• ベストアンサー

最近のマシンにWin98をインストールできますか?

Windows98でしか動かないゲームを持っているので、私のマシン(Celeron1.2GHz,Mem 1024MB)には、Win98とWin2kが入っています。マシンの買い替えを考えてるのですが、最近のPCは、HDDもシリアルですよね。Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか?  その他の点でもWin98を入れるのは色々問題があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?最近のPCにWin98をインストールできるのでしょうか?できるのならどんな方法でするのでしょうか?教えてください。 以上よろしく御願いします。

noname#34218
noname#34218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATAもBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。 ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べてみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題ですが。 ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >単にインストールするだけなら、普通にインストールは可能です。S-ATA>もBIOS上でIDE互換モードで動作させる設定がありますので。 それは知りませんでした。 >ただ、グラフィックやサウンドのドライバが揃うかどうかが問題ですね。>この辺は、パーツ単位で事情が違いますので。購入予定のPCについて調べ>てみてください。640x480の無音でのゲームでもOKというのなら、無問題>ですが。 ドライバは無理ですよね。 ただ。98に引きずられて、新しいPCのスペック決めるのは、どうかと思います。98時代のノートPCなら数万程度で中古が入手できますので。ゲーム専用として確保するのも手かと思います。  実は私Celeron300MHZ位のThinkpadを持っているんですね。すっかり忘れていましたが。ただモニタは、小さいですし、画面が暗いです。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • buxb9r
  • ベストアンサー率35% (63/180)
回答No.8

私も98専用ゲーム等を持っています。 MicrosoftのVirtual PC を使ってみましたが、完全にプレイ出来たのは8~9割と言った所でしょうか? >マシンの買い替えを考えてるのですが 買い換え序でに現存のPCを98専用にしたらどうですか? 私の場合、所有しているPCが全て自作と言う事もあったので、余ったパーツで1台専用PCを作っちゃいましたよ。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.7

Windows98時代のゲームならよほど特殊なもので無い限りは VMware Player 2.0や Microsoft社のVirtual PC 2007で動作しますよ いずれも無料なのが良いところです。 私も昔のゲーム類は全てこの仮想PC上で使っています。何本か起動できなかったソフトもありましたが、大半は動作すると思います。 (ただし古いバージョン VMweare Player 1.04と Virtual PC 2004だったので今のバージョンではどうか不明) 特に VMware Player 2.0 は優秀ですが、使えるようにするのにはそれなりの努力が必要です… また、Virtual PCは、使うドライブの切り替えが容易に出来るのでお手軽に環境を変えることが出来て便利です。ただしたまに落ちますが… 最近のPCは高速なので、仮想PC上で動かしても当時のWindows 98のパソコンより高速に動作します。 また、仮想PC上で使えるので現在のシステムに影響を全く与えません。 ただし、インストールするOSのインストール用CD-ROMやライセンスは必須ですが… VMware Player http://www.vmware.com/download/player/ Virtual PC 2007 http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 仮想計算機といえば、Linuxのものくらいしか知りませんでした。Windows版があるとしても高価で速度も遅いだろう、と考えていました。それにこの種のものは、それなりに勉強しなければ使いこなせないだろう、とも考えていました。しかも無料なんですね。驚きました。 貴重な情報を有難うございました。この種のものについて勉強してみたいと思っています。 有難うございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.6

最近ではすでに2000ですら正常に動かないマザーも出てきますので、98を無理にいれて、色々トラブルを抱え込むより、98の動くPCの予備をいくつか手に入れておいた方が現実的です。 98が動いていたPCなら10000円も出せばヤフオクにごろごろしています。当方も予備を含めて何台か所有しています。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >98が動いていたPCなら10000円も出せばヤフオクにごろごろしています。 中古を買って見ようかと考えています。 有難うございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.5

>Win98の時代にはシリアルはなかったので、Win98は、HDDも認識できないと思うのですが、みなさん、どう思いますか? SATAのHDDはBIOSでIDEモードに切り替えれば使えますよ。ただ、容量は1パーテーションあたり128GBまでしか扱えません。128GB以上のHDDは複数のパーテーションに分ける必要があります。 あとは最近のパソコンのチップセットは98用のドライバがありません。確か、Intel製のチップセットだと入手可能なのは2000対応からですね。ドライバが無いと音も出ませんしネットもつながりません。オンボードグラフィックだと機能が制限されるのでゲームの起動すら出来ないかもしれませんね。 >できるのならどんな方法でするのでしょうか? 仮想OSソフトを使うことですね。ただ、全ての機能の動作を保障するものはありませんからそのゲームが起動できない可能性もあります。無償のソフトもあるので試してみては? ちなみに、パソコンに最初から入っていたOSは他のパソコンに移動できません。これはライセンス的なものもありますがそれ以前に技術的に不可能です。まずはネットオークションでパッケージ版の98の入手からですね。なお、OEM版の使用はライセンス違反になるのでいくら安くてもやってはいけません。犯罪行為です。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 非常に参考になります。 有難うございます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.4

