メールフォームから送信完了画面に移動する方法

このQ&Aのポイント
  • メールフォームから送信した後に送信完了画面に移動する方法を教えてください。
  • 使用ソフトは古いMacのGoLive 4で、isweb(CGIつき)を使用しています。送信後は自動的に「○○さんのところへメール送信しました」という画面に行ってしまいます。
  • メールフォームの送信後に指定のページに移動するためには、HTMLのフォーム要素にinputタグの属性を追加することで実現できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールフォームで送信完了画面に移動するには??

こんにちは。どなたか分かる方、お力を貸してください。 自分の個人的なホームページをつくっているのですが、 初心者なので、四苦八苦しています。 どうしてもつまづいてしまうところがあるのですが、 題字のとおり、メールフォームから送信した後に 送信完了画面に移動するにはどうしたら良いのでしょうか? 他の似たような質問を参考に↓ここまで書いてみたのですが、 どうも上手くいきません。 isweb(CGIつき)を使用していて、 送信後は、自動的にiswebで用意された 「○○さんのところへメール送信しました」 という画面に行ってしまいます。 ----------------------------------------------------- <td> <input type="submit" value="送信" name="submitButton"> <input type="hidden" name="nextpage" value="/usr/わたしのID/次のページ.html のURL"> <input type="reset" value="リセット"></td> </tr> ----------------------------------------------------- Macで、 使用ソフトはGoLiveの4です。 古いです。 以上よろしくお願いします

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちは。 。。。え?(汗 >>送信完了画面に移動するにはどうしたら良いのでしょうか? >>「○○さんのところへメール送信しました」 「送信完了画面」に飛んでますよね?@w@; >>value="/usr/わたしのID/次のページ.htmlのURL 。。。に移動したい。ってことです。。。か?? 多分。 ソース内に <form name ="~~~" method ="post" action ="「○○さんのところへメール送信しました」のURL"> のようなタグがあるかと思います。 それを書き換えれば飛ぶとは思いますけど~。。。。。。。 「○○さんのところへメール送信しました」のページ内で、何の処理をしているのかが分からないので、やめたほうがよいですよ。というしか。。。 実際に、メールを送信する処理~は、「ボタンを押した直後」じゃなくて、「ボタンを押して、○○さんのところへ~のページが表示される瞬間」に行っているかもしれないので ソースを見ないとなんともいえません。。。

ba2yo3
質問者

お礼

>>value="/usr/わたしのID/次のページ.htmlのURL 。。。に移動したい。ってことです。。。か?? そうです、その通りです。。 >>「○○さんのところへメール送信しました」のページ内で、何の処理をしているのかが分からないので、やめたほうがよいですよ。というしか。。。 そうですか。。わかりました。 何か変に初心者がいじったらややこしくなりそうなんですね。。 今、iswebで用意された送信完了画面には飛んでいて、 メールも送れる状態なので ひとまず、これで良しとすることにします! 早々にお返事ありがとうございました! 助かりました!