• 締切済み

妥協???

結婚されている方にお聞きしたいのですが、妥協して結婚された方って 多いのでしょうか?私(女)ですが妊娠してしまい、「この人でもいいかぁ」って感じで結婚して現在に至ります。皆さんは、本当に心の底から 愛している人と結婚しているのでしょうか? もしよければ、お聞かせください

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.3

どんなに好きな人でも、愛情ゲージが上がったり下がったりします。 その上がった頂点で結婚すれば、後は下り坂。上り坂で結婚すれば、しばらくは上りが楽しめる。いずれ平らな面に達するのは皆同じ。 で、どの位まで上がるのかは株価と同じで予想がつかない。ただし、自分の努力や考え方が反映できるので、仕事と同じく、気持ちを入れ込んで結婚を楽しめば、楽しい職場になる。 我が家は、目がハートになっている盲目状態でお互いの事あまり知らずに結婚。25年目で、未だにお互いの知らなかった点を発見しつつ驚いたりあきれたり。

  • pu-suke00
  • ベストアンサー率29% (27/93)
回答No.2

私は、心の底から愛してる人と結婚しましたよ。 収入が不安定な人でしたが、それほど気になりませんでした。 夫は結婚前「できれば結婚したくない」と公言するような人でしたが、この前、私の友達に 「基本的に結婚したくないって考えだったけど、コイツ(私)だから結婚したんだよね」と 言ってくれた時は嬉しかったです。 でも、私の友達は、「打算がなかった、って言ったらウソになるかな~」と言ってましたよ。 夫婦揃って「別に誰でも良かったんだよね。タイミングが合ったってだけで」とも言ってました。 人それぞれだと思いますが、「二番目に好きな人と結婚するくらいがちょうどいい」って、 言葉も聞いたことがありますし、考え方だと思いますよ。 質問者様の結婚も、きっかけが妊娠だとしても、何かの縁はあったんだと思います。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね^^

noname#65099
noname#65099
回答No.1

妥協して結婚した訳ではありませんが、愛してかった訳ではありませんが、心の底からは愛した人と結婚した訳ではありません。

関連するQ&A

  • 結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか?

    結婚相手は妥協すべきでは無い。と思いますか? 未婚の時は、「結婚相手を妥協しろ」「高望みしすぎだ」と言われた事があります。 でも、結婚が決まった今、私は妥協すべきではないと思います。 結婚は、今後の人生を左右する大事な事です。(離婚というのもありますが、しない方がいいので) 自分だけではなく、家族も巻き込みます。 今後の財産も一緒になります。生活をして行くのです。 見た目がこうじゃなくちゃ嫌。とか、どこの大学を出てなくちゃ嫌だとか、そんな事を言っているのではなくて、自分が幸せになれる人はこういう人。だから、そういう人を妥協せずに探す事は大切だと思うのです。 なので私は妥協せず、本当に心の底から尊敬し大切な人と結婚します。 結婚すると伝えると 「ストライクゾーンが凄く凄く小さい貴方が結婚するとは、ビックリだ。どんな人なわけ?」と聞かれました。 私は本当に好きな人と結婚したく、好きと思えない人は断ってきました。 好きでは無いので、幸せになれるとは思わないので断ったのに、何故他人は私のストライクゾーンが小さいと決め付け、あいつは結婚できないと陰口を叩いていたのでしょうか?? 見た目で決め付けた事はありません。中身・性格を重視していただけなのですが??? 散々「ストライクゾーンが狭いのに、どんな人を選んだのか?」と聞かれ、モヤモヤしています。 どう思われますか??

  • 妥協で決めた結婚

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかっけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 妥協できません

    30代前半女です すでにお見合いをして 何十人あってますが、断ってきました。中にはこれぐらいで妥協しようかなと思ったら人もいましたが、結局今にいたってます。結婚は妥協しないとダメだといいますが、妥協できない自分の性格問題にあると思ってます。わたしみたいに数多くの見合いをして決められた方、いますか?経験者の方お願いします

  • 妥協して結婚した人は相手のどこを妥協したんですか?

    前回の質問で 彼女いない歴=年齢の38歳 男 年収810万円 「自分はブサイクだからずっと彼女ができなかった。だから結婚するなら若くてきれいな人がいい。最低でも24歳未満」 というのを叶えたい。結婚相談所で20歳の共立女子大の2年生とかもあってる でも、年齢以外にもこだわりがあり 「両親が離婚してる女性は嫌」「大学出ていない人は嫌」「食べ方が汚い人は嫌」「家事の能力が私より劣っている人は嫌」「反論するのに代案出さない人は嫌」「一人暮らしをしていない女は嫌」「できれば年齢は27歳まで」 というのがあります。 という質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 「俺は理想通りの人と結婚した」とかのお話は羨ましいですが参考にならないのでお控えください。 また 「最初は妥協しての結婚だったけど結果はよかった」みたいな話もいりません。そんな例はごくわずかですから。 妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚相手のどこをどう妥協しましたか?

