• ベストアンサー

coolpixの画面表示について

最近ニコンのcoolpixを買いました バッテリーを充電するタイミングをあらかじめ知っておかないと 出かける時に何枚か撮るとバッテリーが切れてしまうと困るのですが、 画面表示で常にバッテリー表示できないのです 切れそうなときには出るのですが、その前にチェックしたいのです もし常時表示する方法があれば教えていただきたいです それとデジカメの画面表示では常時バッテリー表示できないのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinonome
回答No.4

こんにちは。ANo.2です。 S50だと常時表示やチェック方法がないですね・・・。 参考になるとすれば、フル充電で約130コマ撮影できることが、説明書P139に出ています。 1日約130コマが多いか少ないかは撮影者によりますが、液晶モニターを表示されたり、フラッシュを使用すればかなり減りますよね。 電池切れは大変悲しいですよね。わたしは出掛ける場合は常に2台持っていきます。またはインスタントカメラを軽いので、予備用に持ち歩いています。

blueunder
質問者

お礼

説明書見ましたら載っていました ありがとうございます デジカメといってもすべて使い勝手がいいというわけではないのですね 勉強不足です バッテリーを買う以外にも方法があるのですね 参考になります

その他の回答 (3)

回答No.3

s50 の場合バッテリーの表示は残量が少なくなった時に表示されるようになっています。 では表示されていない時のバッテリーの残量の目安はどうするかと言いますと残り記録可能コマ数 の表示を見て行うのですが、記録可能コマ数は内臓メモリーまたセットしているSDカードのメモリー 残量と画像モード(撮影サイズ)によっても異なってきます。 また、今までに撮影した画像を液晶モニターで表示したり、フラッシュを使ってもバッテリーの 消費は大きくなります。 ですから何時でも、【電池残量がありません】と表示されてもいいように予備バッテリーの用意を して置くのが常識と思っていてください。 私は銀塩もデジ一もNikonではないですが しっかり予備バッテリーをそれぞれ数個用意して撮影 に行きます。Nikonのカメラは散歩の時にはcoolpix5700を持って行きますが予備バッテリーは必ず ポケットに入れて行きます。 バッテリーの充電についてはANo1 さんのおっしゃる通りバッテリーの劣化を回避する方法が色々 ありますから検索してみてください。 では素晴らしい写真を撮って楽しんでください。

blueunder
質問者

お礼

なるほどです 使い方によって変わってしまうから残量を推測することは難しいのですね 予備バッテリーはデジカメの常識なんですね よく覚えておきたいと思います ありがとうございます

• sinonome
回答No.2

coolpixってもいろんな機種あるから、機種名がないとわかんないと思うけど・・・ フル充電で何枚くらい撮影可能かの目安は、説明書の仕様にある筈だよ。

blueunder
質問者

お礼

すみません 打ったつもりでいてしまいました。 S50です。 充電しても徐々にバッテリーの最大充電が減ってくると思うので できれば表示か、何らかの方法でわかりたいと思いました。

• kuma-gorou
回答No.1

Coolpixの仕様は存じませんが、バッテリーの残量が常時表示されるものと、そうでないものがあります。 従って、設定で常時表示にできるものでは有りません。 一番良いのは、予備のバッテリーを準備し、バッテリー切れで交換するようにします。継ぎ足し充電するより結局は長持ちします。

blueunder
質問者

お礼

ありがとうございます 設定でできるものではないのですね。 さっそく予備のバッテリーを買おうと思います。