• ベストアンサー

習志野市の実籾から品川までのすいている通勤方法

このたび関西の田舎から、習志野市の実籾から品川まで通勤することになったのですが、いつも車で通勤していたこともあり、混んだ列車には耐えられそうにありません。 東京出張で電車乗ったときにも、すぐに気持ち悪くなってしまいました。 比較的すいている通勤の方法はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atuhide
回答No.3

こんにちは  千葉で自動車通勤→関西電車通勤→出戻り東京勤務京成八千代台利用者です。 電車通勤経験者でも関西から関東だと混みが違いますよね;; ルートだと2の方のパターンが普通ですね 私も似たような通勤パターンですが京成→浅草線を使っています。 総武快速は船橋からだと7:10~7:30位なら何とか我慢 それ以降8:40位まで 絶対乗らない・・・・ ですかね 津田沼始発は皆考えることは一緒なので数本前から待つ人もいますし 京成津田沼からの移動と待ちを考えるとその間に目的地いけちゃいます。 京成の快特は津田沼からだと座れる率はかなり低いですね 八千代台~津田沼は ぎゅうぎゅうです 津田沼~船橋 ちょっと込むかな 船橋~高砂  結構空きます 高砂~押上  ぎゅうぎゅうです(ここが一番込むかな) 押上~泉岳寺 それほど窮屈になることもないです。 乗り換えで 京急品川 一駅なので問題なし 混み具合はこちらの方がだいぶ楽ですが 如何せん時間がかかります。それと金額が・・・・・ 人によっては青砥で始発の羽田空港行き乗換えの人もいますが 青砥の乗り降りは大混雑ですので立ち位置次第ってところですかね。 ねらい目として快特は 上野行き 西馬込行き 西馬込行き の 順番で通勤時間帯は繰り返しますので 2個目の西馬込行きが 若干空き気味の傾向があります。 後はやはりいろいろ乗って試してくださいとしかいえませんが^^; それとこれからの季節暑いです関西のがんがんに効かせた電車とは違って 総武快速は特にエアコン弱いです。弱冷車両なんか蒸し風呂ですよ・・・ 支離滅裂ですがご参考までに

KINGDON
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 あれからいろいろ調べてみたら、混雑度合いはJRより私鉄の方がマシみたいですね。 京成の快特の体感混雑度は参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• odachou
回答No.2

京成で実籾→京成船橋、乗り換えて総武線快速で船橋→品川 これが早いルートでしょう。 総武線快速は15両編成でうち2両がグリーン車です。グリーン料金は平日一回750円(車内で購入すると1000円)です。グリーン車は特急並みの車両ですが、自由席なので着席を保証するものではありません。なお、グリーン定期券というのもあります。 京成~都営浅草線~京浜急行線は直通運転を行っていますのでこのルートだとホーム上乗換えだけで品川まで行けます。でも、上のルートより時間がかかります。 たいていの人は慣れないうちは満員電車で気持ち悪くなるものです。 でも、慣れると「時間がかかっても楽なルート」より「長く寝ていたい」と思うようになる人が多いと思います。

KINGDON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京成~都営浅草線~京浜急行線というのは、経路案内で見落としていたので、一度乗って検討してみます。

• regist
回答No.1

実籾と言うことは、京成ですか? 普通の通勤時間では、残念ながらありません。 慣れてください。

KINGDON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから調べてみたんですが、始発駅だとすこしは空いているということで、京成実籾から新津田沼までいき、総武線の津田沼から始発の電車にのるという案です。 始発っていうのはどの程度の混雑具合なんでしょう。 ご存知でしたら教えてください。