• ベストアンサー

ストレスで二重まぶた

ときどき左の目だけ二重まぶたになります。 どうもストレスがあるときだけ二重になるみたいなんですが、 両目ならともかく、左の目だけだと格好悪いです。 なんとかならないもんでしょうか?

noname#6938
noname#6938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。男には男からの回答がいいかな? ます、僕自身もあるんですが、僕の場合、二重になる前に、瞼が痙攣するような気がします。そのうち疲れてくると、本当に二重になります。女性に気づかれると、ちょっと照れます。 多くの場合、過労で自律神経が不調になると起きます。僕の場合は、とりあえず水分を取って、軽く体を動かし、筋肉中の疲労物質(乳酸)等を体外に出します。軽い運動の後、横になって、瞼をぬるめの蒸しタオルで暖め、今度は冷たいタオルで冷やすと、容易に元に戻ります。その後、出きれば寝る。これに尽きます!! 疲労の度合い、その人の瞼の肉付きで差があると思います。 でも、ストレスや疲れが元で、二重瞼になるくらいでだとかなり疲れているはずです。軽く運動する(散歩でも可)、そして休むのが一番です。 参考にして下さい。

noname#6938
質問者

お礼

なるほど、たいへん参考になりました。 さっそく実践してみます。ありがとうございました。 それにしても、そんなに疲れてんのかな、自分では気付かないけど ennuiさんも、ご無理をせずに。では。

その他の回答 (1)

• wako3001
回答No.1

あまり答えになってなくてすみませんが…。 質問だけだと、年齢や性別がわからないのですが、 成人女性だったらメイクでごまかすという方法があります。 あと片目だけアイプチ(二重にするノリみたいなやつ…)っていうのも ありますが、そういうストレスでいきなり二重になる場合、 一重に戻るのも突然なので、そうなるとアイプチした方が残ってしまうの であまりお勧めしません。 あとは疲れない(ってこれが難しいんですよね)。 私の場合、ストレスで眠れない→目の周りの血行が悪くなる→ 目が落ち窪んだようになる→目の周りがシワっぽくなり、片目だけ二重 …という経緯でなることが多かったです(っても想像ですが…)。 なので良く眠る、目を疲れさせない、この二つを守りますと、 片目だけ二重が減ったように思います。 もちろん両目二重にもなりませんが。

noname#6938
質問者

お礼

あ~、ごめんなさい。私、男です。 そうですね。やっぱり睡眠って大切ですよね。 ご回答ありがとうございました。