• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

うっかり出会い系に登録された

わたしのミスなんですけど、出会い系のサイトにメールアドレスが登録されてしまったらしいです。懸賞サイトだとばかり思ってたのに。変なメールが送られてきたので、あわててそのサイトに引き返し何とか「脱会方法」という項目を見つけて、本当はそれさえもイヤーなんだけど「脱会します」と言うメールを送りました。 ところがいまだにそこのサイトから転送されているとおぼしきメールが何通も届きます。 いたずらメールに登録して無視してますけど気持ちが悪いです。 もう一度、脱会メールを送って見るかとも思いますが最初っから信用できないし…。そもそも、何のサイトか説明なかったし、脱会方法だって「ここにメールを送ってください」というだけで何ら説明無し。 効果的な対策はありますでしょうか? 情報流出はもはや仕方ないとしても自分の希望でないのに登録されたままと言うのが我慢ならないのです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#33827
noname#33827

対策としては受信拒否するか、アドレス変更しかありません。 脱会メールを送るのは、相手に対してそのアドレスが実在し有効なものであることを教えていることになるので止めたほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドレスの実在は最初から、確認されてしまっています。 なぜなら、懸賞応募時点でアドレスをばらしてしまってるから、そして、「メールで案内するページで結果が分かります」、と来たんですよ。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)

効果があるかどうか、とにかく打てる手は打ちたい! という事であれば、IPドメインサーチ(参考URL)などを利用してみては? ドメインを取得するには、必ず取得した人もしくは法人の情報を登録する必要があります。 住所、電話番号も登録し、世界中に晒さなければなりません。 IPドメインサーチにて、ドメインを入力すると情報が出て来るので、 その情報を元に登録メール宛に直接送るなり、電話で抗議するなり、 住所もあるので、乗り込む事もできます。 個人情報保護法では、個人に関する情報を削除依頼された場合、 必ず実施しなければならず、違反した場合は処分されます。 ただし、ドメインの取得はわりと簡単に出来る上、住所や電話番号の 確認もありませんから、架空の情報を登録されていたとしたら、 そこでアウトです。 インターネットは便利ですが、悪質な業者も多くてうんざりですね。 頑張ってください。

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

調べてみたら大阪でした。HPで公開されてる運営会社の住所は東京、電話番号は0570(ナビダイヤル)……。やっぱり気持ち悪いなあ。すっぱり縁が切れたらいいんだけどこれ以上下手に関わり合いになりたくないし。 丁寧な回答ありがとうございます。参考になりました。こういう情報公開が正確に行われるようになって欲しいものです。

  • 回答No.3

メールを止める事は無理だと思いますよ  脱会方法だって「ここにメールを送ってください」というだけで何ら説明無し。 これをしたらあなたのメールが存在している事が相手にわかってしまうので、もっともやってはいけない事なのですよ。 残念ですが、しつこくメールは来ると思います あとはセキュリティーソフトでブロックしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>これをしたらあなたのメールが存在している事が相手にわかってしまうので、もっともやってはいけない事なのですよ。 No1にも書きましたが最初っからばれてしまったのでイヤーなんですけど敢えて送ってみたのです。いたずらメールは、開けない返信しない位はわかってます。

  • 回答No.2
  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)

そういういい加減なサイトはいくらでもあります。 放っておくのが一番です。 送られてくるわずらわしいメールは、プロバイダに、 迷惑メールのフィルタリング機能があれば、アットマーク以降の アドレス(ドメイン)を指定して、届かないようにします。 そういったサービスがなければ、メールソフトにて、 迷惑メールの指定をします。 懸賞や会員登録が必要なサイト用に、YahooやMSNなど、 フリーで利用できるメールアドレスを最低1つ取得しておくといいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フリーで利用できるアドレスは便利ですね。 でも迷惑メールにはもう指定してあるので現状打破にはなりません。いたずらメールなんて受信メールの半分以上ですけど、「登録」されてしまっているのが嫌なんです。