• 締切済み

医師国保と国民健康保険のつながりについて教えてください

来月から正社員として、クリニックでの勤務が決まりました。 そこでは医師国保に加入することになるそうです。 わたしは去年いっぱいで病院を退職し(社保でした)今年1月に一度就職しましたがすぐに向こうの都合で退職させられ、その後派遣で短期の仕事をしていました。職が安定しなかったこともあり、病院を退職してから6月現在まで保険未加入になってしまいました。 医師国保に加入したら、同じ国保ということで無保険期間がばれてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>病院を退職してから6月現在まで保険未加入になってしまいました。 これ自体は加入してくださいとしかいいようがありませんけど。。。 >医師国保に加入したら、同じ国保ということで 医師国保と市町村の国保は組織が異なる全く別の制度です。 >無保険期間がばれてしまうのでしょうか? 違法行為に該当するのでご回答できません。このサイトの規約をご確認下さい。