• ベストアンサー

ダイハツ ハイゼットトラックの燃料ポンプ

今朝、ハイゼットがいきなり止まってしまって車屋さんに引っ張っていってもらったのですが、燃料ポンプ交換で58000円以上かかるといわれました。(内、工賃15000円) 工賃はおいといて、部品代43000円というのは適正でしょうか? 軽トラックなのに、高すぎる…と思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furo522
回答No.2

私が交換したのはS210Pという型(エンジンEFでインジェクタータイプ)でしたが34000円位です年式は貴方の車より古いと思いますが43000円はポンプとしてはちょっと高いですね、他に燃料ストレナーとかリレーとか他の部品も入っているのではないでしょうか?心配ならダイハツの部品センターに問い合わせれば教えてくれますよ、その時は車検証を手元において明細を言って下さい。

photoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!どちらにも20ポイントを差し上げたいくらい素晴らしい回答でした。時間が早かった方から差し上げます。お世話になりました。

その他の回答 (1)

• Qoo1985
回答No.1

昔の燃料ポンプはキャブ車でしたので圧力も低く簡単なポンプなので もっと安かったのですが、最近のインジェクション車のポンプは高価ですよ。部品の定価はわかりませんが、金額的には妥当だと思います。 最近の軽も車両価格も、部品代金も普通車とかわりませんよ。 物によっては普通車より高いものもあります。

photoko
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 そういえば、結構新しい車です。3年落ち8万キロくらいだったと思います。 今まで、ハイゼットのバンは三台、トラック三台ほど所有していますが、(バンとトラックを同時所有で一緒に変える) 総じてバンの方が故障がとても少ないです。 逆に、トラックはちょくちょくトラブルがあります。