• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニコン COOLPIX3200について

デジカメの購入を検討しています。先日は皆さんにご指導していただきありがとうございました。 始めから検討し直そうと思い、お店で見てきました(お店の方の話も聞いてきました)。 目に付いたもの「ニコン COOLPIX3200」なのですが、衝動買いもいけないと思いカタログを貰って帰りました。 で、ネットで見たりもしましたが、やはりよくわからないので教えてください。 この機種で欠点といえば何になるのでしょうか? よくわからないのは「電源」に関してです。 「充電池?バッテリー?バッテリーチャージャー?」このあたりです。 後々お金がかかりそうな印象を受けたのですが・・・? ACアダプタも別売りになっているようで、販売価格にいろいろな必要なものを別で購入しないといけないような?結局、合計金額が高くなるような?そんな気がしているのですが、どうなんでしょうか? これはどのメーカーでも普通なのですか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数264
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ニコンの低価格の機種はサンヨーのOEMなのに 3100の時にはサンヨーの電池との相性が悪くて バッテリーに関してはずいぶんと問題になってましたね。 3200になってバッテリーの相性の問題は解決されていると思いますが やはりバッテリの持ちがあまりよくないのが実情のようです。 あとすべての動作がのんびりというか個人的にはイライラするほど遅いので さっと取り出して気軽に使えそうな外見と機能が合っていないという印象ですね。 さらに花のマクロ撮影時に問題になるのが この機種ではマクロモードにするとズームが広角で固定されてしまうことです。 やはりマクロ時にズームが出来ないと背景の整理が出来なかったり タル型のゆがみが出たりして自由度が低いのでマクロ撮影を考えるなら マクロ時でもズームが出来るタイプか広角と望遠どちらのズームポジションでも マクロ撮影が可能なもの選びましょう。 電源に関してははっきり言って別売りで後から買うか カメラの価格に含まれているかの違いで 安いものはバッテリなどが別売りになっていて 普通に使うのに必要なものを一通りそろえるとそれなりの値段になってしまいます。 本体価格に惑わされず必要なものをすべてあわせた価格で比較しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あぁ、相性まであるんですね>< チェックするポイントがいっぱいあって頭の中が混乱しそうです^^; 「マクロズーム」ですか、これもきちんと確認しないといけないですね。 >本体価格に惑わされず必要なものをすべてあわせた価格で比較しましょう はい、そのつもりです。お店の金額表示は本体(付属品を含む)だけだと本日よくわかりました。 衝動買いをしなくて良かったと思ったところです^^; ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

確かに地域によって多少価格差はありますが 基本的に仕入れ値というのは同じ家電店ならどこでも同じなので数万円のデジカメで5000円も1万円も違うなんてことはありません。 店頭表示価格で比較してませんか?? 私が今使っていて前回の回答時に挙げさせていただいたリコーのRXなんかは当時店頭表示で39800円、 256Mメディアが12900円、ニッケル電池と充電器のセットが4800円でしたが 交渉して全部セットで税込み44000円で買いました。 (ちなみに買ったのは結構田舎のお店でした) それだけ店頭表示価格は結構高めについてるのでやはり適正価格まで値切らないと・・・ 家電店の販売員してた経験と今までの値切りの戦歴からいうと 価格.COMにある平均価格より1000円以上高い場合は高すぎだと思いますね。 ただ、予算4万円だとちょっと難しいかもしれません。 現在一番製品がそろっていて売れているのが店頭表示で3万後半から5万半ばまでのクラスで、 このクラスよりも下になるとがくんと性能が落ちて コストパフォーマンスが悪くなりますから どうしてもこのクラスで探すしかないと思います。 このクラスだとだいたい値切った価格で2万円代後半から4万後半になりますし 画素数を考えると十分に撮影できるメディア容量は256Mですので メディアだけで13000円程度(店頭表示)してしまうので・・・ バッテリーが付属していて予備がいらないぐらい持つタイプでも 4万半ばから5万は予算にほしいところですね。 実際にはメディアの値段なんかものすごい利益があって メーカーによっては仕入れ値は半額以下ですから 256MのSDカードなら9000円程度までならすぐに引いてくれると思いますので 適正価格で買えばZ30は予算内で買えちゃいますが・・・ 安く買いたいならいろいろなお店で値段を聞いて見積書を書いてもらってその見積書をダシにしてさらに安い値段を出させて・・・ とがんばってみましょう。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 反論するつもりもなく、お気を悪くされたらすいません。 今回、デジカメを購入して、その際に付いたポイントでほしいソフトを購入しようと思っています。 お店を決めてしまっているということなのですが、そのお店に置いていない(置いていても数が少なすぎる)メーカーがあるんです・・・。 例えばリコーだと「リコー デジカメ ”Caplio”RR211 」ぐらいなんです。 先日教えていただいたサンヨーのデジカメは今日、現物を見てきました。店員さん曰く、「これは本体での記録は出来ない。メモリカードのみです」ということでした。その後に「400万画素(サンヨー)も320万画素(ニコン)も見た目は変わりないですよ」と言われて「だったら安いほうが・・・」と思ってしまったこともあります。この「安い」という基準を大きく間違って解釈しているのも今回の皆さんの回答で気付きました。 我がままなのですが、マクロ、出費、充電池、記録の面、・・・などで決めたいのです。 すべてが希望通りになるとは思っていませんが、いろいろなことを教えていただいて(今日で充電池のことはよくわかりました)・・・と。 値引きですか・・・こちらには値引きの習慣がない地域ですから難しいとは思いますが、挑戦してみます。 4万は厳しいですよねぇ・・・。 明日にでももう一度自分が希望とするものを箇条書きにして持っていっていろいろ聞いてみるつもりです^^; ひつこいって言われるのを覚悟して^^; 周りにPC、デジカメなど使用している人もいないので皆さんにはいつもお世話になってばかりで・・・本当にありがとうございます。 価格.COMは先ほど少し見てみました。 安いですよねぇ・・・。先日のサンヨーはお店で見たら4.7万円してました。 もっとよく見て聞いてみます。 また変な質問をするかもしれないですがよろしくお願いします。 以下は削除になるかもしれないですが。先日はちょっと感情的な回答を頂いて少しショックでした。そんなに変なことを言ったのか、気を悪くすることを言ったのかと。ですから、すぐに締め切らせていただきました。すいません。文字だけなので私の勘違いもあるかと思いますが。

