• 締切済み

マザーボードとCPUについて

以前にパソコンの電源が入らなくなり、 今までそのまま放置しておりました。 その際に、CPUのピンが折れ曲がっていたこともあり、 今回マザーボードとCPUを購入しようと思っております。 壊れたPCの構成は以下のとおりです。 ・CPU:Celeron2.4GHz ・MB :GA-8IPE1000MK(ギガバイト) ・メモリ256MB×2 ・グラボ:GerForce6200(VRAM:128MB)(Readtek) ネットで検索していると、ギガバイトの GA-8I865GME-775-RHというMBを見つけたのですが、 このMBなら使用できるのでしょうか? これ以外に、GA-8IPE1000MKの代わりになる マザーボードやお勧めのマザーボードは ありますでしょうか? またGA-8I865GME-775-RHが利用できる場合、 CPUはどれがお勧めでしょうか? Core2Duoは、もう少ししたら値下がりすると 聞いているので、今購入するのはもったいないのではと 思っています。 E2140やE2160にも魅かれるのですが、 お勧めのCPUはありますか? 年末くらいに新しいPCを購入する予定です。 今は、壊れたPCをすぐに使えるようにしたいだけですので、 できるだけ低予算で収めたいと思っております。 どうかご教授お願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

いまあるメモリ、HDD、その他を生かすかたちであれば他の方々の書かれている通りと思います。 でもCPUとマザーでも少ないお金ではないですよね。2台にするつもりでいらっしゃるようなのでそれはそれでいいのでしょうけど、最新の統合チップであるMCP68/73などはたしかGeForce6200のグラフィックコアがベースになっていたのではないでしょうか。(グラフィックカードの場合とまったく同じ性能を発揮するわけではないでしょうが、統合チップでも数年前のグラフィックカード並みの実力を持っているということです。) そんなことを考えたりすると、いまあるものの利用にあまりこだわる必要もないように私は思います。DDR2のメモリ512MBなら5千円もしませんし、あまりこだわりすぎると性能の低いものにお金をつぎ込むことになってしまうのではと思ったりします。(もっとも私はよくやるんですが。汗) まあそれなりの愛着というか思い入れのようなものもあるのでしょうから絶対にこうするべきとは申しませんが、値段は変わらずにかなりの性能進化のある世界ですから思い切るところもあっていいのではないかと。 あはは、余計なお世話ですね、失礼しました。 ※Core2Duoは本当に発熱が少ないです。CeleronDなんかとは雲泥の差。しかも性能は倍くらい期待できます。でもインテル向けMCP73のマザーはもうちょっと先みたいですね。

• RosaCanina
回答No.6

ANo.3 です。 > Core2Duoが値下がりするという表現に誤りがありました。 > 申し訳ございません。 いや、誤りではなく、価格改定の情報はあります。 7月下旬と9月に予定されているようです。 ただし、下記サイトの記事にあるように、 Core2Duo は 9月2日に、Core2Quad は 7月22日に価格改定があるそうです http://northwood.blog60.fc2.com/blog-entry-836.html http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/50979624.html いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

• V-bravo-U
回答No.5

(一部他の回答者と内容が重複するかも知れません。ご了承ください。) >GA-8I865GME-775-RHというMBを見つけたのですが、 >このMBなら使用できるのでしょうか?  単にCPUと該当マザーボードを載せ替えるという視点に立てば 特に問題はないと思われます。 >これ以外に、GA-8IPE1000MKの代わりになる >マザーボードやお勧めのマザーボードは  何とも言えません。メモリもDDRからDDR2にシフトしつつ ありますし、IDEもS-ATAに変わりつつあります。さらに AGPはPCI-Express×16に、そして32ビットパラレルPCIも PCI-Express×nに移行されようとしています。これらが安定する頃には おそらくCPUのソケット構造も変わったりとかするでしょうから、 お勧めできるマザーボードの紹介も難しかったりします。 >またGA-8I865GME-775-RHが利用できる場合、 >CPUはどれがお勧めでしょうか?  CPUとマザーボードを代えて他のパーツを生かすというのが目的で、 CPUの選択という場合はもう次の4つしかありません。 1.E4400(2.0GHz,2MB) 2.E4300(1.8GHz,2MB) 3.E2160(1.8GHz,1MB) 4.E2140(1.6GHz,1MB)  全てCore2Duoです。選択理由は ・電源がそのままなのでCeleron2.4GHzとほぼ同等の消費電力を持つ  CPUを選択した  #参考:Celeron2.4GHzで消費電力59.8Wに対し、E4400で65Wです。 ・Pentium 4やCeleron D等では電源性能やマシンの構成次第では電源または  マザーボードが逝かれる可能性が出てくる。「電源が入らなくなった」  というマシンからの電源パーツ流用なので、上記CPUでも不安がある  くらいです。  #Pentium 4 506やCeleron D 320ですらそれぞれ84Wの消費電力。   性能の割に電気を喰います。 ・さらにマザーボードに接続するATX規格が旧式の20ピン構造なので、  電源購入を勧めるのも難しい。  (電源事情など説明しないとならないなど少々ややこしかったりする) ・マザーボードの性能上、Core2DuoシリーズE6300以降ではチップセットが  ボトルネックになり、メモリアクセスが最大限の機能を発揮できない。 >Core2Duoは、もう少ししたら値下がりすると >聞いているので、今購入するのはもったいないのではと  う~ん・・・ど~でしょうね?Core2Duoは4月中旬に値下げしたばかり なので次の値下がり時期はいつになるのか・・・?まぁ、PCパーツの 価格変動は常にあるようなものですからねぇ・・・。ほしいと思ったときが 買い時だと思いますけど・・・?いかがでしょう。  以上、参考になれればと思います。

