• 締切済み

最近ウィルスバスターで見つかったスパイウェアの詳細データが無いのですが

フレッツ光のセキュリティ対策ツール(ウィルスバスタ)でチェックすると、スパイウェア検査で(クッキーですが)検出されることがあるのですが、その際に見つかったものの詳細を調べるボタンをクリックすれば今までは調べることが出来たのですが、ここ最近(一ヶ月くらい前)からデータに無いものばかり検出され困っています。    Cookie_YieldManager Cookie_Atwola Cookie_Mediaplex など 今まで検出されたクッキーはすべて詳細を調べた上で次回からは自動削除するように設定しています。 今回も同じ処置をしたのですがなんだか気持ち悪いです。 詳細を調べたサイトで、『見つからない場合は、ウイルス名とつづりをご確認のうえ、検索範囲を広げて、もしくは狭めて再度検索してみてください。』 と書かれているのですが、この【検索範囲を広げて、もしくは狭めて】というのは例えば【Cookie_YieldManager】の場合、狭めてというのはCookie_Yield 等のように入力するという事ですか? 広げてとは?Cookie_YieldManagerよりも広げられませんが・・・? http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default2.asp いくらやっても検索できません。 どうやって検索するのですか? 上記の3つのクッキーを自動削除設定していますが、再度入ってきた場合ウィルスチェックする直前までPC内に存在していることになりますが、大丈夫でしょうか?                            

みんなの回答

• Lum999
回答No.1

Cookie_YieldManager の場合、 Cookie と YieldManager に分けますが、トレンドマイクロのページから検索して、一発でヒットする方が珍しいかと・・・。 検索方法はGoogleなど検索サイトを使って、トレンドマイクロのページを指定して検索します。 cookie mediaplex site:trendmicro.co.jp のように入力すれば、日本のトレンドマイクロのページを検索します。 これで該当するものが無ければ、terendmicro.co.jp を trendmicro.com に変更して検索します。 結果、Cookie YieldManager はヒットしませんでした。 mediaplex,atwola に関しては、日本語のページは無いようです。 mediaplex.com "COOKIE_1802" http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=COOKIE%5F1802 atwola.com "COOKIE_442" http://www.trendmicro.com/vinfo/grayware/ve_graywareDetails.asp?GNAME=COOKIE%5F442

FUJI-3776
質問者

お礼

日本語のサイトが無いと言う事はそれほど気にしなくて良いものだと考えていこうと思います。 有難うございました。