質問者からの補足

あっ「感情的な回答」貴殿ではないですよ。

  • 回答No.6

充電池だけではなくて充電器が必要です。 「Ni-MHリチャージャブルバッテリーEN-MH1-B2」 というのは ニコン純正のニッケル水素充電池2本セットということです。 これに充電器「リチャージャブルバッテリーEN-MH1専用バッテリーチャージャー」(2800円)が必要になるのです。 だから、仮に予備も含めて買うと5200円ということになります。 しかし、別にニコン純正のものを買う必要はなく、 ニッケル水素充電池×4と充電器のセットだと3600円とかで売っています。 で、EXILIM Z30は電池及び充電器が付属していて、 電池の持ちがよく特に予備を買う必要がないので、 例えばCOOLPIX 3200の値段に3600円を加えた値段と Z30の値段を比べてみてはどうか、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 比べてみましたが、Z30がリチウムイオン充電池を購入できるくらい高かったです^^; それだけの金額を出すか出さないか微妙なところなんですけど^^;;; Z30のURLをもう一度じっくり見てみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

何度もすいません。 予算が決まっていてそれ以上どうしても出せないという状況であれば ちゃんと予算を質問に書いた方がいいですよ。 前回の時の質問の時に挙げていた機種がミューとIXYだったので 前回の回答で同じようなランクのものをいくつか挙げたのですが どうも予算との折り合いがつかない機種ばかり挙げてしまっていたようですね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 予算金額を記入することはいいのですが、全国の金額の想定には結構ずれがあることをパソコン購入時にこちらで質問させていただいたときに痛感したんです^^; ですから、省かせてもらってました。 予備の充電池が5千円として予算は4万までがいいのですが・・・無理がありそうで^^; 今回の機種は3万でした。でも、必要なものを購入したら合計4万ほどになりそうです。