rabbit-s
質問者

お礼

V-bravo-U様、ご回答ありがとうございます。 壊れたPCは、マザボもグラボも選択できるものが 限られてしまい、悲しくなっていたのですが、 ネットで検索したところ、GA-8I865GME-775-RHを見つけ、 Core2Duoも利用できるところに魅力を感じたのです。 GA-8I865GME-775-RHでE2140が利用できれば、 価格も手ごろに住むと思ったことと、Core2なので、 以前のPC構成よりは快適になるのかなと思ったのです。 後、Core2Duoが値下がりするという表現に誤りがありました。 申し訳ございません。 E6600が値下がりするというのを聞いていたのです。 近いうちにこのPCは知り合いに返却しなくてはならないので、 値下がりを待つよりも、やはり欲しいと思ったときに購入 するのが一番いいですよね^^; 家族と相談した結果、近いうちに新しいPCを購入することに なったのですが、やはり壊れたPCには愛着があるので、 GA-8I865GME-775-RHでE2140の組み合わせで利用してみようかなと 思っております。

noname#79142
noname#79142
回答No.4

まず電源が入らないということが、各種ファン、HDDや光学ドライブ等で何の挙動も見せないということなら、電源が壊れている可能性が大です。 もったいない、低予算が目的というなら、GA-8IPE1000MKは割と数が多く出たMBなので中古品を探すのも手です。うまくいくとOSの再インストールも不要かもしれません。行けるのなら秋葉原や日本橋のソフマップやじゃんぱらといった店で中古を見つけられる可能性は高いです。これらの店は1週間程度の初期不良保証があります。オークションで探したら3つくらい出ました。 CPUのピンが折れていたのでなければピンセット等でそーっと元に戻せば良いです。

rabbit-s
質問者

お礼

x-bin様、ご回答ありがとうございます。 まず電源が入らなくなった経緯は、電源を入れたときに PCの電源は入っていたのですが、モニタは真っ黒のままで 何も映らなかったので、強制終了をしたのです。 その後、電源を入れても、うんともすんとも言わなくなりました^^; 知り合いが同じタイプの電源ユニットを持っていたので 交換してみたのですが、症状は変わらず、 メモリを挿しなおしたりとかCPUを付け直したりとか してみたのです。 そのときに、おそらくCPUのピンが折れてしまったのかなと>< 曲がったピンはまっすぐに直したところ、 ちゃんとはまるようにはなったのですが、 駄目になっている可能性は高いかもしれないですね・・・。 少し前まではなかったのですが、先ほどGA-8IPE1000MKを 見たところ、オークションで何点か出ていましたね^^ 同じタイプのマザボが手に入れば、一番いいのかも 知れないですが、GA-8I865GME-775-RHも気になったので ご相談させていただきました。 家族と相談した結果、近いうちに新しいPCを 購入することになりましたが、壊れたPCに愛着があるため、 マザボとCPUを購入してサブマシンとして利用して 行こうかなと思います。

