• 締切済み

80年代のゲームセンター

私が子供の頃、80年代にゲームセンターでドンキーコングの偽物でクレイジーコングというゲームにはまってました。 内容は変わらないのですが、音がドンキーは重低音なのに対してクレイジーは高い響く音で、私はクレイジーコングの高い響く音が好きでした。一面ワープとかあったし。 皆さん、昔、子供の頃、アーケードゲームでハマってたゲームは何ですか? 今、思い出した、クレイジークライマーも大好きでした。 ビルを登るゲームです。なぜか途中にゴリラやコンドルがでてくるゲーム、あれも高音で響きがよかったな。

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

回答No.7

喫茶店のインベーダーゲーム これもOKですか?

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 勿論、OKです。 インベーダー 私もよくやりましたね。 今思うと単純ですが、奥が深いゲームですね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

andyou77 さん、こんにちは。 そうですね。懐かしいですね。私も一時期パックマンに凝っていました。だけど、あまり点数が行きませんでした。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 ああ、パックマン、めちゃ懐かしいですね。 当時ゲームセンターで一杯無料のジュース飲みながらやってたのを思い出します。 なんかいましたねぇ、アカベーとか。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.5

その時代のゲームはシューティングゲームとレースが多かったですね ギャラガとか直線コースだけのモナコグランプリ 一番ハマったのはギャラガ 90年代で体感ゲームが出て来たアフターバーナー

noname#209803
質問者

お礼

ギャラガやりましたね。 回答有難う御座いました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33015)
回答No.4

ちょうどその世代ですが、懐かしアーケードゲームを語りだしたら止まらないでしょうね。 一番自信があったのは、F1型レースゲーム「ファイナルラップ」かなあ。最大で8人同時対戦ができました。新宿に腕自慢が集まるゲーセンがあって、そこでよく対戦してましたよ。 好きだったのは大型筐体ゲーム「ミッドナイトランディング」「トップランディング」。旅客機を着陸させるゲームなのですが、シミュレーターみたいな大型の箱の中に入ってドアを閉め、プレーすると飛行機の動きに合わせて筐体が動きました。今でいうなら「戦場の絆」みたいなやつかな。 「ドルアーガの塔」は当時としては異常な60面まであって、クリアのための方法が1面ごとに違う。セーブ機能もないのにみんなよくやってましたね。私は6面くらいが精いっぱいだったかな。 忘れられないのが「熱血高校くにお君」。ツッパリ少年くにお君がタイマン張るゲーム。1面が駅のホームで他校のツッパリと。2面が埠頭で暴走族と。3面が夜の街でスケバンと。そして4面が路上でそのスジの方と・笑。5面がラストで事務所の中で組長と。元祖「飛ぶが如く」。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

noname#206004
noname#206004
回答No.3

平安京エイリアンやハイパーオリンピックなんて好きでしたね。 学校帰りに毎日のようにやってました。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 で、でた~平安京エイリアン。とても懐かしい。マイナーなイメージあるけど私もよくやりましたね。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

かなり小さかった頃なので、正確ではないですが、なんか汽車みたいなものが迷路を走って敵から逃げる、パックマンみたいなゲームがあって、楽しくてまたやりたいと感じました。 でもお小遣いも無く、もう1回やる機会はありませんでした。 汽車にはゴリラのキャラクターが乗っていたかもしれません。 あとはエレベーターアクションみたいなやつをやった記憶があります。 ただ、ファミコン版だったかもしれません。

noname#209803
質問者

お礼

回答有難う御座いました

関連するQ&A

  • NINTENDO ゲームキューブと64どっちがいいでしょうか

    PS2は持っているのですが、スーパーマリオやドンキーコングシリーズ、あとできればゼルダの伝説シリーズがやりたくなり、いまさらですがゲームキューブか64かスーファミ?を買おうと思っています。(DSは候補ではありません) NINTENDOのゲームは、ファミコンの時代にやった以来で全然詳しくわかりません。ファミコン時代にやっていたような親しんだキャラクター(マリオやドンキーコングやゼルダなど)で、その頃よりはもうちょっと複雑になっていたりおもしろくなっていたりするゲームがやりたいな、と思っています。 オークションなどでどの本体がいいか調べたのですが、なんせNINTENDOのソフトの知識もないもので、どれがいいやらわかりません。 ゲーム機本体は何を買えば懐かしのキャアで楽しめそうでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • ゲームボーイのセーブの仕方

    すみません・・・・。 ものすごく基本的なことで・・・・。 超初心者で,子供に聞かれて困っています。 ゲームボーイカラーを初めて使って ドンキーコングGBというソフトでゲームをはじめました。 ところが,途中でどのようにセーブしたらよいのかが分からないのです・・・。 説明書は一応読んだのですが分からず とうとう,ぶちっと電源を切ってしまいました・・・。 どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 1975~1985くらいのレトロアーケードゲームをしたい

