SV上のアクセスファイルの共有について

このQ&Aのポイント
  • SV上のアクセスファイルについての疑問と共有方法について解説します。
  • SV上のエクセルファイルとアクセスファイルの共有方法には違いがあります。
  • 使用人数やレスポンスの遅延を考慮して、DBサーバーの導入を検討することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(SV上)アクセスファイルの共有について

SV上のアクセスファイルについての素朴な疑問です。 SV上のエクセルファイルだと複数人で同時に開くと、最初の人以外は「読み取り専用です」と表示されデータが書き込めません。 (1)アクセスファイルでは、同時に複数人が見てもこのようなメッセージは表示されず、みんなデータを書き込めるみたいですが、これはなぜなのでしょうか? 逆に言うとSV上のアクセスファイルには、何人くらいまで同時に接続でき、データの同時書き込みが可能なのでしょうか。 (2)このまま、SV上のアクセスファイルを共有にしていると、使用人数が増えた場合レスポンスが遅くなると思うのですが、SVにSQLサーバーなどのDBサーバーを使用したほうが良い目安(同時接続の使用人数など)はどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

(1)そのように作られているからです。 (エクセルはセル単位で編集ロックをかけるように作られていないからです。) (2)アクセスファイルの作り方、データの量、データの更新頻度などにもよります。 私は原則的に1人で使うもの以外はアクセスを利用すべきではないと思っておりますが、10人を超えると危険度が一気に高くなるような気がします。