• ベストアンサー

塾をやめたいのですが…

akane111の回答

  • akane111
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

私は中3の女子です。 塾へいっても、Z会をやっても、勉強が出来るようになるかどうかは自分の努力次第だと思いますよ。 実際Z会しかやってなくても頭いい子も友達にいますし。 親へは、勉強を一生懸命やっている事を姿で示してみてはどうですか?? 頑張ってください。

noname#74314
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…。努力は、すごく大事ですよね。 親へは、一生懸命勉強をやる姿を見せないでいたような気がします。Z会とか、塾とか関係なく、一生懸命に勉強をやっていこうと思います。 頑張ります!!

関連するQ&A

  • Z会・塾の併用

    現在Z会を受講中の中2です。 まだ先の話になりますが、私は県立トップレベルの高校を狙っています。 Z会はこれから先も受講し続けますが、県立トップ校でさらに国数英が独自問題となるとキツイ気がしてなりません… 私の学力は7位/約200人中 といったところですが 私の所の中学校は異常なくらいレベルが低いようです。 部活をやっているので中2まではそちらも大切にして時間を気にせず、Z会を自分のペースでやりたいと思っています。 なので中3になったら塾に通いたいと思います。 塾に関しては本当に初心者で、さっぱりわかりません(汗) 神奈川県大和市に住んでいます。 合格実績やレベルが選べるような所がいいです。 遠さは関係なく、いい塾を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 大学入試と部活について

    高校生になって、塾にいくかどうか迷っています。 しかし、塾に行けば、部活をする時間がなくなります。 質問なのですが、大学入試で、部活をしている人は有利なのですか?? 度々、耳にしていましたので、気になりました。 中学校でも、部活をしていて、高校でも部活を続けたいと思っていますが、高校が進学私立なので、まずは追いつくことが大切なのではないかと思っています。 でも、もし部活をしている人が入試にも有利なら、塾はやめて、部活かZ会や進研ゼミなどで両立したいと思っています。 ここで、また質問なのですが、Z会と進研ゼミはどちらが大学受験に向いていますか?? 資料を見ると、東京大学はZ会をやっている人が半数以上いました。 やはり、大学受験はZ会の方はいいのでしょうか???

  • 中学一年の子供ですが部活で疲れるのかまったく勉強をしません。塾にも行っ

    中学一年の子供ですが部活で疲れるのかまったく勉強をしません。塾にも行っていない上に自宅での学習時間はゼロです。 学校の成績は今のところは中の上ですが、本当に毎日の自宅学習時間がゼロなのでそのうち成績も落ちていくでしょう。いくら話しても、塾には行かないと言い張り(行かせたらサボると言います)、Z会の通信講座もためてばかりでやりません。 親の言うことも聞かないのでこのままほうっておく方がいいのか、それとも無理矢理にでも塾に入れて強制的にやらせた方がいいのか悩んでいます。 ちなみにほぼ毎日、部活から帰宅後は夕食→軽く寝て→軽く運動→お風呂→寝るのサイクルです。 学習時間がゼロで親の私がまいっています。私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 塾のことで悩んでいます。

    ご覧頂きありがとうございます。 今僕は高校1年です。塾に通っています。その塾は東進などの企業ではなく1個人が運営している小さな塾です。 そこに去年の12月頃(受験勉強のため)から通っています。その塾は火・木・土曜日が英語(7:30~9:00)日曜が数学(7:00~10:00)です。それぞれ先生が違います。悩んでいるのは英語のほうです。 理由として ・先生が嫌い ・授業内容が気に入らない ・経済的関係 があります。 3つを具体的にいっていきますと、 1つ目の理由は、塾の先生がすぐに怒鳴り散らしてくることです。(まだ学校でも習っていないところを間違えて『ここはもう教えてる』といいます。教えてるといっても少し触れた程度です)。他人が怒鳴られるのも嫌な僕としてはすごくストレスです。 授業内容はZ会の問題と、もう1つの問題をコピーしたのをといています。その問題の解説がぜんぜん追いついていない状況です。解説<<<<解いた問題 といったところです。 問題の難易度も受験レベルなどを解かせたりします。しかし、学校の問題で分からないところが少しあります。 最後に経済的にきつそうだなと思うからです。 今、私の父は北九州に単身赴任しています。そして熊本に兄・母・私がいます。北九州の家の家賃や食費などが+されているので、以前より厳しくなったのかなと思います。なので、あまり負担を掛けたくないからです。 その塾の先生には、家の家計が厳しいから、授業料を引いてもらっているから(20000→10000です。)なんだかやめるのが申し訳なく思ってしまいやめたいということを、親に言い出せずにいます。 言い出して親と嫌な関係になるのが嫌なのです。親が先生にやめるといったときに何か言われるのが嫌なのです。 そういうことを考えていたら、塾に行く前になんだか緊張?みたいなかんじになって、胸がドキドキしてきます。正直憂鬱です。 あと親が許してくれるかどうかが疑問です。今勉強してるの?とか聞いてきて嫌な感じになりそうで嫌です。 これでも僕は塾に通い続けるべきでしょうか? 長文失礼しました。

