• 締切済み

北海道の日程について

質問させて頂きます。 8月5日~8月8日まで北海道一人旅をする予定です。 日程は、 8月5日 8:35分中部国際空港発、10:15分新千歳空港着。      その後、札幌で一日中予定あり。すすきの泊。 8月6日 帯広、池田町周辺観光。観光後、苫小牧泊。 8月7日 函館周辺で乗馬体験、観光。函館泊。 8月8日 札幌周辺観光。 新千歳空港着19:10発、      中部国際空港20:55着 を予定しています。 この日程は、無理がありますでしょうか? あと、北海道フリー切符か、周遊きっぷどちらにしようか迷っています。私のような日程の場合、どちらのほうがお得なのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.6

回答にはならないかもしれませんが、 北海道に長く住んでいた人間としてお答えします。 北海道は、広くて、交通の便は悪いです、列車、バス等も一便逃すと次まで時間が空きます。 帯広と札幌、及び苫小牧は思いのほか遠いです。 又北海道はアウトドアの天国で、一箇所で何日も楽しめる所も多いです。 北海道を楽しむなら、移動を少なくして、時間を気にせずに楽しんでほしいです。 そうでなければ、移動時間ばかりとられて、北海道の旅の良さはないと思います。

panther1225
質問者

お礼

やっぱり厳しい日程なんですね。 ありがとうございました。 もう一度、日程を組みなおしたいと思います。 日程を変更したあと、また質問させて頂くと思うので、 よろしかったら、回答お願いいたします。

• dod1972
回答No.5

#3です。 >厳しいという意見の中、楽勝という言葉にびっくりしました。 正確には、車なら苦しいが汽車なら楽勝です、JR北海道が誇る快速特急の力を借りればね。 そんなにご不安なら、時系列的に検証してみると・・・早起きできれば大丈夫です。 8/5 ここは全く検証する必要なし。 8/6 苫小牧はビジネスホテルでしょうし、特急利用でしたら遅くなってもいいでしょうから、夜着を基本に、そこから遡りましょう。 (以下、矢印の向きに注意) 苫小牧21:50←21:28南千歳21:11←(特急)19:11帯広 これを基本に、札幌から組むと・・・・ 札幌7:03(特急)→9:19帯広 汽車利用だったら、観光は、定期観光バス1日コースに丸投げしましょう。レンタカー借りるなら、帯広だけ借りてもいいですが。 http://www.tokachibus.jp/kanko.php?xlink=teikan  帯広駅に17:45帰ってくる 駅前の豚丼ぱんちょうでも食べる(並んでも1時間半あれば大丈夫だとは思うが・・・) 車ならこの行程は死んでしまいますが、JR北海道謹製の特急を使えば、十勝までの道中は酒でも飲んで寝てればいいので、なんてことありません。 (乗り過ごして釧路という事態だけは避けないと駄目ですが。) 8/7  苫小牧9:19(特急)→11:53函館 函館の宿に荷物置けたらおいて、昼食 函館13:29(特急)→13:48大沼公園 グリーンピアの無料送迎が14:15発 http://www.gp-onuma.com/static/map.html 乗馬をして、送迎バスで大沼公園に16:20ごろ?? 大沼公園16:25(特急)→16:44五稜郭 五稜郭までテクテク2キロくらい歩く(別に函館まで行って市電でもいいが) 五稜郭見学 あとは市電使って、夕食をとりつつ函館の主要観光場所と夜景観光 函館泊 8/8 札幌観光は、どの範囲をなさるのでしょうか??それによってアドバイスが変わりますが・・・ 19:10新千歳空港17:46←(快速エアポート)17:10札幌 これをベースに・・・ 札幌は、大通り周辺くらい見れたらいいんだったら、 函館9:30(特急)→12:59札幌 にして、函館観光の前日の続き もっといろいろみたいなら、 函館7:04(特急)→10:18札幌 (さすがに函館を前日のうちに周り尽くすのは大変なので推奨しませんが・・・) いずれにせよ、車と特急の違いは、道中爆睡できると言う点なので、JRが動いている時間をフル活用すれば、何とでもなります。 でも、いかんせん、回れるといいつつ、駆け足感があるのは否めませんが・・・特に函館。(さすがに前日遅いのに、苫小牧7:42の特急に乗るのは大変でしょ??乗れれば、それなりに函館回れると思いますが) 函館行くなら、片道は函館空港使うとかしないと、激しく非効率なんでねえ・・・

panther1225
質問者

お礼

とても詳しく調べて頂き、ありがとうございます。 やっぱり駆け足&早起きになってしまうので、日程を変更しようと思っています。 いろいろ調べていただいてありがとうございました。 また、日程を変更したプランを相談させて頂きますので、 よろしかったら、回答お願いいたします。

