• ベストアンサー

coolpixの画面表示について

最近ニコンのcoolpixを買いました バッテリーを充電するタイミングをあらかじめ知っておかないと 出かける時に何枚か撮るとバッテリーが切れてしまうと困るのですが、 画面表示で常にバッテリー表示できないのです 切れそうなときには出るのですが、その前にチェックしたいのです もし常時表示する方法があれば教えていただきたいです それとデジカメの画面表示では常時バッテリー表示できないのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.4

こんにちは。ANo.2です。 S50だと常時表示やチェック方法がないですね・・・。 参考になるとすれば、フル充電で約130コマ撮影できることが、説明書P139に出ています。 1日約130コマが多いか少ないかは撮影者によりますが、液晶モニターを表示されたり、フラッシュを使用すればかなり減りますよね。 電池切れは大変悲しいですよね。わたしは出掛ける場合は常に2台持っていきます。またはインスタントカメラを軽いので、予備用に持ち歩いています。

blueunder
質問者

お礼

説明書見ましたら載っていました ありがとうございます デジカメといってもすべて使い勝手がいいというわけではないのですね 勉強不足です バッテリーを買う以外にも方法があるのですね 参考になります

その他の回答 (3)

回答No.3

s50 の場合バッテリーの表示は残量が少なくなった時に表示されるようになっています。 では表示されていない時のバッテリーの残量の目安はどうするかと言いますと残り記録可能コマ数 の表示を見て行うのですが、記録可能コマ数は内臓メモリーまたセットしているSDカードのメモリー 残量と画像モード(撮影サイズ)によっても異なってきます。 また、今までに撮影した画像を液晶モニターで表示したり、フラッシュを使ってもバッテリーの 消費は大きくなります。 ですから何時でも、【電池残量がありません】と表示されてもいいように予備バッテリーの用意を して置くのが常識と思っていてください。 私は銀塩もデジ一もNikonではないですが しっかり予備バッテリーをそれぞれ数個用意して撮影 に行きます。Nikonのカメラは散歩の時にはcoolpix5700を持って行きますが予備バッテリーは必ず ポケットに入れて行きます。 バッテリーの充電についてはANo1 さんのおっしゃる通りバッテリーの劣化を回避する方法が色々 ありますから検索してみてください。 では素晴らしい写真を撮って楽しんでください。

blueunder
質問者

お礼

なるほどです 使い方によって変わってしまうから残量を推測することは難しいのですね 予備バッテリーはデジカメの常識なんですね よく覚えておきたいと思います ありがとうございます

  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.2

coolpixってもいろんな機種あるから、機種名がないとわかんないと思うけど・・・ フル充電で何枚くらい撮影可能かの目安は、説明書の仕様にある筈だよ。

blueunder
質問者

お礼

すみません 打ったつもりでいてしまいました。 S50です。 充電しても徐々にバッテリーの最大充電が減ってくると思うので できれば表示か、何らかの方法でわかりたいと思いました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

Coolpixの仕様は存じませんが、バッテリーの残量が常時表示されるものと、そうでないものがあります。 従って、設定で常時表示にできるものでは有りません。 一番良いのは、予備のバッテリーを準備し、バッテリー切れで交換するようにします。継ぎ足し充電するより結局は長持ちします。

blueunder
質問者

お礼

ありがとうございます 設定でできるものではないのですね。 さっそく予備のバッテリーを買おうと思います。

関連するQ&A

  • ニコン COOLPIX3200について

    デジカメの購入を検討しています。先日は皆さんにご指導していただきありがとうございました。 始めから検討し直そうと思い、お店で見てきました(お店の方の話も聞いてきました)。 目に付いたもの「ニコン COOLPIX3200」なのですが、衝動買いもいけないと思いカタログを貰って帰りました。 で、ネットで見たりもしましたが、やはりよくわからないので教えてください。 この機種で欠点といえば何になるのでしょうか? よくわからないのは「電源」に関してです。 「充電池?バッテリー?バッテリーチャージャー?」このあたりです。 後々お金がかかりそうな印象を受けたのですが・・・? ACアダプタも別売りになっているようで、販売価格にいろいろな必要なものを別で購入しないといけないような?結局、合計金額が高くなるような?そんな気がしているのですが、どうなんでしょうか? これはどのメーカーでも普通なのですか。 よろしくお願いします。

  • COOLPIX-L26 ダウンロードについて

    ニコンのデジカメCOOLPIX-L26を買いました。 マック(osx 10.4.11)にCDソフトをインストールしようとしましたが、ハード部分に故障があるようで、はじいてしまいます。 そこでパソコン画面よりダウンロードを試みましたが、このデジカメのソフトが見当たりません。どうすればいいか、どなたか教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • ニコン COOLPIX2500 で トラブル

    よろしくお願いします。 ニコン COOLPIX2500 を 最近買い 使用していますが、今使用していたところ、液晶画面がシーンモード選択画面で固まって動かなくなりました(パソコンで言ったらフリーズした感じです)、そこでどうすることもできずに、電源を切ったのですが、液晶画面がついたままで電源も切れません、、、、 どなたか、対処方法をご存知のかたよろしくお願いします。          本当に、困っています。 

  • Nikon Coolpix S570 故障?

    Nikon Coolpix S570を使っていますが、最近、バッテリーを外して充電し、戻して電源を入れると初期化?されてしまうようで、毎回日付の設定等をしなければいけません。 故障ですか?