  • 塾に行かせるべきでしょうか?(小4)

    現在、小4の息子がいます。(下に2人) クラスの全員とまでは言いませんが、半分以上の子が塾もしくは公文などに行っております。 息子はまだ行っておりません。 成績は、特別良い訳ではありませんが、悪い方だと思いません。(公立レベルですが。(^^ゞ) 私自身は、もう20年以上前ですが、小5か小6くらいの時は塾に行っていましたが、どちらかと言うと私学をと言う理由だったような気がします。 (結局、このまま行けば公立の県下TOPクラスの高校に行けると言われ、受験せずに公立中へ) 妻は、なかなか家で勉強をしない息子に、下2人の面倒を見ながら上の子の勉強を見るのは無理なので、塾に行かせたら?と言っております。 家計的に厳しいのもありますが(^^ゞ、本人に行く気が無いのに向上はしないだろうし(行けばやらざるをえないとは思いますが)、みんなが行ってるからといって行かせるのもどうかと・・・ 始めたばかりのサッカーに夢中で、週末の練習に毎日自主錬と称し、サッカー遊びに夢中です。中学も公立を考えております。 私自身、結局良い高校良い大学には行けませんでしたが後悔はしておりません。ただ中学の時にレギュラーになりかけた時に、親に言われるまま週末の塾に行き土日の練習や試合に行けず、レギュラーから外された事だけが心残りです。 本人はサッカーをもっと練習して上手くなりたいと言っています。 (もちろんプロなんて話じゃないですが) あんまり成績が悪くても困りますが、公立レベルとは言え今の成績なら行く必要は無いと思うし、私のように後悔はしてもらいたくありません。 それでも行かせるべきでしょうか? なにかみんなが行っているから行かせると言うのもおかしいと思うのですが・・・。

  • 塾?それとも通信添削?

    高校入試に受かることができ、後は中学を卒業するだけの男子です。 皆の意見を聞いていると、高校に入っても塾に行く人と、進研ゼミやZ会などの通信添削をやる人で分かれています。僕は高校で塾に行くのはきついので、通信添削をやろうと思います。しかし、進学を考えるのなら塾のほうがいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。 また、通信添削ならどこの会社がいいのでしょうか?進研ゼミかZ会がいいと聞いたのですが・・・こちらもアドバイスをお願いします。

  • 私立へ進学 塾・ゼミ・Z会・・・

    こんばんわ。 本命の公立を落ちて、私立へこの春から進学することになりまいした。 そしてこれからの勉強面での質問です。 いままでの勉強は全て塾で面倒をみてもらっていました。 その塾は高校の授業は行わないので、もう通うことはないのですが…。 それで質問です!! これからの勉強はなにをしていけばいいんでしょうか?? 1.塾 2.通信教材(ゼミ・Z会) 3.自力で… やっぱり私立だしお金がかかるので、本当は自力で頑張りたいのですが、推薦も考えているので4月からちゃんと勉強していきたいんです。もちろん、大学進学を考えています。親は、自分が塾や通信教材やりたいならやらせてやると言っています。(家の経済面では大丈夫みたいです) ☆いまのところ、 立教・青学・明治あたりの大学へ行きたいと今は思っています。 ☆部活は、まだ決めてういませんが勉強に支障がない程度やるつもりです。(中学のときにはこれで痛い目にあったので) ☆中学では塾・ゼミをやっていて、ゼミも続けることができました。 誰かアドバイス御願いします!! and Z会orゼミの違いやこういう方にお薦めなどを教えて下さい。