最近のPCでまず問題になるのは、「Win98用のドライバがあるかどうか」ですね。 インテル系だと915以降、AMD系だとnForce4以降(つまりおおむねPCI-Express世代)だとドライバが出ていないはずです。実質的に使えないことになります。 あと、Win98無印だと2GHzを超えるプロセッサを積んでいるシステムにインストールできなかったはずです。回避策があったかどうかは判りません。 ついでに、Win9x系は512MBを超えるメモリを積むと全容量をディスクキャッシュに回そうとするバグ(確かそんな内容だった)があるのでうかつに大容量のメモリを積めません。 ドライバさえあるならインストーラからHDDは見えるはずですけどね。言ってしまえばWindowsXPだって標準ではSATAコントローラにつながったHDDが見えなかったりしますし。 ただ、その他の問題を解決する手間を考えるとあまりお勧めできないかな…、と。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 難点ばかりのようですね。参考になりました。 有難うございました。

  • S-Fuji
  • ベストアンサー率36% (592/1624)
回答No.3

HDDのシリアルかどうかは、BIOSが管理しますので、OSに直接依存しません。 しかし、最新のPCにWin98をインストールしても、グラフィックドライバーやその他のハードに関わるドライバーが無いため、まともには動作しないでしょう。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 >HDDのシリアルかどうかは、BIOSが管理しますので、OSに直接依存しませ>ん。 初めて知りました。ありがとうございます。ドライバーは無いでしょうね。 新しいPCで動かすのは無理ですね。 有難うございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

そう言う事をする為にVMware等の『仮想OSソフト』を使用する訳。 VMwareplayは無償で配布されていてこのソフト上で起動します。 ただ難点は当時のCPUの速度で正常に動作する前提をしていたり、 CPUに直接アクセスする場合がゲームでは有りますので、正常に動作する保証は無い。 *昔のゲームをしたい為にわざわざ速度の遅いPCを購入する人もいます。

noname#34218
質問者

補足

ご回答有難うございます。 仮想マシンがありましたか、そうですね、しかし動作するかどうか分からないし、動作しても遅いでしょうね。 >*昔のゲームをしたい為にわざわざ速度の遅いPCを購入する人もいます。 それは初耳でした。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Win98とWinXPは、共存できますか?

    こん○○わ。 現在Celeron1.2GHz、Mem512MBの自作マシンでWin98(ゲーム用)とWin2kとのデュアル・ブートをしています。 マシンを買い換えようと思っているのですが、OSは、Win98とWinXPとを共存させたいのですが、できるでしょうか?できるとすれば、どうやればよいでしょうか?教えてください。 以上、よろしく御願いします。

  • Win98を使っていた旧型マシンにWin2000は搭載可能?

    Win2000で使っていたHDDをWin98マシンに増設しましたが、ファイル形式がNTFSなのでこのままでは読み書きできないことに気づきました。とほほです。 そこで、マスターHDDのOS(Win98)をWin2000に替えれば解決するかな?と考えました。が、2000年に購入した古いマシン(イーヤマ M500JS4 Celeron500MHz)なので、Win2000が動くかどうか自信がありません。 Win2000に替えられるでしょうか? また、そうすれば増設したHDDのファイルを読み書きできるでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 軽くて優れているブラウザはありますか?

    Celeron1.2GHz,mem 512MBのマシンを使っているのですが、この低速マシンでも使える、便利なブラウザはありますか?教えてください。 よろしく御願いします。

  • VirtualPCを使ってみたいのですが。。。

    当方、Widows2000とWin98をデュアル・ブートしてWin98のゲームをやっています。マシンのスペックは、Celeron1.2GHz,Mem512MB,Vram64MBです。 この条件で、VirtualPCにWin98をインストールしてWin98のゲームを実行できるものなのでしょうか? 以上、よろしく御願いします。

  • OSのインストール

    こんばんは。現在FMV-DESKPOWE ME4/535というマシンを使っています。 Win2000かWinXPを入れたいと思っているのですが、 どうすれば、早く起動したりサクサク動くようになりますか? 以下はスペックです CPU K6-2 535Mhz Super7 MEM 320Mb HDD 40G Video SIS530 4M→PCIバルクビデオカード 8M交換済み また慶安のUltraATA66と100を持ってますが、現状では認識しませんでした どうぞよろしくお願いします

  • WIN7_64BITでVMマシン内でのCOM

    最近の64Bitマシンの価格が安くjなっています 使用マシンのスペック等で買い替えを検討しているのですが 仕事上シリアル通信を多様しております そこで疑問なんですが VMウェア等で ホストOSで外付けUSBのシリアル変換を使用し ゲストOSでシリアル認識って出来るのでしょうか? ゲストOSはWindows系32Bitを考えています またこういう使用に適したVMウェアご存知でしたら ご教授お願いいたします

