• ベストアンサー

チャルメラ

konnyakuの回答

  • ベストアンサー
  • konnyaku
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

夜なきそば屋の笛. 名称はポルトガル語のcharamelaに由来するが,楽器は16世紀以降に伝来した中国の哨内が原型か. 歌舞伎囃子,長唄でも中国情緒を出すときなどに使われる. 簧には麦わらが用いられるが,これにはビニール製ストローを代用する. 他チャルメラの説明は http://homepage1.nifty.com/cats/music2/chal.html 横浜のラーメン博物館で見つけたと書いてありました。 ラーメン博物館は http://www.raumen.co.jp/ チャルメラのアレンジ曲がありました。 http://homepage3.nifty.com/kozakuraband/main/charame.html チャルメラ、通信販売で売っていました。下記URLにあります。 http://village.infoweb.ne.jp/~masagogk/topics.html#チャルメラ

m-19
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 変り種の協奏曲

    いつもお世話になります。 変わった楽器のお勧め協奏曲があれば、教えて下さい。 モーツァルトの頃は木管楽器の協奏曲や、ベートーヴェン、ブラームスにはダブルやトリプルの協奏曲がありますが、それ以外にはどんなものがありますか? 打楽器の為の協奏曲なんてものはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 急ぎでオーボエの調整ができる楽器屋さんについて

    初めまして。オーボエを今年5月に始めた大学生です。 最近高い音(特にE)が出にくいのですが、 自分のせいなのか(8月に入ってからほとんど練習していません)、 それとも楽器かリードが悪いのか、良く分かりません。 学校の怪しい楽器なので、念のため調整してもらおうと思っています。 合宿が22日から始まるため、今日か明日中に終わらせてほしいのですが、 ダブルリードの専門店に電話で聞いてみたところ、予約が一杯でそれは難しいとのことでした。 また、今使っている楽器はHans Kreulのものですが、 このメーカーは10年程前になくなってしまったそうなので、 他のメーカーの楽器に比べ調整は難しいかもしれないです。 楽器屋さんをネットで調べてはみましたが、木管楽器を扱っている所が意外とたくさんあり、 どこにすればいいのか全く分かりません。 自分の足で探していると間に合わないと思ったので、最後の手段です。 どなたか、東京・神奈川で、オーボエに詳しくて仕事が早そうな楽器屋さんをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーボエの練習、リードの事

    オーボエの練習 中古のオーボエを入手したので、昨日から練習を始めました、オーボエは先生や経験者につかないと、吹けるようにならないとか聞きました、 最初なので音出しだけの練習をしましたが、20~30分の練習でも頬の筋肉が痛くなるくらい大変でした^^; これって普通なのですか?昨日から3時間くらい練習して、やっとドレミファソラシドが、(チャルメラ音ですが)出る?、ようになりましたが頬と顎がカクガクするくらい大変、、、吹けるようになった人は皆、そうだったのですか 付いて来たリードが二本ありましたが、一本がオクターブキイを押しても音程が上に上がらない、 もう一本はオクターブキーを押すとちゃんとオクターブ上に上がりますが、低音が出にくい、 想像ですが、曲や音程に合ったリードが数種類あるのですか? タイプやリードのつくり方の種類があるのですか? 教えてください。

  • 萬有製薬のCM 他

    現在ではなくて、少し前に流れていた曲なのですが、歌詞は ♪アヴェマリア・・・と流れていたのですが、あれは何の曲だったのでしょう?とても気になっています。 もうひとつ・・・かなり古い話になってしまうのですが、チャルメラみそラーメンが新発売されたときのCMで使われていた曲はなんだったかわかるかた、いらっしゃらないでしょうか。 どうか、教えてくださいませ。お願いします。

  • タンホイザーの第1幕終盤の低音木管は?