• RosaCanina
回答No.3

> GA-8I865GME-775-RHというMBを見つけたのですが、 > このMBなら使用できるのでしょうか? CPU とマザボを買い直すのでしょうから、 その「使用できる」の意味が分かりにくいです。 現在使用中のメモリーとグラボを流用できるか、の意味で良いのなら、 流用できますので使用できます。 CPU Socket は 478 から LGA775 に変わりますが、 メモリー規格とグラボのスロット規格はどちらのマザボでも同じですから。 > これ以外に、GA-8IPE1000MKの代わりになる~ 現在の主流は、メモリーは DDR2 に変わり、グラボも PCI-Express×16 に変わっています。 よって、DDR と AGP が使えるマザボはとても少ないです。 過去の規格の遺産を一時的に受け入れるだけの隙間商品みたいなタイプしかありません。 よって、GA-8I865GME-775-RH が無難なところだと思いますよ。 > お勧めのCPUはありますか? 年末にパソコンを新しくする予定があり、かつすぐに使えるようにしたいだけで、 できるだけ低予算で収めたい、と記されておりますから、 LGA775 用の Celeron の下位グレードで良いのではありませんか?

rabbit-s
質問者

お礼

RosaCanina様、ご回答ありがとうございます。 > GA-8I865GME-775-RHというMBを見つけたのですが、 > このMBなら使用できるのでしょうか? という意味は、現在使用中のメモリーとグラボを流用できるか、 という意味です。 理解しがたい文章になってしまい、申し訳ございません。 確かに現在は、メモリーは DDR2 に変わり、 グラボも PCI-Express×16のタイプが多いので、 ネットで探していてもなかなか見つからなくて、 諦めかけていました^^; 家族にPCの相談をした結果、近いうちに新しいPCを 購入することとなったのですが、壊れたPCには 愛着があるので、マザボをGA-8I865GME-775-RHにして CPUも対応しているものの中から妥当なものを選択して、 サブマシンとして利用したいと思います。

回答No.2

#1の方もおっしゃっていますが、 過去の資産を生かそうとすると、かえって足かせになるので CPU+マザー+メモリの3点セットで変更されることをお勧めします。 特に3Dゲーム等をやる予定がないのであれば、オンボードグラフィックタイプのものでも 特に困ることはないと思います。 ちなみに私は、同じように入れ替えて、以下の構成で4万円+であげました。 CPU:Pentium E2140・・・約11000円 メモリ:DDR2-1Gx2 ノーブランド・・・約8000円(2枚で) マザー:ASUS P5K-V・・・約24000円 マザーをこだわってしまった為に、値が張りましたが、十分満足いくものでした。

rabbit-s
質問者

お礼

celica182b様、ご回答ありがとうございます。 メモリも購入した方がいいのですね。 実はオンラインゲームもやっていますので、 正直新しいMBとCPUを購入して利用できたとしても グラボの問題で、スムーズに動かないような 気はしているのです。 ただ、ロープロタイプのグラボは、本当に数が少なく、 マザボも数が少ないので、もう壊れたPCも限界なのかなと 思っておりました^^; 先ほど、家族と話をしており、近いうちに新しいPCを 購入することとなりました。 でもやはり、壊れたPCにはなんだか愛着があるので、 CPU、MBを購入し、サブマシンとして使用していこうかなと 思います。

回答No.1

値下がりするのを待っていたらいつまでたっても買えなくなりますよ。(笑) DDR2のメモリは割安感がありますから、メモリもいまのを流用しようなんて思わずにそっくり新しくしてしまったほうがいいと思います。3Dのゲームをガンガンする人でなければAMDやNVIDIAの最新の統合チップが載ったものを利用すると安くできるでしょう。 あと最近のマザーの電源は24ピンになっているということ、そしてHDDもシリアルATAしかつけられないものもありますのでご注意を。(早い話が流用できるのはケースくらいしかないかもしれません。かといって古いものを利用するとなると以前のPCを組みなおすだけという感じになってしまいます。)

rabbit-s
質問者

お礼

tarepanda009様、ご回答ありがとうございます。 確かに値下がりするのを待っていたらキリがないですよね^^; 今使っているPCは知り合いから借りており、 近いうちに返却することとなったのです。 そうなるとPCが手元になくなってしまうので、 新しいPCを購入するまでに、少しでも使えたらいいなと思って ご相談させていただきました。 実はオンラインゲームもしています。 先ほど家族と相談をした結果、 数万円出してもPCが起動しなかったり あまり性能が変わらないのであれば、 新しいPCを購入しなさいということになりました^^ 壊れたPCもサブマシンとして使えればいいなと思っているので、 近いうちに復活させたいと思います。