  • 【Windows7】旧マシンのデータ用HDDを新マシンで認識させたい。

    【Windows7】旧マシンのデータ用HDDを新マシンで認識させたい。 いつもお世話になっております。 自作初心者です。 旧マシン(Win2000pro)に乗っていたデータ用のHDDを 新マシン(Win7 pro)に乗せたところ、HDD自体は認識してくれるのですが、 旧マシン時代のデータを参照することができません。 因みに、Win7へ移動する前の時点で、Win2000を使用していたときの あるときから、このHDDのデータを読めなくなりました。 旧マシン時代のデータは諦めて、フォーマットするしかこのHDDを 生かす方法はないのでしょうか。 (もしかしたら、このHDDは死んでいるのでしょうか。) 詳細は以下のとおりです。 ・HDD:Hitachi HDT725025VLA380 (NTFS形式で使っていました。) ・BIOS画面でこのHDDで認識されていることを確認しました。 ・win7上で「コンピュータの管理」、「記憶域」、「ディスクの管理」で、  「ディスク1」として認識されていますが、「ダイナミック、無効」と  表示があります。 もし、他の情報が必要であれば、開示させて頂きます。

  • 快適なWin2000マシンの構成は?

    うちにWindows2000Proの自作マシンがあるのですが、ウイルスバスター2007が重くて難儀しています。 ノートンが2000のサポートを打ち切ったので初めてVBを買ったのですが、想像以上の重さで困っているのです。 まあ、CPUがCeleron800MHzにメモリ384MBでは、それも仕方がないのかなと思っております。 そこで本題です。 今現在、VB2007が常駐しててもサクサク動くWin2000マシンをつくるとしたら、どんな構成にしたらよいでしょうか。 とりあえず現在のマシンと同程度(30~40W級)の消費電力にしたいので、低電圧AthronかCeleron400番台が候補かなとは思ってます。 一応CPU&マザボで1万ずつ(計2万程度)と考えています。 メモリ、HDDなどは流用か後で考えますので、とりあえず土台となるCPUとマザボだけ決めたいです。 動画やゲームには一切使わないです。 VBが常駐しながらもネットとか見てて、サクサク動けばそれでいいんです。 ワガママな要望ですけど、みなさんのお知恵を拝借いたしたく候・・・。 どうぞお願いいたします。

  • 旧型のマシンはWin-10で使えるようにできるか!

    旧型FMV-BIBLO NB50G(FMV NB50B)です。 2004年ごろの製造マシンみたいです。  殆ど使わず倉庫に眠っていた?マシン。 驚いたことはメインメモリー 256MB。?  (DDR or DDR2 SDRM/PC-2100 or PC2-5300 で     1GB への換装はOK!?みたい)  HDDは30GB。 OSは XP home 。 当方の甘い計画・作戦では 目標 「Win-10 64bit」!! アクションプログラム  1.HDD 320GBに換装(既設HDDのクローン化実施)  2.メモリー換装    手持ちのRAMで(DDR2 PC2  or PC3 5300 or 10600)    で 最低 4GB 欲張って でき得れば 8GB へ。  3.XP→Win-7 のインストールメイデア で グレードアップし    旨くいけば Winダウンロード(アップグレード?)で     Win-10 64bit へ。 ⇒ GOAL!! 今 常用している LIFEBOOK A550 の予備機としたい。   当機 Win-10 Pro だが 32bit マシン メモリー上限 3GB!!  全て旨くいけば Home でも 64bit に是非したい。      ご指導 宜しく お願い致します。       (NGの場合は      

  • win2000インストールについて

    今回、デスクトップPCをwin98からwin2000にバージョンアップしようと思った者です。 あまり詳しくはないので、みなさまのお力をお貸しください。 今回上記のとおりアップグレードをしようと思い、ついでにHDDも大容量のものに交換しようと思い、このPCは旧型で「137GBの壁」があることをここの住民さまに言われながら、160GBのHDD(Seagate ST3160021A)を買ってしまいました。 この本体にこのまま装着すると128GBまでしか認識されないのはわかっています。ですが、「パーティーションを区切れば、認識される」とゆう話を聞きました。 それでしたら、win2000をインストール中にパーティーションについて聞かれますよね? そこで、パーティーションを区切って(たとえば、60GBと100GB)、少ないほう(たとえで言えば、60GBの方)にインストールするように指定すれば、大丈夫なのでしょうか? でも、この本体のBIOSがBigDriveに対応してないことから、ATAカードを買わなきゃ認識がされないでしょうか? もし、ATAカードにHDDをつけて、win2000をインストールするのであれば、通常より難しくなる点はあるのでしょうか? 長文すいません。 知識あるかたどうかよろしくおねがいします。 スペック SOTEC M260RB メモリ 64MB(増設予定) 旧HDD 30GB(機種不明) 新HDD 160GB(Seagate製 ST3160021A) OS 現在win98se win2000を新HDDにインストール予定