• ベストアンサー

自然流産について

こんにちは。 現在、妊娠8W3Dになりますが、5Wの時点で胎嚢が小さいと言われ、6Wで流産が確定しました。それから2週間、自然流産を待っていました。 昨日から出血があるのですが、普段の生理の4・5日目ぐらいの量で出血はしているものの、腹痛もなくダラダラと続いている状態です。 ネットなどで調べると、激しい腹痛と大量の出血があると書いてありますが、ある時突然起きるのでしょうか? 主治医からは手術は2週間待って、出血がなければと言われていました。ネットで調べた結果、多くの方は自然流産ではなく手術をされているようなので、何だか不安になってきました。 あと数日様子を見て病院に行くつもりですが、もう少し経つと、出血が多くなってくるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78270
noname#78270
回答No.2

こんにちは。 私も先月6週の時点で流産が確定し、 やはり2週間待ちましょうと言われ不安になりました。 結果 数日後にいつもの生理とあまり変わらない出血があり、 自然に流れました。腹痛も全くなかったです。 私も不安になって相当調べましたが 激痛があるとすれば 最初にくるみたいです。 出血が引いたら病院へ行って綺麗になってるか確認してくださいね。 お互い次は元気な子が授かると良いですね。

marumi122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ経験をされた方のお話が聞けて安心しました。 流産による出血の場合は、必ず激痛と大量な出血があるのかと思っていました。確かに胎嚢や胎芽の大きさにもよるでしょうし、全てに当てはまるわけではないですよね。 とにかく出血が引けたら病院に行ってきます。 温かいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >ネットなどで調べると、激しい腹痛と大量の出血があると書いてありますが、ある時突然起きるのでしょうか? そういう場合もありますし、少量の出血が持続しているばかりなこともありますよ。 >主治医からは手術は2週間待って、出血がなければと言われていました。ネットで調べた結果、多くの方は自然流産ではなく手術をされているようなので、何だか不安になってきました。 「自然流産」というのは、人工流産(人工妊娠中絶)に対する言葉です。おそらく仰っているのは自然流産ではなく「完全流産」のことと思いますが...出血があっても子宮内容物が残っていれば「不全流産」です。子宮内容物が長く留まっていると感染のリスクがありますので処置が必要なことがあります。 >あと数日様子を見て病院に行くつもりですが、もう少し経つと、出血が多くなってくるのでしょうか? いつ出血が多くなるのか、子宮内容物が全部出てしまうのかは誰にもわかりません。エコーで診てもらって医師に処置が必要かどうかを判断してもらいましょう。

marumi122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少量の出血が持続しているだけの場合は、「不全流産」の可能性が高いということになるのでしょうか・・・ 仕事をしているため、明日から会社で急に腹痛と出血に襲われたらと不安です。 しばらく様子を見てみます。