• 締切済み

高校生のフィンランド旅行で国際学生証はあった方がいいでしょうか?

高校生の子供が今年の夏フィンランドの友達の家に行くのですが、国際学生証は取っておいた方がいいでしょうか?あちらは物価が高いので交通費等が少しでも安くなれば嬉しいのですが・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願い致します。

みんなの回答

回答No.2

今フィンランドに住んでいる者です。 大学生の頃フィンランドに国際学生証を持って 旅行した事があります。 私個人の感想としては、 「持っていてもいなくてもあまり違いはなかったなぁ」 という印象でした。 ご質問の中にも書かれている交通費ですが、 バス、電車ともに 学割はフィンランド国籍を持つ人と フィンランドの高校・大学に所属する外国人のみの適応です。 したがって国際学生証では割り引いてもらえません。 しかしながら、お子さんは高校生と言う事ですが、 例えばフィンランドの国鉄に当たるVRでは、 16歳以下の若者割引?で大人料金の半額で切符を買うことが出来ます。 その場合、年齢を証明する書類の提示が求められますので、 その意味では国際学生証は役に立つかもしれません。 ご存知の通り、ユーロ高の影響で以前にも増して 物価が高く感じられます。 親御さんの立場では、さぞかし頭の痛い話だとお察しいたします。 しかしながら、夏のフィンランドは本当に美しくて お子さんはとても貴重な経験ができると思います。 良いご旅行になる事お祈りしています。 ご参考までにいくつか電車とバスの割引に関するURLを載せておきます。

参考URL:
http://www.matkahuolto.fi/en/travel_services/discount_terms/,http://www.vr.fi/heo/eng/aika/falennus.htm
  • regist
回答No.1

フィンランドで国際学生証による割引があるのは、 以下のところのようです。 お子さんの行動範囲に、それらが含まれていれば、 取得しておいたほうが、お得でしょうね。 http://www.istc.org/sisp/index.htm?fx=isic.discounts.country&country.code=FI

monjya1108
質問者

お礼

ありがとうございます。実は旅行と言っても子供の友達の家にスティするのでどのような行動をするのかは先方任せでよく分からないのですが、一応取得しておこうと思います。