• ベストアンサー

国際学生証について

高校生の子供をつれてニューヨークに行きます。美術館は学生割引のあるところが多いようですが、国際学生証は必要でしょうか?無くても窓口の人の判断で、見た目で学生料金にしてくれると言う噂も聞きました。本当のところ、どうなんでしょうか?

• dfvk1
  • お礼率40% (24/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう噂は聞いたことありませんが、係りの人によっては面倒くさくてちゃんと見ないということは有り得ます。日本人は若く見られることはあっても逆は少ないでしょうから…。でも、あなたが行ったときそうなる保障はどこにもありません。 まあダメだったら大人料金を払えばいいだけの話なので、その差額と国際学生証の発行料金や他のメリットと比べて考えるしかないですね。

dfvk1
質問者

お礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• yuklamho
回答No.3

IDの提示なしに見た目で入れてくれるかもしれませんが、正直なところよく分りません。ID提示と書いてあるので「学生料金」と言うのが年齢のことだけでなく学籍がないとダメなのかもしれませんが、年齢重視ならパスポートを見せれば分るからそれで入れてくれるかもしれませんね。 料金のこととは別に、セキュリティーの問題で施設によってはIDの提示を要求されるところもあると思いますので、パスポートなどのIDは携帯していたほうが良いと思います。エンパイヤーステイトビルディングが以前はそうでした(今はどうか分りません)。 それと、メトロポリタン美術館に限って?は御自分で入場料金を決めるので、学割云々のことは心配しなくて大丈夫です。

dfvk1
質問者

お礼

回答No.1

私はそんな噂聞いたことないですね。 東洋人は若く見えるので、各州の法律で飲酒年齢を超えているのに、 アルコールを頼んでもIDチェックされたという話は良く聞きますが (27歳でIDチェックされた経験者は語る)。

dfvk1
質問者

お礼