• ベストアンサー

ダイハツ ハイゼットトラックの燃料ポンプ

今朝、ハイゼットがいきなり止まってしまって車屋さんに引っ張っていってもらったのですが、燃料ポンプ交換で58000円以上かかるといわれました。(内、工賃15000円) 工賃はおいといて、部品代43000円というのは適正でしょうか? 軽トラックなのに、高すぎる…と思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.2

私が交換したのはS210Pという型(エンジンEFでインジェクタータイプ)でしたが34000円位です年式は貴方の車より古いと思いますが43000円はポンプとしてはちょっと高いですね、他に燃料ストレナーとかリレーとか他の部品も入っているのではないでしょうか?心配ならダイハツの部品センターに問い合わせれば教えてくれますよ、その時は車検証を手元において明細を言って下さい。

photoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました!どちらにも20ポイントを差し上げたいくらい素晴らしい回答でした。時間が早かった方から差し上げます。お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)
回答No.1

昔の燃料ポンプはキャブ車でしたので圧力も低く簡単なポンプなので もっと安かったのですが、最近のインジェクション車のポンプは高価ですよ。部品の定価はわかりませんが、金額的には妥当だと思います。 最近の軽も車両価格も、部品代金も普通車とかわりませんよ。 物によっては普通車より高いものもあります。

photoko
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 そういえば、結構新しい車です。3年落ち8万キロくらいだったと思います。 今まで、ハイゼットのバンは三台、トラック三台ほど所有していますが、(バンとトラックを同時所有で一緒に変える) 総じてバンの方が故障がとても少ないです。 逆に、トラックはちょくちょくトラブルがあります。

関連するQ&A

  • レガシィBG5の燃料ポンプ

    レガシィBG5の燃料ポンプについてお聞きしたいのですが どなたかご自分で交換されたことがある方はいらっしゃいますか? なかなかいないとは思いますが、ディーラーなどの工賃や部品代、リビルトパーツ、労力などを比較して、できるなら自分で交換して安く仕上げたいと思っています。 調べたところ工賃は5000円ほどで、部品代が2~3万といった感じのようですが・・・ ポンプから「キーン」と音がしているので、そろそろ交換どきかと思い質問させて頂きました。

  • 燃料ポンプ

    トッポBJのエンジンのかかりが悪い時があります。 バッテリー交換済み プラグ交換済みです。 ディーラーで見てもらったら燃料ポンプとリレーの交換 で5万円とあっさり言われ困っています。 知人が以前見たことが有るそうなのですが、トッポの燃料 ポンプは普通燃料タンク内に有るけど、別車種品をエンジンルーム に取り付けている人がいたそうです。 トゥデイなどの外付けポンプの部品代は数千円と聞きました。 この事から、外付けポンプに変更したいのですが・・・。 部品の選定などのアドバイスお願い致します。 お助け下さい・・・。

  • 燃料ポンプ漏れ費用教えてください

    平成元年式の丸め四灯のクラウンバン(2L)に乗ってます。現在13万キロ。燃料ポンプ漏れ(エンジンをかけるとポタポタ)のため燃料ポンプの中のゴムが上と下の2か所、交換しないといけないと詳しい人から言われました。                     そのゴムだけを交換できると言う人が知り合いの知り合いにいるのですが正規の値段なら工賃と部品代でいくらぐらいかかるかわかる方がいたら教えて下さい。金額によっては廃車(車検5月まで)も考えていますので、修理してくれる方に申し訳なくて聞けません。知っている方がいましたらお願いします

  • 燃料ポンプ??

    初めまして。 89年型ゴルフ=ゴルフ2に乗っています。 去年の秋(14万キロ走行時)に、後部座席の方から、「ビー」と言う音が大きくなり、燃料ポンプ一式(メイン+サブ+フィルター)を交換しました。しかし交換後も、音は小さくはなりましたが、まだ残ったままです。特に最近暖かくなってからは、音は頻繁に発生します。 又、その他燃料に関係する症状として 1.カーブ等を回ったあとに、「吹け」が悪くなる 2.ガソリン残小時に、エンジンがかかりにくくなる が見受けられます。 燃料ポンプを交換してもらった自動車整備場は、外車に関しては詳しくなく、部品は私が社外品を調達して取り付けのみお願いしたため、原因の調査をお願いするには悪いかなと思い、質問しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 古いキャブ車。スターター回らず。燃料ポンプNG?

