• 締切済み

80年代のゲームセンター

私が子供の頃、80年代にゲームセンターでドンキーコングの偽物でクレイジーコングというゲームにはまってました。 内容は変わらないのですが、音がドンキーは重低音なのに対してクレイジーは高い響く音で、私はクレイジーコングの高い響く音が好きでした。一面ワープとかあったし。 皆さん、昔、子供の頃、アーケードゲームでハマってたゲームは何ですか? 今、思い出した、クレイジークライマーも大好きでした。 ビルを登るゲームです。なぜか途中にゴリラやコンドルがでてくるゲーム、あれも高音で響きがよかったな。

noname#209803

みんなの回答

回答No.7

喫茶店のインベーダーゲーム これもOKですか?

質問者

お礼

回答有難う御座いました。 勿論、OKです。 インベーダー 私もよくやりましたね。 今思うと単純ですが、奥が深いゲームですね。

• ithi
回答No.6

andyou77 さん、こんにちは。 そうですね。懐かしいですね。私も一時期パックマンに凝っていました。だけど、あまり点数が行きませんでした。

質問者

お礼

回答有難う御座いました。 ああ、パックマン、めちゃ懐かしいですね。 当時ゲームセンターで一杯無料のジュース飲みながらやってたのを思い出します。 なんかいましたねぇ、アカベーとか。

• 23567
回答No.5

その時代のゲームはシューティングゲームとレースが多かったですね ギャラガとか直線コースだけのモナコグランプリ 一番ハマったのはギャラガ 90年代で体感ゲームが出て来たアフターバーナー

質問者

お礼

ギャラガやりましたね。 回答有難う御座いました

• eroero4649
回答No.4

ちょうどその世代ですが、懐かしアーケードゲームを語りだしたら止まらないでしょうね。 一番自信があったのは、F1型レースゲーム「ファイナルラップ」かなあ。最大で8人同時対戦ができました。新宿に腕自慢が集まるゲーセンがあって、そこでよく対戦してましたよ。 好きだったのは大型筐体ゲーム「ミッドナイトランディング」「トップランディング」。旅客機を着陸させるゲームなのですが、シミュレーターみたいな大型の箱の中に入ってドアを閉め、プレーすると飛行機の動きに合わせて筐体が動きました。今でいうなら「戦場の絆」みたいなやつかな。 「ドルアーガの塔」は当時としては異常な60面まであって、クリアのための方法が1面ごとに違う。セーブ機能もないのにみんなよくやってましたね。私は6面くらいが精いっぱいだったかな。 忘れられないのが「熱血高校くにお君」。ツッパリ少年くにお君がタイマン張るゲーム。1面が駅のホームで他校のツッパリと。2面が埠頭で暴走族と。3面が夜の街でスケバンと。そして4面が路上でそのスジの方と・笑。5面がラストで事務所の中で組長と。元祖「飛ぶが如く」。

質問者

お礼

回答有難う御座いました

noname#206004
noname#206004
回答No.3

平安京エイリアンやハイパーオリンピックなんて好きでしたね。 学校帰りに毎日のようにやってました。

質問者

お礼

回答有難う御座いました。 で、でた~平安京エイリアン。とても懐かしい。マイナーなイメージあるけど私もよくやりましたね。

• mshr1962
回答No.2
質問者

お礼

回答有難う御座いました

• WhatisLOVE
回答No.1

かなり小さかった頃なので、正確ではないですが、なんか汽車みたいなものが迷路を走って敵から逃げる、パックマンみたいなゲームがあって、楽しくてまたやりたいと感じました。 でもお小遣いも無く、もう1回やる機会はありませんでした。 汽車にはゴリラのキャラクターが乗っていたかもしれません。 あとはエレベーターアクションみたいなやつをやった記憶があります。 ただ、ファミコン版だったかもしれません。

質問者

お礼

回答有難う御座いました