どんなことでも結構ですので、分かる範囲で教えて頂けましたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 3月の下旬にアメリカオレゴン州ポートランド→アイダホ州ボイシ→ワシント

    3月の下旬にアメリカオレゴン州ポートランド→アイダホ州ボイシ→ワシントン州シアトルとレンタカーで旅行する予定を立てています。気がかりなのがこの辺りの気候での道路状況なのですが、州境の山間部などで路面凍結していたり雪が残っている可能性がありますでしょうか?(平地は大丈夫だと思いますが) 走るのは主要なハイウェイ(84号や90号)で、妙な田舎道を走るわけではありません。また、当方、北海道で7年程生活しており、雪道運転の経験は豊富ですが、先ほどレンタカー会社に聞いてみたら冬季でもスタットレスなどではなく、オールシーズンタイヤ装備の車しか用意がないとのことだったので、ちょっと心配になりました。 できれば現地近くに住んでいた/住んでいる方からの回答をお願いいたします。

  • 10月中旬のポートランド滞在、服装は?お奨めの食事場所は?

    オレゴン州ポートランドに10月中旬から2週間の予定で出張予定です。初めてのオレゴンで、寒くはないかと心配しています。基本的にホテルからの移動は車です。食事は全て自分で考えなくてはいけないので、ホテル以外も利用する予定です。安くておいしいお店はありませんか?ちなみにホテルはEMBASSY SUITE HOTEL PORTLAND DOWNTOWNを予定しています。 私は極端な寒がりではなく、周りから浮くほど薄着や厚着はしません。セーター類やコートが必要な位、寒いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • コンコーディア大学について

    米国オレゴン州ポートランドにあるコンコーディア大学に 語学留学を検討しています。 同校の評価など、ご存じの方がいたらアドバイスをください。