    キーを回したら、電源がカットされます。 スターターが回り、エンジンが始動する場合もあります。 原因がよく判りませんが、燃料ポンプらしき部品から結構うるさい音が聞こえますし、 その部品からガレージに薄い赤色の液体が垂れている事もあります。 本日何故始動しないのか気になって、タンク→ポンプを繋ぐラインを触ってみたら、 音が変化します。『これ詰まってるの??』って感じです。燃料フィルターを自分で 交換した事はないですが、フィルターはどう交換すれば良いのでしょうか。 最初は大電流が流れる(セルを回す)と断線する事から、バッテリーと電気系を疑ったのですが、 燃料ポンプの詰まり?を検知してエンジンがかからないようになっているのでしょうか?

  • 燃料ポンプ再生

    昭和59年初度登録の2バルブK100RSです。 燃料タンク内に取り付けられた燃料ポンプが故障しました。 燃料圧力が上がらず始動出来ません。 観察すると かしめ部分から燃焼が噴水の如く吹き出しています。 かしめを緩めて分解してみました。 漏れを止めていたOリングが痩せてしまったのが原因でした。 手許に転がっているOリングでは寸法が合わず探しています。 このポンプはBMWから買うと4万円くらいするようです。 某通信販売でも1万8千円位はかかります。 この馬鹿高い部品を買う気にはなれないので、 何とか修理したいです。 良い知恵はないものでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ウォーターポンプについて

    レガシィ(BG5)のタイミングベルトの交換のついでにウォーターポンプも交換しようと考えているのですが、スバルからウォーターポンプ交換工賃が25000円と言われました。(ウォーターポンプ交換総額38000円でした) ウォーターポンプ交換工賃はこんなに高いものなのでしょうか?交換経験のある方いくら位で交換できたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ウォーターポンプって交換する必要有るのですか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちなのでそろそろタイミングベルトを交換してみようと 整備屋などに何件か見積もりを頼みました。 安いところはベルト+オイルシール+工賃で2万円で 高いところはウォーターポンプも交換しなくてはならないのでベルト+ウォーターポンプ+工賃で 約10万円かかるそうです。 特にウォーターポンプに不具合は無いのに、こんなに高額なカネ出してまで交換する必要なんて 有るのでしょうか。 ぼったくりなのではないでしょうか。 走行距離は6万5千キロ程度です。

  • 平成6年度の本田インスパイアの部品価格を教えてください

    平成6年度の本田インスパイアの部品価格を教えてください 燃料ポンプの交換で、部品代として42000円 工賃を40000円請求され驚いています そんなにするものですか? ちなみに外車でもそんなに高くないと聞きました…

  • 噴射ポンプからの燃料漏れ

    ARME24-TD27Tですが、ガストリートメントを入れてから燃料漏れを 起こすようになってしまいました。修理しようと思いますが 知っている方にちょっと質問です。 1、よく漏れが発生する場所はどこでしょうか? 2、ARME24の平成3年型ですがやっぱりパワステポンプや冷却配管は   外してからの方が良いのでしょうか? 3、もしもの時の中古部品・リビルド品に換えざるを得ないと思いますが   工賃などの費用はどれぐらいかかりましたか? とりあえず修理に出すことをお勧めします的な回答はご遠慮願います。 こちらは一応エンジンをばらして組み立てるぐらいの知識・経験は あります。 また、修理工場によって値段が違いますとか、漏れる位置により値段が 違いますので修理に出してみましょう等の回答もご遠慮願いします。 いろんな工場でどんな修理方法をとっているか(ASSY交換が主流か オーバーホール・修理)知りたいので。 よろしくお願いします。