• ベストアンサー

MiniSDカードと電池の消耗具合

こんにちは。質問させていただきます。 MiniSDカードにデータが入ってる場合、電池の消耗具合について質問です。 1.特に何も操作をせずに放置する場合、カードに入っているデータ量が多いほど、電池の消耗スピードは早くなり充電時間は長くなるのでしょうか? 2.カードに入っているデータ量が多くても、そのデータを参照するような操作をしなければ電池の消耗スピードは変わりませんか? 3.特に何も操作をせずに放置する場合、1GBのカードと512MBのカードそれぞれに1MB分のデータを入れたとしたら、カード容量の大きい1GBのカードの方が電池の消耗スピードは早いのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.2

基本的に外部メモリを入れているだけで、電池の消耗が早くなるとは考えにくいですね。 >特に何も操作をせずに放置する場合 は、バッテリーの持ちとは全く関係ないと思います。 メモリカードを入れて使っていて電池の消耗が早く感じる場合があるとすれば カードの内容を参照することとにより動作時間が増えたり、そのための通電量が多くかかるために 通常よりバッテリーの持ち時間が減る事例の場合でしょうね。 それと音楽携帯などでメモリカードをさしておかないと CDなどからの音源を保持できないタイプでは、再生回数がを多くなれば なるほど、バッテリ-の減り方は速いと思います。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

SDカードに使われているメモリは電源を供給しなくとも記録内容を保持するタイプのものですので カードの認識、読み出し/書き込み を行なうとき以外は電力を消費しません。 従って 2 になります。