• ベストアンサー

いまさらのお宮参りは可能!?

はじめまして、 つい最近、次男が生後一ヶ月になり、 お宮参りに 行く!? 行かない!? という話になっています。 というのも長男(3歳)は行っていないのです。 お宮参りに一緒に長男(3歳)も今後の成長に関して、 お宮参りにいこうかと思いますが。 3歳でお宮参りって。。。。 そんな時期がたってからのお宮参りなんて可能なんでしょうか。。。 ご意見頂きたく宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.3

お宮参りというもの自体が「気持ちの問題」なのですから、家族で楽しくというか晴れやかな気分に浸ることが出来ればそれで十分ですよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020506A/
takegoo
質問者

お礼

なるほど「気持ちの問題」ですね。 確かに、文化習慣宗教が違えば行く行かないなどありますから、 実際には本人たちが感謝の気持ちをもって何事も行うことが一番ということがなんかわかったような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

科学的にどうこうとか、 法的にどうこう言う問題じゃないから、 神様への感謝の気持ちさえこめれば大丈夫だと思いますよ。 三歳とはいえ、七五三にはまだ今は早いですしね。

takegoo
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 時期とかも大切かもしれませんが、 気持ちが一番なんですね。 ありがとうございました。 家族みんなで行こうと思います。

• zorro
回答No.1

賛成です。一緒に、成長を祈願してください。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020506A/index2.htm

takegoo
質問者

お礼

賛成頂いてありがとうございます。 是非、参りたいと思います。 有難う御座いました。 参考のページもご紹介ありがとうございます。