• ベストアンサー

SH811のSDカードについて

SOFTBANKの811SHを使っているのですが、SDカードにパソコンの音楽をコピーして携帯で聞く事は出来るのでしょうか?携帯に曲名は出るのですが?マークが表示され再生できません

• kk39
  • お礼率28% (11/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

811SHで… 音楽を再生しようと思うのでしたらMP4(AAC)形式に変換する 必要があります。 取説7-3辺りからを御一読下さい。 変換は「iTunes」か「携帯動画変換君」で行う事が出来ます。 手っとり早いのは「iTunes」でこれは設定さえすればCDから直でMP4形式に変換してくれます。 「携帯動画変換君」はCDの音楽を一旦PCに取り込んでからでないと 変換出来ませんが、設定次第では色々出来るソフトです。  参考サイト:http://www.nurs.or.jp/~calcium/wiki/ 変換出来たら、microSDの所定フォルダ  「PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」 へコピーし、ファイル名を「~.3gp」に変更します。 上記作業をPCで行った後、携帯にmicroSDをセットし、メディアプレーヤーで再生してください。 これで、音楽が聴けるように成るはずです。 尚、色々なプレイモードを使用する場合はプレイリストを作成してから再生する様にしてください。

kk39
質問者

補足

遅くなりましたが、CDの曲を聴ける様になりました。ありがとうございました。ただ、PCでダウンロードした曲は変換できませんでした。これは無理でしょうか?

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.3

PCで… 曲をダウンロードした事がないので判らないのですが、 恐らく、著作権がらみで出来ないのではないのでしょうか? もしかすると「携帯動画変換君」では出来る”かも”知れません。

• RosaCanina
回答No.1

> SDカードにパソコンの音楽をコピーして携帯で聞く事は出来るのでしょうか? 「SD カード」ではなくて「microSD」ですね。 そして、携帯電話を音楽プレイヤー代わりにしたかったなら、 単に楽曲ファイルをパソコンからコピーしただけでは役に立ちません。 まず、携帯電話のマニュアルをじっくりと読み直してみましょう。 必ず何らかの手順は載っています。 811SH は SD-Audio 規格に対応していますので、 SD-Jukebox(Moocs)というソフトを使って、「音楽 CD」から楽曲を取り込んだ後、 それら楽曲ファイルを 811SH へ転送します。 SD-Jukebox(Moocs)は下記サイトより無償で入手ができます。 その操作手順については、SD-Jukebox(Moocs)のインストール後、 ヘルプからご確認なさって下さい。 もちろん、811SH 側の通信モードの設定や、 811SH 用 USB ドライバーのパソコンへのインストールは事前に済ませて下さい。 http://moocs.com/gears/carrier03/811sh/ また、811SH とパソコンは専用の USB ケーブルで直接結びますので、 パソコン内蔵の SD カードリーダー等は使いません。 そして、専用の USB ケーブルが携帯電話に付属してなかったなら、 SoftBank ショップ等でご購入下さい。 100円ショップ等で売っている汎用の USB ケーブルでは役に立ちません。

kk39
質問者

お礼

やっぱりUSBケーブルがないと無理ですよね、ありがとうございました