• ベストアンサー

塾をやめたいのですが…

akane111の回答

• akane111
回答No.4

私は中3の女子です。 塾へいっても、Z会をやっても、勉強が出来るようになるかどうかは自分の努力次第だと思いますよ。 実際Z会しかやってなくても頭いい子も友達にいますし。 親へは、勉強を一生懸命やっている事を姿で示してみてはどうですか?? 頑張ってください。

noname#74314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。努力は、すごく大事ですよね。 親へは、一生懸命勉強をやる姿を見せないでいたような気がします。Z会とか、塾とか関係なく、一生懸命に勉強をやっていこうと思います。 頑張ります!!