一元配置分散分析で平均年齢の差が無いか調べる

このQ&Aのポイント
  • 一元配置分散分析で平均年齢の差が無いか調べる方法について調べましたが、使用例が見当たりませんでした。質問したい点は、一元配置分散分析を利用して各群の平均年齢に差があるかどうかを調べることが適切かどうかです。具体的なデータを示しておりませんが、被験者の年齢がそれぞれの町ごとに抽出されているようです。一元配置分散分析を使用することで、各群の平均年齢に統計的な差があるかどうかを検証することができます。
  • 一元配置分散分析を使用して各群の平均年齢の差を調べる方法について質問させていただきます。具体的なデータは提示されていませんが、A町、B町、C町、D町、E町から抽出された被験者の年齢が示されています。一元配置分散分析を利用することで、これらの群の平均年齢に差があるかどうかを統計的に検証することができます。ネット上での使用例は見つかりませんでしたので、質問させていただきました。
  • 一元配置分散分析を用いて各群の平均年齢に差があるかどうかを調べる方法について質問させていただきます。具体的な抽出された被験者の年齢データは示されていませんが、A町、B町、C町、D町、E町からのデータがあるようです。一元配置分散分析を使用することで、これらの群の平均年齢に差があるかどうかを統計的に検証することができます。ネット上での使用例が見当たらなかったため、質問させていただきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

一元配置分散分析でよろしいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。 A町から抽出した被験者の年齢 ; 33,43,43,21,76,43 ・・・。 B町から抽出した被験者の年齢 ; 23,34,55,43,47,98,86,53・・・。 C町から抽出した被験者の年齢 : 45,42,57,35,65,48,37,27・・。 D町から抽出した被験者の年齢 ; ・・・。 E町から抽出した被験者の年齢 ;  ・・・・。 各群において平均年齢に差が無いことを示すのは、 一元配置分散分析でよろしいのでしょうか。ネットで一元配置分散 分析の使用例を調べてみたのですが、平均年齢に用いている ケースがなかったので質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.1

> 一元配置分散分析でよろしいのでしょうか。 よろしいです。 年齢の例が見当たらなかったのは、単にこのような場合に適用することが少ないからだけでしょう。町規模の調査は社会調査の分野で、一元配置分散分析などはその分野ではあまり使われません。推定の方が主ですね。

fukufukuga
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 これで安心して、使えます。 有意差が出ないことを祈ります。 ご指導ありがとうございました。