• ベストアンサー

割烹での披露宴に呼ばれましたが、どんな服装が良いのでしょうか

2nyoizumiの回答

回答No.2

割烹ということはお座敷なのでしょうかね? 小さい頃に2度ほどお座敷での披露宴に参加しました。 小さい頃なのでマナーなどは全然無視してましたが…。 小さなお膳で正座して食べるスタイルが多いのかな。 で、お刺身だったりが多いので万一の時に醤油のシミとか目立たないような服装が良いかもしれません。 和装かワンピースかはどちらでも良いかと☆ 遠方であればワンピースのほうが気が楽でいいですよね。 あとはお箸のマナーなどに気をつければ大丈夫ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.nichimo.com/nichimo_magazine/column/idea/vol04/index.html
milkymilk
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 和室でイスの席にするようなので、正座の心配はないようで安心しています(笑) お箸のマナー、参考にさせていただきます。 ありがとうございました!