    1975~1985くらいのレトロアーケードゲームをしたいのですが、静岡もしくは近隣都市で できるスポットはありますか? 特にやりたいゲーム ・国盗りゲーム(エレメカ) ・名前はわからないが10円入れて、左右6~10個のレバーではじきながら  「WIN」という溝におとすゲーム ・クレージーコング(scramble hardware:青緑のコングで「ホイヤ」といわないもの) ・スペースハリアー(大型筐体の動くタイプ) 完全に年齢がバレますが、経済力という武器を装備したので子供の頃にかなわなかった夢を果たしたいのです。 (じゃあ基板を買えば、という回答はなしでお願いします)

  • ドンキーコングのキャディーコングはどこに?

    スーパーファミコンのドンキーコングを5歳の子供がはじめたのですが、キャンディーコングがどこにいるかわからず、かれこれ1ヶ月くらい同じところを繰り返しています。さすがに飽きてきたようなのですが、私もゲームには無知なのでどうしてよいやら。すみませんがどなたか教えていただけますか?

  • 80年代のゲーム開発環境ってどんな感じでしたか?

    1980年代の業務用アーケードゲームを見ていると、毎年の進化のスピードが早いと思いました。 81年くらいには、ドンキーコングやギャラガといったシンプルな表現でしたが、 http://www.youtube.com/watch?v=P3xMGtx4J3E 85~6年くらいにはもう、スペースハリアー、アウトラン、源平討魔伝といったリアルなものが出ていました http://www.youtube.com/watch?v=Hzgrb-mjLaM 現在のゲーム業界を見ていると、2008年くらいのソフトと現在のものがそれほど劇的に進化していると思えません、そこで質問なのですが、 1.当時、業務用基盤は頻繁に開発され、年々アップグレードされたのか 2.当時のプログラマーやグラフィッカーは、たった数年でそういうスキルを身に付けたのか 3.それに伴い開発環境の機材も、毎年大きな変化があったか 当時は経済も上向きだったこともあり現在とは時間の流れも違ったのかもしれませんが・・ そのあたりの状況を知らないため、ご存知の方がいましたら教えて頂けましたら幸いです。

  • 昔やっていたゲームの名前が思い出せません

    おそらく80年代後半辺りで遊んでいた記憶があります。 子供の頃の記憶でかなり曖昧ですが覚えている範囲でいくつか上げると ふんわりこんな感じですが、わかりますでしょうか? ・横幅15センチくらい高さ20センチくらい ・全体的に黒い ・動かすキーとジャンプするキーがあった(数は不明) ・モニターが黒バックに2色か3色で光っていた(暗闇でも遊んでいたので) ・ドンキーコング的な上から火の玉?が落ちてきてそれをよけながら  上に進んでいくようなゲーム

  • 1年前のなんですが・・

    1年前にテレビ東京系でしてたドンキーコングのアニメってビデオ化されてますよね?確か最終回頃に宣伝していたような。子供が必死で探してるんで(大好きなんです)今度の誕生日に買ってやろうかと思ってますが、発売元がわかりません。どなたかご存知ないですか

  • おもしろいネタのアイデアお願いします

    体育祭の入場のときに10人くらいでおもしろいことやるんですが、なんかおもしろいネタないですか?? よくわからないかもしれないですね^^; 去年だったら女子十二楽帽の音にあわせて狂ったようにおどったりドンキーコングのゲームを再現したり、まぁノリですw くだらないものでいいでお願いします!!

  • 子供と遊ぶシンプルなWiiゲーム知りませんか?

    小学1年の息子と、Wiiで遊ぶのにお勧めのゲームはありませんか? いま、一番のお気に入りは、「はじめてのWii」の戦車ゲームです。 他にもドンキーコング・リターンズとかマリオカートも持っていますが 息子と自分には操作が難しすぎて、結局、シンプルな戦車ゲームで いちばんよく遊んでいます。 子供と2人で協力してプレイするような簡単なゲーム、ないでしょうか? Wiiショッピングチャンネルで「なつかしのヒットゲーム」や「Wiiウェア」も 見てみたのですが、どれが面白いのか良く分からず…。 こんなのあるよ、というゲームがあれば、是非教えてください! よろしくお願いいたします。

  • SONYのヘッドホンはなぜプロの現場で使われるか?

    人によっては機械音だとか評価が低めなのに SONYのヘッドホンはなぜプロの現場で使われているか 知っている方は教えてください。 自分の聞いた感じではやたら高音が高く低音に響きがないように きこえますが。寝ながら聞くのもちょっと辛い感じが します。