• 締切済み

文字を入力すると固まります

MacのpowerBookG4を使っています。最近このような症状ですぐ固まってしまい困っています。 ●文字を入力、変換するとすぐに固まる。 ●マウスのクリックする矢にHPやアイコンがくっついて離れなくなる。 初めての症状に何が原因なのか全く分かりません。 この文を書くだけで4回固まりその度に強制終了して再起動してなんとか書くことができました。 Macに詳しい方がおりましたらなんでも結構です。 直し方や対処方法教えてください! またインターネットで回答を見ることはできますが文字入力するとすぐに固まってしまうのでお礼が遅くなってしまうかもしれません。 その際はお許しください。

• Mac

みんなの回答

• mackid
回答No.3

#2です。 同じ質問をされているのですね(質問を分けたり2重にするのはここではルール違反だそうです。私自身はそんなのどうでもいいじゃないか、とは思いますが)。 その質問を読む限りではマウスを疑った方がいいでしょう。おかしくなった時にマウスのボタンをポンポン押してみてください。それで正常に戻るようならマウスの異常です。あるいはマウスを外して操作していても同じ症状がでるかどうか確認してください。

• mackid
回答No.2

OSは何ですか? メモリー容量は? HDDの空き容量は? ディスク修復やOSなどの最新版へのバージョンアップはしました? 特定のソフトの時だけですか? 何を使っていてもそうなりますか?

michiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の夫が別で質問しているのに気づきませんでした。マウスを一度確認しています。この度はありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

なんらかのハードディスクの異常が考えられます。 一度、ユーティリティ等を使って、ディスク・チェックすることをお勧めします。

michiemon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一度ためしてみます。この度はありがとうございました。