SV上のアクセスファイルの共有について

このQ&Aのポイント
  • SV上のアクセスファイルについての疑問と共有方法について解説します。
  • SV上のエクセルファイルとアクセスファイルの共有方法には違いがあります。
  • 使用人数やレスポンスの遅延を考慮して、DBサーバーの導入を検討することも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

(SV上)アクセスファイルの共有について

SV上のアクセスファイルについての素朴な疑問です。 SV上のエクセルファイルだと複数人で同時に開くと、最初の人以外は「読み取り専用です」と表示されデータが書き込めません。 (1)アクセスファイルでは、同時に複数人が見てもこのようなメッセージは表示されず、みんなデータを書き込めるみたいですが、これはなぜなのでしょうか? 逆に言うとSV上のアクセスファイルには、何人くらいまで同時に接続でき、データの同時書き込みが可能なのでしょうか。 (2)このまま、SV上のアクセスファイルを共有にしていると、使用人数が増えた場合レスポンスが遅くなると思うのですが、SVにSQLサーバーなどのDBサーバーを使用したほうが良い目安(同時接続の使用人数など)はどのくらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60992
noname#60992
回答No.1

(1)そのように作られているからです。 (エクセルはセル単位で編集ロックをかけるように作られていないからです。) (2)アクセスファイルの作り方、データの量、データの更新頻度などにもよります。 私は原則的に1人で使うもの以外はアクセスを利用すべきではないと思っておりますが、10人を超えると危険度が一気に高くなるような気がします。 

関連するQ&A

  • 同一MDFファイルの共有について

     現在SQL Server2005を利用しており、vb2005を利用してdb.mdfを利用したスタンドアロンシステムの製作に成功しました。そこで、別途のプログラムからも同一のmdfファイルを利用しようとしているのですが、スタンドアロンシステムで利用している状態の時ログオンできないという状況に見舞われています。SQL ServerManagement studioでもアタッチしているのですが、開くことができなくなってしまいます。テーブル内容確認用に作成したACCESSのODBC接続でも試してみたのですが、スタンドアロンシステムを開いていると開くことができません。同一のMDFファイルは同時に開くことはできないものなのでしょうか?同時に複数のプログラムから開くにはどのような方法をとっていいものなのでしょうか?よろしくお願いしします。

  • Accessの接続先をSQLサーバーからアクセスDBにしたい

    はじめまして、宜しくお願いします。 現在、Access2002、SQLサーバー2000を使ってタイトルのようなことを 実現したいと思っています。 現在作っているファイル名の拡張子はDBにSQLサーバーを使っているので「adp」です。 しかし、システムが完成した後で、扱うデータ量がそんなに多くないことと、SQLサーバーをDBに使うとお金もかかってしまうということが分かったため やはり、アクセスの中だけの閉じたシステム(「mdb」のような状態)にしたいと思っています。 システム自体は完成してしまっているので、mdbファイルとして 作り直すには効率が大変悪いと思っています。 そこでシステムファイルはそのままでDBの接続先だけSQLサーバーから アクセスDBに変えようと思っているのですが、 なかなかうまくいかず、行き詰っています。 もしかして、そのようなことは無理なのでしょうか? もしもなにかお気づきの方が居られましたら、 ご教授宜しくお願いします。

  • Access ネットワークサーバのデータソースへの接続数

    ネットワークサーバにAccessファイルをデータソースとして おいています。 そのデータソースをリンクしたAccessシステムを10人位が同時使用して います。レスポンスが遅くなるのは承知ですが、大体快適に使える 接続数とはどのくらいでしょうか? また、10人も同時アクセスがあるとデータソースファイルは 破損しやすくなるものでしょうか?

  • Accessのファイルを共有できない。

    お世話になります。Access2002でDBを作りました。 みんなで使おうと、ファイル共有用のサーバに保存し、ファイルを開いてみようとダブルクリックしたら、「このファイルはイントラネット外または信頼されていないサイトに保存されています。・・・・」と表示されファイルが開きません。どうしたらよいでしょうか?

  • これもaccessファイルを共有している事になりま

    これもaccessファイルを共有している事になりますか? 1つのパソコン(vista)を複数のユーザーで共有し db1.mdbをパブリックのフォルダに置き ユーザー1ログオン時に、db1.mdbを開き ユーザーを切り替えて ユーザー2でログオンし、db1.mdbを開いてデーター入力することも 「アクセスを共有してる」 「db1.mdbを共有して使ってる」 という事になりますか?

  • ACCESSからSQLスクリプトを実行する方法

    SQL Serverのスクリプト生成で作成した複数のSQLスクリプトファイル(.sql)を ACCESSからSQL Serverに接続して実行したいのですが どのようにすれば出来るでしょうか? バッチを使えば出来そうですが、今回はACCESSのみで実現できればと思っています。 ※ACCESS2003とSQL Server2000を使用しています。 よろしくお願いします。

  • AccessとSQL server 2005 Express Editionについて

    今ある、Accessの照会システムがあります。 テーブルはサーバ(Win2003Server)にmdbファイルを置いてます。 照会画面、レポート等のプログラムは各クライアントにそれぞれmdbを置き、サーバにあるmdbファイルをリンクテーブルで参照しています。 今後照会だけでなく入力エントリプログラムを追加していくのですが そのエントリは9台同時に入力することが考えられます。 今のmdbで9台同時複数エントリはAccessのmdbでは当然無理なので 今あるインターフェースをAccessで DBをSQL server 2005 Express Editionで考えています。 容量はMAX4GBと聞いているのですがデータの規模は4GBで問題ありません。 SQL server 2005 Express Editionでクライアント9台同時接続できるのでしょうか? 費用をかけれないので無償のSQL server 2005 Express Editionで考えています。 可能かどうか知りたいのです。9台の同時接続で運用にも耐えれるのかも疑問です。Express Editionでは無理があるのかも知りたいのです。 無理であれば今ある資産を利用して費用をかけないで済む方法があれば助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 共有サーバにアクセスできなくなってしまいました

    お世話になります。 ネットワーク上の共有サーバにアクセスできず困っております。 今まで、Windows VistaのPCから共有サーバであるLINUXの「Sv」にアクセスして「Sv」にある共有フォルダを自由に利用してました(ブラウザのアドレスバーに「\\Sv」と入力すると、Svの共有フォルダが利用できた)。また、「ネットワーク」を開くと、「Sv」が見えていました。 ところが、設定を変更しているうちに、「Sv」にアクセスできなくなってしまいました(Svが見つからない)。「ネットワーク」を開いても、自分のPCのアイコンしか表示されません。いろいろ調べたのですが、次のような状況です。 ・このPCでSvへのpingは通っている。 ・このPCで、Sv上にあるJavaで作成したシステムは問題なく利用できる。 ・このPCで、teraterm(通信ソフト)を利用してSvのコマンド操作ができる。 ・このPCで、WinSCP(SSHを使用してファイルを転送するプログラム)というツールを利用してファイル操作ができる。 ・LMHOSTSの参照は有効になっている。 ・WINSアドレス(使用順)の欄は何も設定していない。 ・他のクライアントからは問題なく利用できる。 どなたか、ヒントだけでもけっこうですので、お助けいただくことはできないでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • Accessのファイル共有がうまくできません。

    Microsoft Accessの共有に関しての質問です。 一つのAccessのファイルを共有して複数のパソコンで同時に開きたい場合は、何か特別な設定が必要なのでしょうか? Access2000を使用して顧客管理のデータベースを作成しました。 そのファイルを複数のパソコンから開けるようにしたく、現状では元のファイルを共有ドキュメントに入れて、複数台のパソコンでデスクトップにショートカットのアイコンを出しています。 しかし、他のパソコンでファイルを開いていると、もう一方のパソコンではアイコンをダブルクリックしても全く反応が無かったり、開く際に「セキュリティの警告」が表示され、そのメッセージ内にある「開く」をクリックするとようやく開けたりと、スムーズにできません。 ちなみに、元となるAccessのファイルは「オプション」内で「既定の開くモード」を「共有モード」にしてあります。 情報が少ないかもしれませんが、何か問題点、対処方法等が分かりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • accessの次のデータベース

    質問させていただきます。 今現在accessでデータベースを構築し、20万から30万件のデータを6名程度で入力しています。当たり前ですがレスポンスは落ちています。 ファイルが破壊してしまうのと、入力した後オペレータが検索して使用するので、レスポンスが遅いと業務に支障が出てしまいます。 accessは複数での使用に適していないことや、データ量のこともあり他のデータベースに移ろうと考えています。 SQLのexpressや、PHP+MYSQLなどを考えているのですが、私のスキル的にできるかぎり簡単にできる方法を探しています。 accessの危険をとりあえず回避したのち、きちんとしたデータベースの勉強をして強化できればと思っています。 MSDEを使用し、データテーブルのみをサーバーに移し、accessをフロントエンドで使用する方法を聞いたのですが、この方法だとクエリをクライアント側で実行するのでレスポンス的にはあまり変わらないような気がします。 何かいい方法があればご教授お願いいたします。