  • 回答No.3

はじめまして。デジカメにはそれぞれ長短ありますが、このデジカメが他のコンパクトデジカメに劣っているところはそんなにないと思います。 電源に関してですが (1)ニッケル水素電池 (2)リチウムイオン電池 の2種類に大別できます。機種により(1)か(2)のどちらか一方を採用します。3200は(1)を採用していますね。 (1)と(2)で何が違うのかと簡単にいいますと (1)・メモリー効果がある。わかりやすくいうと2時間まで充電できるとして30分使ったとします。残りは1時間30分あるのですがこの状態で充電をしてしまうと残りの1時間30分を使えないものとして記憶してしまい、つぎから使用可能時間が大きく減ってしまいます。 ・単三電池と同じ形なので単三電池が使える(マンガン、アルカリどちらもOK)。 山にいったりなど電気のないところや途中で電源が切れてもコンビニなどで書いたせるから便利です。海外に持っていくときも便利ですね。 ・4本で1000円くらい?また充電器も電池が4本セットで4000円くらいです。最近はサンヨーがメモリー効果を打ち消す充電器を販売するようになりました。 (2)・携帯電話で使われている電池と同じものでメモリー効果がなく途中充電しても大丈夫です。また充電器もはじめからセットでついてくる場合がほとんどです。 ・海外だと使用する電圧が違うのでケーブルを買い足したり、プラグの形を国によって変えるものを買わないといけません。ただキャノンやオリンパスだとケーブルを買わなくてもプラグだけ買えば大丈夫な機種もあります。 ・4000~5000円でもう一本買えます。だいだい500回充電を繰り返したら寿命がきます。途中で電源が切れたらコンビニなどでは売ってないのでよく使う方なら予備をお勧めします。 まぁこんな感じですね。最近は(2)のタイプを採用している機種が多く使い勝手もいいと思います。ただ頻繁に外で使ったりする方は(1)のタイプを買っていきますね。 あとACアダプタは基本的に必要ありません。店舗などでデモ用にいつでも使えるようにするためなので、電源ケーブルをデジカメにさしたまま使ったりすることはごくまれにしかないと思います。 基本的にはどのメーカーも(1)の機種だと本体+メモリーカード+カメラケース+充電器で(2)だと本体(充電器はセット)+メモリーカード+カメラケース+予備のバッテリーといった感じで後から買いますね。 あとニコンは老舗のカメラメーカーなので非常にいいと思いますが、5月20日に(2)のタイプの新機種が出るので3200のような形をお探しならお勧めします。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/4200/index.htm http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/5200/index.htm ちなみにデジカメとかパソコンなど電気製品に関する日本一有名な?サイトを参考URLに載せましたので一度のぞいてみてください。3200専用の掲示板などカテゴリーごとにわかれておりもっとつっこんだ回答をしてくれる人がいっぱいいるのでお勧めですよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 充電池のこと参考になりました。 自分でも一次電池、二次電池に関して調べたのですが、その奥のことがわからなくて、助かりました^^ (2)のタイプの充電池のほうが私には向いているようです^^; 5/20といえばもう過ぎてますね。だから、質問の機種は安くなってたのかな?^^; でも、必要なものを加えると結構な金額になりそうです。 教えていただいたURL少しですが見させていただきました。あとでじっくり見させていただきます。 参考URLは価格.COMですね^^ パソコン購入のときはお世話になりました。 そうですね、PCだけでなくてデジカメに関しても見れるんでしたね^^;(すっかり忘れてました) いろいろと教えていただいてありがとうございました。 特に充電池に関してはさっぱりわからなかったので大変助かりました^^

  • 回答No.2

> この機種で欠点といえば何になるのでしょうか? COOLPIX3100 では電池の消耗がひどく激しく、びっくりしてすぐに同じく単三電池が使えるパナソニックに買い替えしました。3200になって改良されていればいいのですが。 もう一つは、カメラのズームのレバーが今まで使っていたものと同じ位置にあるかどうかです。「自分のミス」なのですがズーミングしようと思って何度も電源を切ってしまいました(--; これ結構腹が立ちます。 充電器は純正品よりも「充放電」ができるものがあればいいですねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >電池の消耗がひどく激しく 素人ながら想像していたことを言われて「やっぱり!!」って思いました。 予備のバッテリー(?)の金額が安いのに疑問を持っていたので・・・その可能性があると・・・。 止めたほうがよさそうですね>< (要らない出費は痛いです) >これ結構腹が立ちます わかります^^;自分でしたことなのにこの腹立たしさはぁぁぁどこにぃぃぃ・・・といったかんじでしょうか^^;;; 始めからの機種選びをすることにします・・・。 また質問するかと思いますがよろしくお願いします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

確かにこの製品には電池&充電器はついていないようです。 メーカーによっては付属している場合もあります。 単3型の場合はともかく、 リチウムイオン型の場合は必ずついているでしょう。 ACアダプタは付属していないものが多いように思います。 この製品を買う場合は、 充電池の予備も含めて電池4本+充電器のセットを一緒に買えばいいでしょう。 まあ税込3600円とかでしょうか。 その値段を加えて別の候補と比べてもいいですね。 私が薦めるとしたら、多少高くなりますが、 カシオのEXILIMのZ30でしょうか(電池&充電器つき)。

参考URL:
http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりいろいろと別で購入になるものなんですね>< >充電池の予備も含めて電池4本+充電器のセット ここの「電池4本」というのは充電できる電池のことですよね?^^; 電池と呼ばれるものでいろいろな種類があって判断できずに(知識がないから)困ります^^;;; COOLPIX3200の場合は「Ni-MHチャージャブルバッテリーEN-MH1-B2」というものになりますか・・・? でも、以前目に付けていたもので予備の充電池(?)は5千円ほどでしたが、これは1200円ほどなんです。 この違いは何?って思ったり、これは充電池ではないの?と思ったり・・・。 予算があるので予備の充電地、他必要なものなどを考えるとそんなに高いものは買えないのです^^;;; ありがとうございました。

質問者からの補足

やはり、充電池、使用時間・・・などが希望と違うようなので機種選びを白紙に戻すことにします。 いろいろと教えていただいてありがとうございました。 また質問するかと思いますがよろしくお願いします。