• tjhiroko
回答No.4

函館周辺で乗馬とのことですが、もしかして大沼のワールド温泉牧場とかでしょうか?あそこは車がないと行けませんので、無理かと思います。 もし函館においでになるのでしたら、今回の日程では市内に限定した方がいいでしょう。 でもその前に、この日程はどう見てもきつそうな気がしますが・・・ なお、道内の列車のお得な切符につきましてはこちらもご覧になってみて下さい。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/kipptype.html#t4

panther1225
質問者

お礼

乗馬は、グリーンピア大沼乗馬園で予定していました。 ここは、近くの駅から送迎が可能ということでしたので、ここに決めさせていただきました。 やっぱりこの日程は厳しいのですね。 3日目を富良野観光にしても厳しいでしょうか? 参考URLありがとうございました。 このURLもみたのですが、いまいちよくわかりませんでした。 すみません。もう少し勉強したいと思います。

• dod1972
回答No.3

全部汽車使うんですよね?それなら楽勝で可能です。 >北海道フリー切符か、周遊きっぷどちらにしようか迷っています。私のような日程の場合、どちらのほうがお得なのでしょうか? 往復飛行機、その行程では、周遊きっぷは買えません。北海道フリーパス普通車用をお使いください。 周遊きっぷ使いたかったら、行きが函館空港なら、↓の質問で、誰かさんが質問欄に書いてるような手を使えますけど・・・・今回1日目で札幌に用事あるなら無理ですが・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3115043.html

panther1225
質問者

お礼

汽車を使って移動します。 厳しいという意見の中、楽勝という言葉にびっくりしました。 北海道フリーパスのほうがいいのですね♪ ありがとうございました。

• ABAsan
回答No.2

絶対無理とまでは言いませんが、札幌から池田までは250km弱、池田から苫小牧まで200km強あります。2日目の日程を名古屋を起点で考えるなら、まず伊豆の観光に行って、その後岡崎あたりまで戻って宿泊という感じでしょうか。新幹線なぞありませんので、行き帰りだけでほぼ5時間は汽車に揺られていることになり、さらに観光するのは少々厳しいように思います。なお、十勝地方は自動車なしで観光することは不可能でしょう。  3日目も乗馬を体験したいだけならわざわざ函館に行くまでもなく、自動車の目処さえ立てば、帯広近郊にいくらでもあると思います。  正直、十勝か函館のどちらかを捨てて札幌近郊と帯広、もしくは札幌近郊と函館にした方がいいんじゃないでしょうか。

panther1225
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 例えを出して頂き、ありがとうございました。 北海道の広さをわかっているつもりでしたが、まだまだわかっていませんでした。 帯広ではレンタカーを借りて移動するつもりです。 3日目を富良野観光にしても厳しい日程になりますでしょうか?

• sdfsdfsdfs
回答No.1

(1)苫小牧で宿を取る意味があまりないような気がします。 (2)朝函館周辺に赴き乗馬体験となるとそれなりに時間を取られます。他の観光の時間はあまり無いような気がします。函館市内の観光場所は結構早めに閉まります。 乗馬がメインであれば函館まで移動せずとも帯広周辺(十勝管内)にも沢山ありますし、苫小牧に泊まるなら苫小牧でも体験できます。(参考URL) 私ならあなたの行きたい場所(札幌・帯広方面・苫小牧・函館)を考慮して旅行を考えるとすれば、函館をはずして2日目に札幌観光を済ませてしまい、2日目夜に帯広に移動します。もしくは札幌観光はせずに2・3日目は十勝方面で過ごします。4日目に苫小牧で乗馬体験等をし、帰路につきます。(あくまで私の好みなのですが)

参考URL:
http://www.northern-horsepark.co.jp/indexs.html
panther1225
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱり厳しいようですね。 乗馬はメインではなく、少しでも乗れればいいかなっという位です。 2日目にどうしても帯広に行きたい(友達と待ち合わせしてるため) ので、1日目と2日目の日程はずらす事が出来ません。 初めに言っておけばよかったですね。 3日目を富良野観光にしても厳しい日程になりますでしょうか?