• ベストアンサー

オレゴン州

今年の夏にオレゴンへ大学の下見を予定に入れて1週間ほど、旅行に行くのですが、行ったことがある方、また話を聞いたことがある方で、オレゴンについてのこと(お店とかでも、社会環境についてでもなんでもよいです)教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddler
回答No.2

オレゴン州には、これまで10数回行っています。ビザなしなので、最も長い滞在で3ヶ月未満ですが。 私が行ったことのあるのは、Portlandを中心としたオレゴン州のNorthwest地域です(大学見学だとEugene中心でしょうか?)。 (1)自然環境がいい!   ・州西部は緑が多く、カリフォルニア等と違い、日本人には親しみやすい景色です。   ・全米的メジャーな観光地はあまりありません(多分、南部のCrater Lakeくらい?)が、クラシックな灯台が点在する海岸線(Oregon Coast)はきれいで、またMt.Hoodなど美しい山も多くあります。私が好きなのは、Washington州へ渡ってすぐ(Portlandは州の最北なので)のところにあるMt.St.Helensですが。   ・晩秋~春は雨期で雨・曇りばかりですが、初夏~秋の前半は非常にいい気候です。 (2)私の行った範囲では治安はいい。(夜中に怪しい若者がたむろしてオヤジ狩りのある日本の街よりよっぽどマシかも?) (3)消費税なし!0%のショッピング天国です。つまり、街中が免税店!(でも住民税は高いそうですが) (4)最大のポートランド市でも人口50万くらい(だったはず)で、決して大都会ではない。 (5)Portland近郊のBeavertonには、日系のスーパーマーケット(宇和島屋)と小さいですが紀伊國屋書店もあります。 思い付くまま書きましたので断片的ですが、私自身はオレゴン州大好きです。

Emily1987
質問者

お礼

たくさんの情報ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

Emily1987 さん、こんばんは。 気候風土については役に立つ情報を提供できませんが・・・オレゴン州という言葉に反応してしまいました。m(__)m 他のみなさんも触れていますが、オレゴン州はなんといっても自然の景観が素晴らしいです。 私は昨年(2004年)秋、オレゴン中西部を1週間ほど一人で旅行しましたが、美しい稜線、山と湖、信じられないほど済んだ水と滝、それに奇岩群を目の当たりにしてすっかりオレゴン州が気に入ってしまいました。 人情もあたたかで、オレゴンで最初に入った(畑の中の一軒屋のような)レストランでは、お手伝い中の小学生くらいの女の子が席に案内してくれたり、田舎のスーパーに2回目に訪れたときには、すっかり顔見知りのように声をかけられたり、一人旅の寂しさを感じることもありませんでした。

Emily1987
質問者

お礼

人がいいってすごいいいですね!ありがとうございました!

• paddler
回答No.3

No.2の回答者です。日本語のオレゴン情報で便利なサイトを載せておきます。夏のオレゴンはいいところですヨ! オレゴン州公式日本語ガイド http://www.oregonjapan.org/ Oregon97333 - オレゴン州コーバリス(Corvallis)生活情報 - http://www.oregon97333.dyndns.org/ 日米両方の注目の的、オレゴン州とポートランド http://www.plans.jp/shashinshu/nishikaigan/062.html アメリカ・ドライブ-オレゴン州 http://www.ts-network.ne.jp/~swan/USANP/IDXs/Map/OR/map00.htm この他にも、オレゴン&大学&留学などのキーワードで検索すれば、たくさん参考になるサイトが見つかると思います。

Emily1987
質問者

お礼

たくさんのサイトの提供ありがとうございました!活用させていただきます☆

noname#12250
noname#12250
回答No.1

かれこれ何年も前ですが3週間ほど行ったことがあります。 ポートランドそしてペンデルトンに行きました。この州は消費税がなく生活しやすかったです。 物価もそれほど高騰していませんでしたし。 ポートランドは街ですけど、雰囲気がありましたし、治安もそこそこでした。 オレゴンにはナイキの本拠ですから、ポートランドにはナイキショップ(内部はちょっとした博物館みたいになっています)があります。 ポートランドを少し離れると自然がいっぱいですね。美しいです。 田舎に行くと本当にすばらしい世界が広がっています。日本以上に治安も良いところもあるくらいです。 安楽死制度も難なく導入され社会問題も起きていない安定した州というのがイメージですね。

Emily1987
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます!