• 締切済み

80年代アーケードのドライブゲームのタイトルが思い出せません

お世話になります。 80年代にゲームセンターであったドライブゲームについてなのですが タイトルが分からなくて困っています。 ゲームの内容は、下水道や崖っぷちを走行していたり やられた時が車が破損するような感じのグラフィックだったと思います。 ゲームの内容が、先ほど申しました 下水道や崖っぷちを走行しているシーンしか覚えていないのですが 多分、他のドライブゲームにこのようなシーンはなかったと思います。 情報が少なすぎて申し訳ありませんが ご存知の方がいましたら、このゲームのタイトルを教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私もそのゲーム探してました。 たぶん、「ロードブラスター」というゲームじゃないですか?。 かなりマッドマックスなストーリーでした。

noname#37269
noname#37269
回答No.1

年代が違うし下水道は走らないのですが「ラッド モビール」ではないでしょうか? 崖っぷちは走るしやられた時が車が破損されます。 年代は90年代の体感ゲームです。 ワイパーやライトのボタンがありました。 80年代だと上から(2D)見たゲームや立体(3D)のゲームがあったので2Dか3Dか教えてもらえると探しやすくなります。

masamasa00
質問者

お礼

回答有難うございます。 ラッドモビールと言うゲームかどうかは分かりませんが 検索してみましたら http://www.clavis.ne.jp/~sonic/segasonic/act2.htm このようなゲームが出ました。 多分3Dだと思います。 まさに、リンク先の車に乗っている視点から見たような感じのゲームでした。このゲームであっているかどうかまでは分かりませんが。 ゲーム画面の視点は、非常によく似ています。 もしかしたら、このラッドモビールの可能性もあるかもしれませんが。 しかし、私が覚えているのは 下水道と言いますか、川などで流れている 排水パイプの中を走っているようなシーンが記憶に残っています。 小学生か中学生の頃の記憶などで、記憶違いの可能性もあるかもしれませんが。

関連するQ&A

  • アーケードゲームのタイトルが思い出せません。

    子供のころに(90年前後)ゲームセンターで遊んだ アーケードゲームのタイトルが思い出せません。 ゲーム内容は確か1画面のアクションパズル(?)です。 1画面の「エレベーターアクション」みたいな雰囲気だったと思います。 ステージごとに4箇所ぐらい爆弾をしかける場所があり そこに爆弾をしかけてステージから脱出するというものです。 確か爆弾は画面の中央から広がっていき、跡にはちょっとエッチな感じの女の子のイラストが出ます。 最大2人までの協力プレイが可能です。 ステージの敵は扉(?)から出てきて、、プレイヤーはビームを数秒か当て続けることで下の階に落とすことができました。 ここまで鮮明に覚えているのにタイトルがわからず苦悩しています… 誰か覚えている方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 90年代のあるレースゲームのタイトル

    90年代のあるレースゲームのタイトル 15年ほど前にゲームセンターでプレイしたアーケードレースゲームのタイトルが分からず気になっています。 特徴としては ・(恐らく)ドライバー視点のみ ・現在の物(頭文字D、バトルギアなど)と同じような筐体 ・グラフィックは3Dポリゴンではなく2Dで奥行き感を出している ・2人対戦が出来、対戦中遅い方(2位)は最高速度が上がる ・途中で雨が降り出しワイパーが動く ・コース中盤を過ぎたあたりから崖スレスレを走る場面がある ・その崖を落ちるとすぐに復帰するがフロントガラスにヒビが入る 昔の記憶なのでいくつか間違っているかもしれませんが、もし分かる方が居ましたらご回答お願いします。

  • 数年前のアーケードゲームで

    こんにちわ 数年前のアーケードゲームについての質問です。 脱衣系のゲームで、敵を倒してその達成度で最後の脱衣シーンが変わるというゲームで。 フィールドを埋めて、敵を倒す感じのゲームなのですが。 ボタンを押している間に自機を動かし、敵を閉じ込めるのがクリア条件だったと思います。 (ボタンを押さないと自分で囲ったライン上を行き来し、敵の攻撃を避けられる) 埋めたフィールドの領域で達成度が変わり、おまけシーンの内容も変わっていくというようなゲームでした。 いくつか種類があるのかは分かりかねますが、そのゲームタイトルを教えて頂きたいです。 また、総称してそれらをなんと呼ぶのかも教えていただけると有りがたいです。 どうしても分からないのでどなたか回答お願いします。

  • アーケードゲームのタイトルを教えてください

    80年代中盤だと思いますが、ゲームセンターでやったゲームのタイトルが思い出せず、ネットで検索しても街頭のものが探せていません。2本あるのですが、以下のような特徴があります。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 ■ゲームA ・レースゲームで人がボタン連打で走る。 ・画面は上からマップ全体を見下ろすような視点。数人でマップを逆時計回りに回る。 ・肉を取るとダッシュ(?)のように尻から煙を出してすっとんでいく。 ■ゲームB ・鎧を着た2人の兵士が向かい合って手に持った剣でつつき合う。 ・肩当てや小手など、鎧の部分にあたると鎧がはがれる。 ・画面に対戦の戦士が向かい合っていて、戦士2人の画像が画面いっぱいに表示されている。

  • 昔のアーケードゲームのタイトル

    昔のアーケードゲームのタイトル 1970~1980代に京都の近鉄百貨店の屋上に置いてあったゲームなんですが、名前が分かりません。 ゲーム内容は、男の子のタコが女の子のタコに無事会えると1面クリアするというものです。 ・マウスの裏のような球体でタコを動かす。 ・海中に生えている昆布?が壁になっていて、バウンドさせながら移動。 ・途中、色々な罠があって、下から出てくる泡に当たると海上まで持っていかれる、サメや船に当たるとゲ ームオーバー、人魚に当たると女の子の所まで連れて行ってもらえる、等です。 ・1面クリアするごとに球体を動かせる回数が減ります。 ・女の子のタコに会えるとキスしてもらえます。 こんなゲームでしたが、ご存知の方おられませんか?

  • 某アーケードゲームのタイトルを知りたいです。

    とあるアーケードゲームのタイトルを調べています。 昔ゲームセンターにおいてあったものなのですが、10年以上前のことなのでタイトルを覚えておりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただければ幸いです。 ●SNKのネオジオだったかもしれません。 ●アクションゲームで、舞台は妖精の国でした。 ●ステージの途中にあるキノコに入ると、情報をもらえたりアイテムを買えたりしました。  →もらえる情報には、「○○の出す問いに正解する必要がある。そいつの名前は△△だ。」というのがありました。 ●主人公の武器は「葉っぱ」「ドングリ」「カッター」でした。  →「葉っぱ」を投げると、風をおこして敵キャラをひっくり返すことができ、そうなった敵キャラはかついで投げることができる。  →「ドングリ」を投げると、爆弾のような破裂がおき、その爆風に巻き込まれた敵をやっつけることができる。  →「カッター」を投げると、水平に飛んでいった後ブーメランのように戻ってくる。その軌道上にいた敵をやっつけることができる。 ●コンティニュー画面では、主人公が敵キャラにかつがれて画面外に運ばれていくシーンがありました。 なおかつ、少女が泣きながら「愛の手を・・・」とつぶやき、ゲームオーバーまでの残りカウントが少なくなると「ひどい人・・・」へコメントが変わりました。

  • 20年くらい昔のアーケードゲームの名前が知りたいです。

    当時中学生の頃(1982年前後)にゲームセンターにあったゲームの名前を思い出したくて投稿いたしました。 画面は横スクロールのシューティングで近未来的な戦車みたいな感じのキャラでした。 地面の上を走行し右に向かって進行していました。 背景は宇宙空間のような感じだったと思います。 情報がとても少なくて申し訳ないですが、もしご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • このゲームのタイトルを教えてください

    この前ゲームセンターで発見したゲームのタイトルを教えて下さい。 内容はパズルゲームっぽいのですが、スタートは一枚のイラストのシルエットだけあって、自分は小さな点を移動させて画面のどこでもいいんですが、領域を囲むとシルエットが消えて下のイラストが表示される、、、、という ちょっと説明が難しいのですが、、クリア条件は囲む領域が80%を超えると クリアになります。 この説明でわかる方がおられましたら教えていただけますでしょうか? たぶん結構前からあったゲームだったとおもうのですが、 そのゲームが家庭用ゲーム機で出てたら是非買おうと思っているので なにとどよろしくお願いいたします。

  • [SFC]ゲームタイトルを教えてください

    子供のころにやったゲームを最近またやりたくなりました。 とりあえずゲームタイトル何だっけ? と思って検索したのですが、 なかなか見つかりません。御存じの方、教えてください。 覚えているのは ・ハードはスーパーファミコン。 ・ゲームシステムはファイアーエムブレムやスパロボのようなSRPG。 ・キャラは人間やモンスター、妖精など。 ・戦闘グラフィックは2頭身のかわいい感じのキャラが戦う。 ・ゲームの後半、主人公が「ためる」のようなコマンドを使うことにより 攻撃力アップ(戦闘シーンでは剣が光る) 非常に情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ゲームのタイトルを教えてください。

    ゲームのタイトルを教えてください。  2003年前後の作品だったと思います。タイトルも開発メーカーも思い出せませんが、ヘリコプターを 操る3Dシューティングで、自機の向きを360度変えることが出来、何かの操作で(ショットボタンを押している間?)、その向きを固定できるシステムが、記憶に残ってます。  初期の面には走行列車が出てきたことを覚えています。グラフィックも非常に綺麗でした。自分なりに調べてみましたが、「アンダーディフィード」しか出てきませんでした。似てるけどこのゲームでは有りません。ご存知の方宜しくお願いします。