    タンホイザー全曲のCDを聞いていたら、第1幕の終わりの方で女声と低音の木管楽器がからむところ(途中男声合唱も入ります)がありました。オケの他の楽器は全部休みで、その木管楽器1本だけになります。牧歌的なのんびりした音色で、コールアングレーかオーボエダモーレのような低音のダブルリード楽器の音色です。私の耳が確かなら、ファゴットではないようです。 これは何の楽器かご存知ですか?またこの部分だけでも、無料で楽譜が見られるところはありませんか?あるいはタンホイザーの楽器編成一覧でもかまわないのですが。一応、下記のURLは調べてみましたが、見つかりませんでした。 http://www16.ocn.ne.jp/~chomlin/ http://www.philharmonic.jp/henseihyo/ 日本語だと助かりますが、英語、独語でも構いません。

  • 高校から吹奏楽部でフルートが吹きたいです。

    見てくださってありがとうございます!! 私は今年中学を卒業し、高校生になります。 ですが、ほぼ初心者の状態でフルートになれるか、心配です。 私は事情があり中学のとき1年半で吹奏楽部をやめてしまいました。 (そのときはサックスをしていました) ですが母にあまりお金がかからない楽器にしてね、と言われているので、 リード代が別でかかってしまうサックスやクラ、ダブルリード楽器はだめなので 中学で入部したときから憧れていたフルートが吹きたい!!と思いました。 高校から入ることは努力や覚悟が必要なことはわかっています。 それでも入るつもりです。 どの質問を見ても自分がやりたい楽器が一番上達する、と書いていることもあり、 どうしてもフルートになりたいんです。 フルートは人気な楽器ですし、初心者がなれるのでしょうか・・。 あと、何もしないで入部するわけにもいかないので、安いフルートなんですけど、 数ヶ月練習するために買って練習しようと思っているのですが どうでしょうか? 色々な意見を聞かせてください。 長文すみません・・。 ご回答宜しくお願いします。

  • 木管楽器がリアルなおすすめ音源モジュールを探してます。

    御覧頂きありがとうございます。 木管楽器、特にダブルリード(Ob,Fg)をリアルに鳴らすことの出来るMIDI音源を探しています。サンプラーでも代用できるかも知れませんが、今回は一応音源という事で。 ポイントは「比較的出音の音圧が太い/アタック感がきちんとある(それならCC#73でもなんとかなりそうですし)」 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • サックス リードの雑音について

    高校の吹奏楽部でアルトサックスを吹いている者です。 最近、リードの雑音(水分の音で、ズルズルというかズーズーという音)がとても気になってしまいます。マウスピースも最近買ったものでリガチャーにも問題があるとは思えません。いいと思うリード(ごくわずか)で吹けばそんなに気にはなりませんが、ふつう(ハズレ以外)のリードで吹くとかなり気になります。 木管楽器奏者の方で、リードの水分の雑音が気になる方がどのように対処しているかを教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 足でリズムを取る人

    最近人から誘われて、新しいオケに行き始めました。 しかしそこでは、練習中のみならず本番中でさえ足でリズムを取っている人が10人くらい(弦に数人、木管楽器はほとんど全員、金管・打楽器はいない)いて、とっても気になります。。。 私は昔ブラスで先輩から「足でリズムを取ると指揮者やほかの人と合わなくなるし、第一みっともないからやってはいけない」と言われていたのですが、最近はそういうことは言わないのでしょうか? また、これはやめてもらうように言ったほうがいいのでしょうか? 結構真剣に悩んでいます。ご助言お願いいたします。

  • 学生オーケストラの選曲

    学生オーケストラで選曲を担当しているのですが、演奏会のメインである交響曲がなかなか決定しません。 わが団の特徴は、 弦楽器が初心者が多く、レベルが低い。 金管は経験者が多く、ある程度吹ける。 木管はバスーンが初心者で他は経験者でレベルは普通。 となっており、 弦楽器が簡単であるけれど、金管楽器が活躍するような交響曲を探しています。なにかわが団に合うような曲はないでしょうか? 弦楽器のレベルの目安として、去年はなんとかドヴォ9が演奏できました。