  • 中2くらいまでは塾不要では?親が教えればいいから

    中2くらいなら英語も数学も親が教えればよくないですか? 英語は中学じゃ簡単なのしかやらないでしょうし数学も簡単な一次関数とか2次方程式とかだから過半数の親にとっては余裕じゃないでしょうか 自分で教えるようにしたら子どもの学力を正確に測ることができるからどの内容をどのくらい教えたらいいか手にとるようにわかって志望校合格に近づきますし塾にかける年間何十万?という金を節約できます 数学や英語をブランクの中で忘れてるとしても親は成人してるからちょっと勉強したらすぐ取り戻せますよね 仕事のない休日にでも教えたらいいと思います 親のどっちかが大卒理系なら高2か高3の数学まででも教えられますよね(マーチ芝浦以上の一般入試レベルならしんどいでしょうけど教科書レベルなら十分可能でしょう) なんでわざわざ多額のお金を費やしてどこの大学かもわからない学生バイトが教えてる塾と契約しているのかよくわかりません プロの塾講師が受験に特化してわかりやすく教えてくれる集団授業とかなら金を払う価値はあるかもしれませんが適当な個人指導塾とかじゃお金をかける意味がわからないので

  • 塾をやめたら

    中学2年の娘がいます。小4から塾に通っていたのですが部活と塾の生活に かなり疲れています。部活は強く(県大会レベル)なっていく事は大変嬉しいのですが、 テスト週間がその前は部活もお休みで塾でテスト対策とか出来てたのが、大きな大会前になると、その休みも練習になってしまい勉強の方も疎かになってしまいます。成績が差ほど下がっていない( あの環境の中では頑張っている方だと思います)しかし、この冬期講習も何日か休んでしまい その度に娘とケンカしてしまいます。その状況を見ていた主人は「塾辞めろ、お前には無理だ」と言って昨日、塾に退会届けを取りに行き、月曜日も塾があるからその時書類を出せばいいと 言う事で帰ってきました。娘に「塾、辞める」と言われ今まではどうしたいいか、分からないと 言ってたのですが初めて辞めると言われました。私も理解したつもりだったのですが、 どうしてもこの時期に(中学2年)塾辞めると言うの納得出来ないのです。 私が塾を辞めるにあたっての不安材料。 1.塾をやめたら自動的に勉強しなくなる。 2.受験へのアドバイスを受けれない。(塾から) 3、部活の引退は良くて今年8月。それから受験対策はどうしたらいいか。 塾を辞めても受験に合格するには、どうしたらいいですか? それとも、多少今は(部活もあって)塾を休んでも良い事にするか。 冬期・夏期・春期講習などお金も掛かってるので休ませたく ないのと、休める事をクセにしたくないのが本当です。 同じ部活のお母さん達にも話を聞いたりしているものの家だけなのか、それとも 反抗期なのか一人っ子だからなのか・・。 特に今は冬休みだったせいか、練習試合で朝7時から18時。塾がある日 18時40分からで22時。それからご飯、ちょこっと宿題寝るのが早くて12時過ぎ。 多分、過労死並みに大変なのですが部活が半日の時はそっから遊びに 出かけちゃう。ホントはそこで休んで欲しいのですが。多分ストレス解消もあるの かその遊び(プリクラ・映画・カラオケ)はぬかりなく遊んでいる。 もし過去、現在でも同じ環境の方がいらしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。 塾は辞めるべきか、続けさせるべきかなどアドバイスを下さい。

  • 本気で困ってます。集団塾と個別塾!!

    今私は個別塾に通っています。 以前は地域の大手塾に通っていたのですが、理由があり去年の夏前にやめました。 今の個別塾は雰囲気が良くて入ったのですが、良い先生と悪い先生の差が極端です。 そして何よりお金がハンパなく高いです。 前の塾の先生とはたまに会いお話を聞いているのですが、とても懐かしく感じます。 しかし、その塾は公立高校に強いため、私立が第一の私には向かないかなと思ってやめたんです。 でも今の塾も悪い先生に当たると90分が無駄になってしまう・・。 レベルの高い前の塾 やっとなれてきた今の塾 中二の今の時期、塾を変えるのは今がラストチャンスなんです。 私はどちらに行けば良いの・・?? できれば、28日までにコメントお願いします!! なにか不備な点がございましたら、質問wo願いします!!!!!