  • ニコン COOLPIX S60 について

    最近,デジタルカメラの購入を考えています。 そこで,色々インターネットで物色していたところ,ニコンのCOOLPIX S60 に出会いました。 ニコンさんのウェブページで詳しく(外観図も)見ていると,この機種はタッチパネル方式で,タッチパネル以前のデジタルカメラとは全く違う外観でした。(画面の右側には何もついていませんでした。) そこで質問なのですが,このニコン COOLPIX S60は,ズームもパネルをタッチする方式なのでしょうか?何度外観図を見ても,それらしきものは見えませんでした。 実物を見に行くのが一番いいのかもしれませんが,先日発売されたばかりなので,実物は見に行けていません。 わかる方,どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメの充電器

    ニコンのCOOLPIX S4300 http://kakaku.com/item/K0000339862/ のデジカメの充電器をなくしてしまったのですが この充電器のみを一番安く手に入れる方歩は何があるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Nikon COOLPIX S500

    Nikon COOLPIX S500 のデジカメを先週の日曜日購入しました。 その際SDカード(2GB)もついていてそのカードを使用し購入後写真を撮っていました。 いつも私は写真を撮った直後パソコンにおとすので今回も新しいカードでドキドキしながらも撮ったカメラの写真をパソコンに落としてみました。 いつもと同じやり方でパソコンにおとしたのですが、メモリーをパソコンに落とした後デジカメ本体の方で見るといくつか見れなくなってる写真がありました。 今までこんなことはなくなんでだろう?と説明書を見返しますが原因がよくわからず・・・。 もう一度パソコンの方で撮った写真を確認するとこっちではしっかり映っています。 デジカメでだけ何枚か見ることが出来なかったんです。 これは表示できませんと画面にでてきました。 いつもパソコンに写真を落とした後メモリーを出す前に中身が消えないように安全にメモリーを取り出すボタンが右下に出てそれをクリックしてからメモリーを取り出していて今回もいつもと同じようにやりました。 (機械が苦手でこの文章の意味が伝わるか不安ですが・・・) 主人がニコンのセンターに聞いたところついているCDをインストールしないからではないか?と言われたそうなのですがそれが関係してるんですか? インストールと言う言葉自体もよく分からず困っています。 それをすればこんなことはないんでしょうか? なにか分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに機械が苦手で説明書を読んでも分からない言葉だらけで悪戦苦闘しています・・・。 分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 こういう場合デジカメを買った電気屋さんに行けば何かわかるのでしょうか? やはりこういうのはニコンのセンターにお聞きする方がよいのですか? こちらの方もアドバイスよろしくお願いします。 ちなみにパソコンはヒタチのプリウス使っています。

  • 初めてのデジカメ購入

    デジカメを買おうと思っているのですが、 どのデジカメを買ってイイのかわかりせん。 条件としては ・自然風景、工業製品、人物の撮影をする。 ・どちらかといえばプリントするよりもWEB上で公開する方が多い。 ・バッテリーが充電式である。 ・バッテリーが長持ちする。 ・動画は、使う予定はないが、あればそれなりに使うと思う。 ・予算はメモリーカード等すべて含めて5万前後。 です。 今のところ候補として上がっているのは ・ニコンのCOOLPIX2003 ・SANYOのXacti です。 コレ以外にもお勧めがありましたら教えてください。

  • ニコンCOOLPIX S6000に関する質問です。

    ニコンCOOLPIX S6000に関する質問です。 動画を撮ってそのデータを見る際、デジカメ上で見たり、その動画データが入っている状態のデジカメを付属のコードでテレビに接続して見るのは良いのですが、SDカードがいっぱいになって動画データをパソコンやUSBメモリなどに移した時はどうすれば見れるでしょうか? パソコンで見ようにも声しか再生されず、USBメモリをPS3に挿しても拡張子がMOVのため非対応で見れません。PS3であれば動画を変換させれば見れるようになるのですが、全てやるのはちょっと量が多すぎるのでちょっと・・という状況です。 見たい時に再びデジカメのSDカードにデータを戻せばいけるかと思ったのですが、マイコンピュータからデジカメの中身を表示しようとするとdrwtsn32.exeとexplorer.exeが強制終了みたいになってフリーズします。 なにか方法がありましたら教えてください。

  • デジカメの電池について教えてください

    ニコンのデジカメ(COOLPIX7600)を買ったのですが、どの電池を買えばいいのかわかりません。(アルカリ乾電池だけはついてましたが…) 説明書によると、私のデジカメで使える電池は↓のものみたいです。それぞれ2本必要です。 1.単三型アルカリ乾電池 2.リチャージャブルバッテリ―EN-MH1 3.単三型ニッケルマンガン電池   単三型オキシライド乾電池   単三型イプシアルファ乾電池   単三型リチウム電池 4.ACアダプタEH-62B 1はどこにでも売ってる普通の乾電池ですよね? それ以外はどんな電池なのかよくわかりません…。 3はそれぞれ違いがあるのでしょうか?普通に店で売ってますか? また、2と4は充電の電池でしょうか?電気屋で探してみたのですが見つかりませんでした。注文しないと普通は置いてないものなのでしょうか? ニコンのものではなく、パナソニックの充電電池セットみたいなのが3000~4000円程度で売っていたのですが、これを使っても大丈夫なのでしょうか? 説明書によると、リチウム電池が一番多く撮影できるみたいなのですが、そのぶん高いのでしょうか? かなり基本的なことだと思うのですが、全くわからないので教えてください。 よろしくお願いします!