• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠障害は名科に通院すればいいでしょうか?

睡眠障害は名科に通院すればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数131
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

心療内科か神経内科なければ内科でも。 基本は、朝起床を早くして「朝日を浴び」(重要)、日中運動し(体を疲れさせる)、脳を使うことをして(脳も疲れさせる)、夜入浴後すぐ寝床に入る習慣をつけることです。(散歩などの運動以外に、短時間のストレッチなど簡単な体操も含める)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく、アドバイスありがとうございます。実は、今年の4月から、娘が、私学の中学校へ通学するようになり、(公立の自宅から徒歩5分の小学校だった)起床時間が、1時間早くなったことが主な原因です。 おっしゃるように、3月までは寝る時刻が午後12時からだったのですが、それを変えていません。娘の学校での拘束時間(クラブなどがある為)も長くなって、家族の団欒の時間がやや、減りました。しかし、私晩御飯の片付けの時間は変わりません。その後、今までどおり、午後12時に寝ていたんですから、寝不足になるのは当然です。今までなかったことなのですが、昼間、いつの間にかダイニングのテーブルで、いつの間にか熟睡(30分~1時間)しています。生活時間がかわったんですから、やはり、寝る時刻を1時間早くしなければいけませんね。それと、アドバイスされているように、日の光に朝当たり、適度の運動をすることも必要ですね。急にはむりかもしれませんが、とにかく午後11時には寝るようにしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch081/ch081a.htmlでは、脳脊髄、神経系の病気とされています。で、睡眠障害専門病院を紹介しているサイトとしては次のものがありました。 http://poesie.hp.infoseek.co.jp/hospital.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

なぜ睡眠障害だと解るのか? それを書いてくれんと見当付かない。 大きい病院なら睡眠障害外来を設けてるトコもあるが、 まだまだ少ないので、ググって自分が行ける範囲に有る様なら これに行ってみるが吉。 これがダメなら可能性があるのが、 精神科 耳鼻咽喉科 呼吸器科 口腔外科 整形外科(整体) 内科 などなど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

原因は娘が公立の小学校から、私立の中学校に入学したことから、生活のリズムが変わったことからです。(小学校時代、私は午後12時に寝て、午後7時半に起き、朝食の準備(お茶碗とかは前夜に、調理台に並べてある)をして、娘とゆっくりいろいろなことを話しながら、一日が始まったのです。ところが娘がこの4月から、さほど遠くではないのですが私学のの中学校に通学するようになり、起床時刻が午前6時半になりました。当然、私もそれに合わせて、起きる様になったのです。でも、寝る時刻は相変わらず午後12時です。それで、昼間へんな時間にいつの間にか、ダイニングで熟睡したり(30分~1時間)するようになりました。映画へ行っても寝たり・・・。困っています。

  • 回答No.1
  • _QQQ
  • ベストアンサー率42% (6/14)

単なる不眠であるという前提で回答します。 本来は精神科・心療内科ですが、内科でもかまわないと思います。婦人科なんていうのも穴場ですね。 不眠以外に、不安、動悸、考え込んでしまう、気力がない等の気になる事があるようであれば、精神科・心療内科です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!