iPod付属のDockで音量を半分にする方法

このQ&Aのポイント
  • 外出時に持ち運びできる簡易的なリスニング環境を作りたいと考えています。
  • iPod+Dock~~Lineout接続~~アンプ内蔵スピーカで楽しんでいるが、スピーカーの音量が最小付近で使えなくなる問題が発生しています。
  • DockのLineoutの音量をもう少し小さくする方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

iPod付属のDockから出力される音量を半分くらいにしたいのですが

外出時に持って行けるような簡易的なリスニング環境が欲しいと思い、 iPod+Dock~~Lineout接続~~アンプ内蔵スピーカというように繋げて楽しんでいたのですが、 使っているスピーカーが微少音量時にギャングエラーを起こしてしまうため、スピーカのVolumeがミニマム付近では使えなくて困っています。 DockのLineoutの音量がもう少し小さかったら解決されそうなのですが、何とかならないでしょうか? ちなみにスピーカのケーブルをDockではなくiPod本体に繋げるとiPodの方でボリューム調整が出来るので上記の現象は起こらないのですが、 見た目が悪いというのと、せっかくDockがあるのだからそれを何とか使いたいと思い質問させて頂きました。 以上、ご教示の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

抵抗入りのケーブルで中継してはどうでしょうか 抵抗入りケーブルは、両端がプラグのものしかないので http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_504_19162321/40638443.html この様な中継コネクター(ジャック)でつなぎます http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1249535.html

Oblique
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速抵抗入りケーブルを試してみました。 しかし今度は音が小さくなりすぎてしまいました・・・ ちょうど真ん中くらいの音量が良いんですが、わがままですよねぇ。

その他の回答 (2)

• ASIMOV
回答No.3

>ハンズやホームセンターで材料は揃えられるようなものなのでしょうか ハンズにはあるはずです、ホームセンターは無いと思います 後は、 http://eleshop.kyohritsu.com/index2.html http://www.buhinya.com/index.html 等で、通販もOK 必要な物は 1.100オーム 1/4W の抵抗 3本 2.ステレオミニプラグ 1本 3.ステレオミニジャック 1本 4.シールドケーブル 1m位 たぶん、全部で500円程度だと思います(通販だと送料が別に掛かります) 回路は、 ┏━━━━┳━━R1━━━┓ ┃      ┃          ┃ ミニ    R2         ミニ  ジャック   ┃         プラグ ┃      ┃          ┃ ┗━━━━┻━━━━━━━┛ こんな感じで、R1、R2はどちらも100オームの抵抗です 抵抗は1本余りますが、これは調整用です 音が小さすぎる場合は、R1に並列につなぎます 音が大きすぎる場合は、R2に並列につなぎます (フォントの関係でズレて見えるかも知れません)

Oblique
質問者

お礼

なるほど。 意外とシンプルなものなのですね。 これなら自分で挑戦してみようと思います。 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

• ASIMOV
回答No.2

>しかし今度は音が小さくなりすぎてしまいました・ うーーん、うまく行かないもんですね(^_^;) 抵抗入りケーブルは、もともとライン出力をマイク入力で使えるようにするものなので、1/10位に減衰される様に作られていると思います 1/2か1/3位の減衰回路を自分で作ってしまえば、ちょうど良いのではないかと思います 半田付けの経験は有りますか?

Oblique
質問者

補足

半田付けは中学校の時に少しやって以来ですねぇ・・・ 知人に少し出来る人間がいますが、ハンズやホームセンターで材料は揃えられるようなものなのでしょうか?