    「結婚相手を妥協して見つけた人、相手のどこに妥協して譲れなかった点はどこですか?また、妥協した点をどうやって補ってますか?」 っていうのを聞いたんですが、その時に私自身の望む条件を記載したので、肝心の聞きたい回答が貰えず いつもの 「そんなんじゃ結婚できないよ」的なマウント回答しかこなかったので、私自身の条件を書かずに質問をあげなおします。 結婚に関する質問をしたら 「そんなのは無理だ。もっと相手に望む条件を妥協しろ」 という回答をたくさんいただきました。 では更に質問したいんですが 結婚相手を妥協するってどうやるんでしょうか? 就活での妥協みたいな感じでやると トヨタ自動車に入りたい→無理だったからスバル自動車でいいや→じゃあデンソーでも→アイシンでもいい→じゃあ・・ みたいな感じでどんどん希望を落としていきつつも、自分が行きたい自動車業界だけは死守するみたいな感じですかね。 これを婚活でやるとしたら 23歳で綺麗で一流大卒、一流企業勤務の人と結婚したいっていうのは絶対無理だけど 離婚歴2回で子供が3人いるけど24歳。フリーターみたいな女ならいけるかもしれないって感じですかね。 そういう貧乏なシングルマザーって 「俺と結婚するなら養ってやるわ」的な感じでいけそうですし 質問ですが 妥協したお相手と結婚した方はその人のどこにどう妥協したんでしょうか? また妥協した部分をどうやって埋めてますか? 「若くて綺麗で一緒に働いてくれる人」と結婚したいってのは無理 でも若くて綺麗な人との結婚は譲れない だから綺麗だけど一切働く気がない女の子と結婚して自分が死ぬほど働いて家庭を維持してる みたいな話を聞いてみたいですね。 この場合は若くて綺麗だから死ぬほど働いて家庭を維持しようという気にもなりますが、嫁がデブになったりブス化したら即離婚になりますね。 他の部分妥協してまで死守したところが無くなったらそれを維持する意味はないですから。 こういう希望があったけど、これだけは譲れないから他は妥協して嫌々結婚した。その分こういう工夫をしている みたいな話を聞かせてください 妥協したらその他で何か工夫しないと無理でしょうね。 乳が大きな女と結婚したかったけど付き合って結婚できたのは胸のない女しか無理だったら風俗で性行為するとかしないとか。   妥協に必要なのはそれを補う工夫ですから。それをしてない人が離婚しているんだろうと思いますし 恋愛経験全然ないので教えてくださいな

  • 結婚=妥協ですか?

    お世話になります。 最近、思うことが有ります。 25歳男ですが、タイトルの通りなのですが、結婚は妥協でしょうか? ただ、話していて似ている・嫌いではない くらいの気持ちで付き合っていて、もう適齢期だし、将来に好きな人が現れる感じも無いし、将来離婚するかも?と少~し心配したり、思いながら結婚はするのでしょうか?若い頃は燃えるような時もありましたが、最近は『結婚はどうでもいいけど、なんだかんだで続いてるし、これを逃したら。。。』くらいでの気持ちで居ます。 失礼だ!という意見が多いと思います。 でも、心の奥底、既婚者の皆さんは、いかがなのでしょうか?そういう気持ちが有るから、3高とか年収650以上という言葉が流行るのでは?と思ったりします。ただ、現実は、3高とかと、離れてるのでしょうが、、、。 実際のところ、本当の大恋愛で『この人だ!!!』と、結婚する人は少ないような気がします。どうでしょう?? 批判を沢山頂きそうですが、よろしくお願いいたします。。。

  • 受け入れること 妥協すること

    受け入れること 妥協すること この2つに違いはあるのでしょうか…。恋愛で様々な人が居て「どうにも受け入れられない」と思うこともあります。 でも受け入れられない狭い心は自分も受け入れてもらえない? じゃあ妥協して受け入れる? でも、何か違う気もします…。 妥協することは自分を押さえることのように思えますし、でも人を受け入れられないままでは狭い道を歩いていますよね。 この2つ。皆さんはどう考えますか? 最近、恋愛初期で躓いてばかりで踏み込めません。答えが出ず辛いです。

  • みんな妥協してるもんなのですか

    31歳男性です。恋愛、結婚に関してですが私はこれまで女性と付き合ったことがありません。そこでお聞きしたいのですが彼女のいる方、結婚している方はいまの方とは妥協をせずに心から好きだと思って付き合っているのでしょうか。妥協している人、そうでない人。どれくらいの割合なのかちょっと気になりました。回答お待ちしております。

  • 妥協できずに困っています

    今年25歳になる女です。周りが彼氏がいたり、結婚したりで少し焦っています。私は2人以上は子どもが欲しいと思っているので、できることなら早めに結婚したいです。20歳のときに彼氏が1人だけいたことはあります。それから何度か出会いがあったのですが、妥協ができずお付き合いを断ってしまいました。本当にくだらないのですが相手のルックスが自分の好みでないとどんなに優しくても好きになることができないです。 昨年、自分の好みの人と出会ったのですが結局付き合うことができず利用されて終わりました。 仕事柄中々出会いがなく焦ってマッチングアプリもはじめてしまいました。 結婚を強く望んでいるからこそ中身を見るべきだと思うのは自分でもわかっているのですが… まとまっていない文章で申し訳ないのですがやっぱり結婚は諦めるべきでしょうか?最近会ったマッチングアプリの男の人は優しくて話もしやすいけど顔がタイプではないです。少し妥協して付き合ってみるべきでしょうか?(相手からは私に好意があるということを伝えられました)

  • 妥協って?!

    20代半ばから、 なかなか人を好きになれなくなりました。 何度かデートしても、 “なんか違う”“この人でいいのかな?”と、 いつも思ってしまいます。 友達には、「少し妥協したら?」と言われますが、 付き合ったり、結婚するうえで、 多少の妥協って必要なんでしょうか? みなさんは、どう思われますか?

専門家に質問してみよう